記事によると

・4gamerが第1部の完結を記念して,「FGO」においてメインシナリオライター・総監修を務めるTYPE-MOONの奈須きのこ氏と,FGO PROJECTのクリエイティブディレクターを務めるディライトワークスの塩川洋介氏にインタビュー



※ネタバレ注意











・奈須氏::7章以降に出てきた人類悪としてのビーストという、今回の敵の正体は手応えがあったが、ついてきてくれるのは,古参のTYPE-MOONファンだけだろうとも思っていた。でも実際には,多くのプレイヤーが物語を深く理解してくれて,クライマックスを待ち望んでくれた。

・塩川D:魔神柱の素材ドロップの仕掛けは大きな決断だったが、結果的にはやって良かった。大きな注目が集まった。

・奈須氏: FGO以外の案件も合わせると,10月だけでファイルの容量1MBは書いていた。
※注:1MBで原稿用紙 約1311枚分となる。

・奈須氏:7章のギルガメッシュは「Fate/EXTRA CCC」で味方視点で書けるギルは出し尽くした感があったので,それを超えられるかどうかが少し心配だった。

・奈須氏:武内さんは自分以上に激務の筈なんですけど,暇を見つけてはアルトリアを描いてる。いきなり「■■■■■アルトリアです。どうぞ」とか言ってきて・・・


・塩川氏:本作のプロデューサーである庄司顕仁氏とは、前職時代の知人。FGOのローンチ前から個人的に相談を受けてはいた。

・塩川氏:ロンチ後の大炎上中に相談を受け色々分析しレポートを個人的に出したりしていた。

・奈須氏:2015年の8月末くらいはFate貯金が目減りしていくのを眺めていることしかできなかった

・ブリュンヒルデの〔愛する者〕特攻は「ブリュンヒルデから見た正義の人」のこと。全体としての正義ではなく,あくまでも彼女個人が考える正義であり勇士

・奈須氏:「直感」は,スキルMAXにすれば,かなり使えませんか?「千里眼」は,この先キャラクターに合わせて,少しずつ差別化を図れればと思う。「真名看破」,あれだけはシステム的にどうしようもない……おお……ジャンヌ……。

・塩川氏:プレイヤーは基本的にはサービス開始時から右肩上がりに増え続けている

・塩川氏:その中でも節目になった時期をあえて挙げるなら,Fate/ZEROスペシャルイベント「Fate/Accel Zero Order」,1周年の「FGO夏祭り2016~1st Anniversary~」,そして,2017年のお正月

・塩川氏:学生さんとか若い人が多いからか、1ユーザーあたりの売り上げ額はおそらくかなり低い。“極少数のプレイヤーだけがものすごく課金して全体を支える”という,極端なパレートの法則状態にまったくなっていない


・奈須氏:イシュタルとエレシュキガルで「10年ぶりに,遠坂 凛の可愛さを思い知らせてやる!」


・奈須氏:リヨさんの「マンガで分かる!Fate/Grand Order」はネームチェックすらしていない。完全にDWまかせ。

・塩川氏:あまりにエグい話だとか、マズい時事ネタが入っているときに止めるがそれ以外は基本的に自由に描いていただいてますね。

・奈須氏:登場させる英霊が決まったら,そこから4か月は皆で資料漁り。単に名前だけ借りるようなことにならないよう,そこは皆,プライドを持って頑張っていた。

・奈須氏:獅子王とゲーティアの考え方の違いは単に選択の違い

・奈須氏:フォウくんの正体は最後に用意したビックリ箱。元々フォウくんのデザイン自体が,プライミッツ・マーダーを可愛くした姿。一番怖かったのは,7章から最終章までのあいだに,誰かが正体に気付くんじゃないかってことだった


・奈須氏:1.5部は2部に備えての準備という側面がある。各ライターさんに自由にシナリオを書いてもらう,アンソロジーのようなものを予定

・奈須氏:とあるライターさんは「それ商売としてどうなの!?」と思うような,女性キャラがまったく出てこないシナリオを書いていますし,逆に「女キャラしかいねー!」というようなシナリオも

・奈須氏2部の内容はいろいろなものがガラリと変わることになると思う。ひょっとすると,「1部はまだ平和だったね」ということになるかもしれない。




・奈須氏:自社タイトルのほうも少しずつ,いろいろなことを進めている。奈須きのこの夢として,FGOが稼働している間に,「月姫R」コラボをせぬワケにはいくまいと。

・奈須氏:実は,アニメ版の「Unlimited Blade Works」と「月姫R」,そしてFGOは,それぞれがシンクロするようにシナリオを書いてあった。




この話題への反応



理想だとUBWアニメ内でFGOの伏線まくつもりだったのか…

FGOが一部廃課金勢が売り上げの大半を占めるっていうタイプじゃないというのが意外すぎる…マジか

いやあ、魔神柱狩りは人類悪でしたね…。あとブリュンヒルデさんの愛する者の意味面白いなあ。牛若ちゃん入ってるのそういうことか

スキルマ直感強い発言はなかなかのやり込みを感じるけど、やはり本人も言ってるようにそこまで上げるのが大変すぎる

うわぁ…凄い…!凄いよ…! なんかもう感動して言葉の選択肢が無いんですけど…っ!

1.5部に男だらけのシナリオあるのか! セイレムかな。女性オンパレードはアガルタだろうし、剣豪七番勝負には武蔵が来るはずだし。 でも残りの登場確定鯖全員女性だよな…?

おい!このインタビュー内できのこ氏が月姫Rに触れてるぞおおおおおおお!!

直感はスキルマにすれば使えるスキルではあるがスキルマにするの大変と自己言及し ジャンヌの真名看破は威力ダウンは変わらないが倍率は上がりそうな感じにも取れる?

月姫コラボやったああああああ!!!!!!!!!!!!

クソいと不評だった初期FGOを立て直したGod塩川 安定のアルトリア社長











キャスターアルトリアフラグ立ちまくってるね・・・これで全クラスコンプリート・・・

直感は修正こなさそう?真名看破は倍率かCTだけでもなんとか・・・



95561a39.jpg




アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第1巻 [DVD]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-05-24)
売り上げランキング: 15