記事によると

・甥っ子の抜けた歯をコーラに浸けて、その変化を記録した動画がアップされている

・動画ではコーラに歯を投入し、3日後、5日後、1週間後の歯の様子を詳しく解説している。

1週間後には歯の表面がデコボコになり、歯の付け根部分は柔らかくなってしまっていた。

・もちろん歯を直接コーラに1週間触れ続けるというのは通常ではありえない行為。歯科医の回答によると、通常は唾液で酸性を中和したり溶けた部分を修復しているという。また、歯を溶かすのは果物や酢、ジュース、スポーツ飲料など、酸性のどんな食べ物、飲み物でも起こるとのこと



なかなかエグいので閲覧注意



この話題への反応


ああこわっ!

オッチャンが子供の頃はコーラは悪者でした

同じこと刷ると黒酢やグリーンスムージーでも溶けますよ(当たり前)溶けないのはpH5.5以上のコーヒーやお茶、牛乳、水ぐらい。

唾液中には炭酸脱水酵素が含まれてまして、炭酸をすぐに分解してしまいます。 この手の『実験』は昔からありますが、なぜか唾液を加えないんですよね。










唾液のお陰で歯が溶けずに済んでるんだよなぁ・・・

昔はコーラ飲むと骨が溶けるとか言われてたよね





コカ・コーラ 500ml ペットボトル×24本コカ・コーラ 500ml ペットボトル×24本


コカ・コーラ
売り上げランキング : 342

Amazonで詳しく見る