引用画像

韓国で産休明けのエリート女性が職場で死亡 午前5時に出勤 - ライブドアニュース

韓国で産休明けのエリート女性が午前5時に出勤し、職場で死亡したという。女性は死亡する1週間前に復帰し、1日12時間働く生活に戻ったばかりだった。出生率の引き上げは韓国の課題だが、その達成の難しさを示す出来事だった

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・韓国で、3人の子を持つ女性職員(34)が勤務中に死亡した。

・女性は最難関とされる公務員試験に合格したキャリア職員で、死亡する1週間前に産休から復帰し、1日12時間働く生活に戻ったばかりだったという

・同僚らによると、女性は土曜日に産休から復帰。1週間後の日曜日は子どもの面倒をみるために早く帰宅しようと午前5時に出勤したが、仕事中に心臓発作を起こして死亡した。



この話題への反応


女性の社会進出が進むにつれて日本も他人事では無くなるかも。何にせよ、遺され家族の事を考えるといたたまれない。

出産から何ヶ月後の仕事復帰だったんだろう。体の回復具合も人それぞれだし、睡眠時間も確保できていたのかどうか…。キャリアもお金も心配だろうけど、いのちだいじ。

日本だってあまり変わらないよ… 男性が家事育児しないしわ寄せで、一人で仕事と家事と育児をしなきゃいけないんだからね。

産休明けでいきなり12時間労働はクレイジー過ぎるでしょ!!










急に長時間働き出したのが大きな要因なんだろうか

稼ぐためとはいえ無理しちゃいけないな・・・





Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-03-02
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る