引用画像

中学教師が「やばい」という言葉を使用禁止に?若い世代で意味が多様化 - ライブドアニュース

中学教師が「やばい」という言葉の「使用禁止令」を出したそう。近年はいい意味で使われたり、驚いたときに連呼されることも増えている言語。若い世代は一つの言葉を多様に解釈する柔軟性を持っているという

news.livedoor.com
全文を読む



記事によると
・中学校の先生が「やばい」という言葉の“使用禁止令”を出したそうだ。「やばい」という言葉をなるべく使わずに表現してみなさい-ということだろう

・本来は「危険」「不都合」の意味の隠語。困ったときに「やばくない?」など

・近年はいい意味で「まじやばい(素晴らしい)」などと話す人が増えている。驚いたときに「やばい、やばい、やばい!」と連呼することもある。





この記事への反応


「やばい」はいい歳してても使っちゃってますからね


うちは私が「やばい」っていうと中一の娘に注意される。


中学生はまだいいが、25歳くらいでも連発して使ってる奴いるからな。


ヤバイほど便利な言葉はない、便利すぎてヤバイ


真面目な話、10代の子と話してみると見事なまでにヤバイしか言わないもんなぁ


範囲が広いのはまだいいんだが、+と-のどちらにも使えるからダメなんだよヤバいは


ヤベェとパネェで乗り切れ







関連する記事

244

コメ

「枯れ木も山のにぎわい」という慣用句、半数近くの人が間違って使っていたことが判明!お前ら意味わかる?

111

コメ

犬は人間の言葉を理解しているという事が科学的に実証される!

171

コメ

「頭が悪いと思う言葉」ランキング とりまこの言葉使うとマジヤバイらしい














そのうち違う言葉が流行るのかな







Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 3