高橋名人、ブログでニンテンドースイッチのトラブルを報告




記事によると

さて、昨晩のサタミンエイトで、スーパーボンバーマンRを、みんなで対戦プレイする予定だったんですが…。
残念ながらトラブルが起きてしまいまして、対戦から普通のプレイに切り替える事になりました。


店頭イベントやステージイベントなどの場合は、時間があるので、復帰させてから再度プレイする事が出来るのですが、地上波の生放送で、時間が8分しか無いので、出来る事には限りがあります。
それでも、復帰させる様に頑張ったんですけども…
そういう意味では残念でしたが、また時間が出来たら、ちょっとでもいいので、みんなで対戦しているシーンを流したいなと思ってますので、引き続きサタミンを見てくださいね。


さて、そんなトラブルですが、私はTVゲームでイベントを進行している方なので、85年に開催したキャラバンの時代から、ずっとトラブルに対応している感じになってます。
先ほども書いた様に、多少の時間があれば、その中で最善の対応を考え、進行台本に近づける様にして行くのです。

こんな事は、イベント担当としては余り書いてはいけないのかもしれませんが、もし起きるとしたら、どんなトラブルが起きるだろうというのを考えるのも楽しかったりします。(w

TVゲームの場合のトラブルは、パターンがあるので、それぞれのパターンを知って入ればなんとかなるんですが、昨晩の様に、触ったことのないゲーム機の場合には、どのメニューから復帰すればいいのかがわからないので大変です。

ちなみに、昨日のトラブルは、待ち時間の間、ずっと電源を入れていたので、コーナーが始まる直前にスリープ状態になってしまった様です。
そして、その瞬間にジョイコンのリンクが外れてしまったのでしょう。
あとで調べて見たら、ホーム画面に戻して、設定からジョイコンを登録し直すしか方法はなかった様でした。

そして、ジョイコンは、携帯モードにして、本体の両側に取り付けた時には、両方ともに1コンとして認識される様なので、それを取り外した時に1コン2コンとして認識されなかったのもトラブルの原因になった様です。




















スリープにする時はジョイコンを本体に戻したほうがいいのかな

このあたりの仕様はちょっと面倒くさそう



スーパーボンバーマンR
コナミデジタルエンタテインメント (2017-03-03)
売り上げランキング: 36