前回記事

126

コメ

【ひどすぎ】映像配信サービス「DAZN」Jリーグ中継で2日連続のトラブル!観戦できないサポーターが阿鼻叫喚






昨日のJリーグのライブ配信の視聴不具合に関して – Dazn Media Centre
http://media.dazn.com/ja/press-releases-ja/2017/02/271230/
200x150.jpg


記事によると

昨日2月26日に開催されました、2017明治安田生命J1リーグ「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」の16時50分開始以降、および2017明治安田生命J2リーグ「愛媛FC vsツエーゲン金沢」の16時47分以降のライブ配信を、DAZN(ダ・ゾーン)ご契約中のお客さまが視聴できない状態が発生いたしました。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げますとともに、再びこのようなことがないよう努めて参ります


発生日時:2017年2月26日(日) 16時47分

対象コンテンツ
ライブ配信
2017明治安田生命J1リーグ「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」
2017明治安田生命J2リーグ「愛媛FC vs ツエーゲン金沢」
見逃し配信
2017明治安田生命J2リーグ全試合

状況
16:47~「愛媛FC vs ツエーゲン金沢戦」において画面上がバッファリング状態になり試合が視聴できない状態が続く16:50~「ガンバ大阪 vs ヴァンフォーレ甲府戦」において画面上がバッファリング状態になり試合が視聴できない状態が続く
22:50~ J2リーグ全試合の見逃し配信が視聴できない状態であることが発覚

原因
配信映像へ方式変換するプラットフォームにあるスケジューリングシステムの構築誤差が起因したと予測されます。DAZNプラットフォームにて障害の対処を試みるも非常に稀な事象であったため即時復旧に至らず時間を要してしまいました。尚、中継制作による障害ではありません。

対応
18:30~ 緊急措置として「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」をGoal.comを通じてライブ配信
20:28~JリーグYoutube公式チャンネルにて「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」を配信
23:53~ JリーグYoutube公式チャンネルにて「愛媛FC vs ツエーゲン金沢戦」を配信
翌00:45~ DAZNにて「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」をオンデマンド配信
翌03:15~ DAZNにて「愛媛FC vs ツエーゲン金沢戦」をオンデマンド配信。なお、J2リーグの
見逃し視聴については各試合ごと随時対応しております。

お客様への今後の対応
本件に関するお客様への対応につきましては詳細決まり次第、改めてご連絡させていただきます。


DAZN CEO ジェームズ・ラシュトン コメント
「昨日、Jリーグのライブ配信において重大な問題が発生しました。視聴することができなかった全てのファン・サポーターに心よりお詫び申し上げます。
本来我々がJリーグを愛する皆さまに届けたかったものとは異なった結果になったことで、ファン・サポーターの皆さまに大変不快な思いをさせてしまったことは、私にとっても受け入れがたいことであります。
まずは、原因の徹底究明と今後の改善に全力を尽くすことで、今後このような事態が起こらないように取り組んでまいります。」



この記事への反応


随時対応するっていう「気が向いた時にやるから待ってろ」って書いてある文章もどうかと思うけど、なんで今回だけこんなお詫び出すの?Jリーグに限らずブンデス見てても同じような障害たくさんあったのになんで今だけ詫びるんですかね…

「トラブルは起きるもの」という前提に立てば、やはり複数のメディアで視聴できる体制にしていただきたいよ

ホンマに最初の被害者は愛媛&金沢やったんやなぁ。

うわーー,すごいな。
 
今までバレーボールで同様のことがあっても,こんなリリースしなかったよね?
顧客の層が広いサッカーだと,こうやって「ちゃんとフォローしてます」ってアピるのかーー?!
 
バレーボールファンをバカにしてるわ~~~。


DAZNのトラブルを傍目で見てて思うのは初代Xboxの不具合問題やな。日本では最初の最初で躓いたらそのイメージがいつまでも残ってそっぽ向かれるっていう。PS2なんかも初期不良問題があったけどあれは1年くらい経ってから指摘されだしたから然程炎上しなかったと思うし。

お客様への今後の対応って有力なのは無料視聴の延長とかなのかな!?それだったら欧州リーグが開幕してて今まで我慢してた視聴者は猛反発するだろうな

非常に稀な事象?はて?Vリーグでもすでに2試合同じことあったんですけどね。

スカパーに放映権売るんダゾーン!

ハイライト見てるんだが、画質が粗いし、途中途中とまるんだが…。
Jリーグサポーターが納得できるよう、完璧にしてから、出直してきてもらいたい。


本当にJリーグのファンサポーターの事を思っているなら次に同じ事を起こしたら放映権を他の放送機関に譲ることも約束してください。

スカパーにも放映権を譲り、視聴者がどちらで契約をするか選べるようにしてください。見られへんかもしらんけど、安いDAZNか、高画質で100%見れるスカパーか、自信あるならそれで勝負したらいいんじゃないですか?

お前らのいい加減な仕事のせいでな、ネット配信を機に現地で見ようとしてたかもしれない人すら今回の件で失ったんだぞ

お前らは自分の会社の金儲けの為だけにやってんだろうけどな、結果的にJリーグの失速に繋げてんだよボケ!
配信やめろ!


昨年夏のサービスインからDAZNを見続けてきたけど、各種動画サービスの中でDAZNを下回るクオリティのところはちょっと思い浮かばない。アプリの出来、配信トラブルの頻度、前言撤回の頻度、それぞれが業界最低だと思う。良いところは独自コンテンツが非常に豊富なところ。

DAZNの件でスカパーが凄かったというよりも個人的には同じネットのストリーミング放送のabemaTV凄かったんだなって感じる。いや、凄いのわかってたけど。

DAZNのPS4アプリが一向に出ないので俺はいつ毎試合見れるようになるのだ





















DAZNしか選択肢がないからファンサポーターが怒るのも無理ないわ・・・



Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 3