記事によると

・大阪府豊中市の国有地を、森友学園が小学校用地として評価額より大幅に安い価格で取得していた問題

・民進党の玉木雄一郎氏が24日、地下のごみ処理に関わったという京都府の処理業者が「掘り出したごみが交じった土砂の半分程度は運び出さず、敷地内に埋めた」と証言していることを明らかにした

・処理業者は昨年11月、校舎建設を請け負う施工業者の下請け業者から依頼を受け、翌12月まで二週間ほど作業

・搬出を依頼された土砂は2000立方メートルで、ごみ撤去費用8億円余りの根拠となっていた

「処分費がかかるから、できるだけ運び出す量を少なくして」と指示され、掘削した土砂の半分程度を運動場の予定地に埋めたという








記事によると

山積になった2000立方メートルの土砂には、空になったしょうゆやマヨネーズの容器、靴、衣類などが混じっていた

ごみが混じった土はアンモニアのような強い異臭を放ち、処理業者の男性は「昼食などはのどを通らなかった」という

・府は学園に確認したが「工事で出たごみを埋め戻すなんてあり得ない」と否定したという

・豊中市は「掘り起こして調査する予定はないが、速やかに業者に処理状況を確認したい」としている



この記事への反応


運動場はゴミが埋まったままの状態で、影響はないのか、大阪府の私学審議会は調査した方がいいのではないだろうか?

本当か嘘かは知らないけど廃棄物業者の資格も持ってないようだし埋めたところは最終処分場でない。素直に考えりゃ5年以下の懲役若しくは1000万以下の罰金またはこの併料となるけど分かってんのかな。

まだ出るんだ。ていうか処理してないってみんなわかってたよねコレ。

埋めてしまえば解らないというのが土木の常識。

まさかと思うが、夜こっそりとゴミを埋めて、数日後に発見と騒いで8億のディスカウントという流れじゃないよね?

住宅地を造成するときに普通にやっている事じゃん。谷筋を産廃で埋め立てて土をかぶせて宅地として売り出してるのを見るよ

にわかにはちょっと信じられない、予想外の展開。割り引かれたの「撤去」費用分でしたよね。

森友学園に限らずこういうことってたくさん起きているんだろうな

実際ここで何が起こってたんだマジで。もう誰がどれだけ企んで便宜を図って誤魔化してここに至ってるのか想像もつかないレベル。













マジかよ

掘り返したらゴミ出てくるのかな



関連する記事

348

コメ

【森友学園】安倍首相の妻が名誉校長辞任へ 首相「寄付を募る紙をみて驚愕した。小学校に名前を使われたのは極めて遺憾」

417

コメ

【これは…】森友学園が運営する幼稚園、運動会の選手宣誓で安倍総理を褒め称える「安保法制 国会通過 良かったです」