2017.3.3 17:30

【豊洲移転問題】石原元都知事「私だけに責任ある訳でない」「迷走の責任は小池知事にある」




引用画像

石原元都知事 豊洲への移転「私だけに責任ある訳でない」 | NHKニュース

東京都の石原元知事は3日午後、記者会見を開き、豊洲市場への移転の決断について、「都庁や都議会、専門家が論議して決めたことを認めただけで、私だ…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・豊洲市場への移転の決断について、東京都の石原元知事「都庁や都議会、専門家が論議して決めたことを認めただけで、私だけに責任がある訳ではない」

・一連の問題の責任は、都の担当局や都議会にもあるという認識を示した。

・記者会見を開いた理由について、「百条委員会に呼ばれ、そこまで待てない心境だ。座して死を待つことはできません」

・築地市場の豊洲への移転について、「都知事に就任して早々に既定の路線であるような話を副知事から聞いた」

「担当各局や専門家、議会の委員会も含めて論議して決めたことで任せるしかない。総意として上がってきたことを認めただけだ。私だけに責任がある訳ではない」

・「やることをやらないで、生殺しにしてほったらかして、ランニングコストにべらぼうなお金がかかる。混迷への責任は小池知事にある」



この話題への反応



専門家、担当局、都議会など、多くの人間が携わり、プロジェクトは承認されたわけで、石原氏の主張は尤もだ。

混迷が続く「不作為の責任」という小池知事に向けた言葉が実に重く響く。


責任者には変わりないのだから「知りません。覚えてません。素人ですから。部下を信頼してます。」では逃れることはできない。無能だった部下を恨みましょう。

原因の追求が、問題解決につながるのか。

めっさ人のせいにしてるやんけーwww

責任を取らない最終意思決定者って何のためにいるんすか?(笑)

正論だ。小池知事も反論できまい

最終的に判子押しただけだろ










責任者が責任取らなくて誰が責任取るんだろ

グダグダやっててもマジで税金垂れ流しになるし早いとこ決着つけてほしい所