引用画像

pixivの作品評価機能を変更します

こんにちは、pixiv事務局です。2017年4月10日に、pixivの「10段階評価機能」を廃止し、作品へ「いいね!」を送る機能へと変更いたします。■ 変更の理由現在の「10段階評価機…

www.pixiv.net
全文を読む

こんにちは、pixiv事務局です。
2017年4月10日に、pixivの「10段階評価機能」を廃止し、作品へ「いいね!」を送る機能へと変更いたします。

■ 変更の理由

現在の「10段階評価機能」は、95%以上が10点の評価をつけるために利用されています。また、評価機能のネガティブな使い方による問題も一部で発生しています。

こうした利用状況をふまえ、下記の通り、評価機能をよりシンプルな形に変更します。


■ 変更内容の詳細

①10段階で点数をつけられる機能を廃止し、「評価」を「いいね!」に変更します。

999453714.png



②総合点の表示をやめ、いいね!の回数を表示するように変更します。

400796616.png




■ その他の変更点
・上記変更は、パソコン版およびスマートフォンブラウザ版で行われます。アプリ版での変更はありません
・アクセス解析の総合点/評価回数の表示は、「いいね!」の回数に変わります
・今回の変更によるランキングへの影響はありません
・人気順検索の順位はブックマーク数順のため、人気順検索結果に影響はありません

今後ともpixivをよろしくお願いいたします。



この話題への反応



そうだよね。自分で付けるときは最高点しか付けないから、10段階は必要なかったな。1点とかだともらうほうもあんまりいい気分じゃないよね。いいね、のほうがいいと思う。

やっとPC版もきたのか…これは素直に嬉しいなあ。

1〜10点までをつける意味のわからん制度がやっと廃止になるのか。

通称1点爆撃とかあったし、10点以外の評価って入れないし良い改変……もっと早くやってよかったのに

10テン評価はネガティブな面しかなかったからいいねの方がいいと思います

10点押そうと思って間違えって端数加えちゃうこと多かったからいいことだ

10点以外は嫌がらせ!みたいな風に点数でギャンスカ言う人いたもんね~。

や、やったーーー!!!










どうせ10点以外付けたこと無かったし、これはいい感じ