引用画像

「性の喜びおじさん」死亡情報、警視庁「まだ名前公表できない」…法的問題を検証(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

東急田園都市線で3月11日、乗客同士のトラブルが発生し、50代の男性1人をほかの乗客3 - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む


記事によると


・『性の喜びおじさん』と思われる男性が死亡した一件で、相手が死んでしまった場合、取り押さえた側に責任が発生することはあるのだろうかを弁護士に聞いた。

・傷害致死で刑事罰がくだる可能性はゼロではないという。
傷害致死は傷害行為だけでなく、殴ったり押さえつけたりして死亡させてしまった場合にも成立するという。

・ただ『性の喜びおじさん』と思われる男性が周りの乗客に危害を加えるような状況であったのなら、正当防衛が成立する余地もあるという。

・警察の発表が事実であれば、逮捕されたり刑事罰がくだされたりすることはあまりないと思われる。
ただし、取り押さえ方や死因によっては、判断が変わる可能性もあるという。

・警視庁は弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「まだ名前は公表できない。公表するかどうかも決まっていない」と回答し、現在男性の死因などを捜査しているという。



反応


この人のこと笑えなかった。
ちょっと様子のおかしい人がいたら撮影してネットにあげる文化ってなんなんだろう、笑えない。マジで終わってると思う。恐ろしい時代だわ。


いきなり殴ってくるような人を取り押さえる時に、加減なんてできないと思うけれどね。懐からナイフを出してきたでもしたら、逆にやられる可能性もあるわけで。

亡くなってしまったのは残念ですがこの方を面白おかしく持ち上げられているのが本当に気持ちが悪いです

ニュースを見た瞬間、「もしかして?」と思ったけどやっぱりあのおじさんなのかな~。生存説や当時の目撃談がないかなと思ってチェックしてます。

目撃者複数がリアルタイムでSNSに状況説明してたよね、気道確保について複数人指摘したけど3人はどかなかったとか、押さえつけてる男性がずっと奇声あげながら動かないおじさんを押さえつけていたとか。死人にくちなしにならない様にちゃんと証言してほしい

断りなく写メを撮ったことに激昂したという話もあるから、まだ何とも言えないね。。

殴りかかったのは見たけど蹴ってはいなかったね
3人が蹴って押さえつけたのは見たけどそれもホームに降りておとなしくなってたときだからな
これが罷り通るんだから酒を飲んで騒いでる人を殺しても無罪で良いよね?


この取り押さえた3人の身元は判明したのかな? その場から逃げた段階で正当防衛とは言えんな。堂々と主張出来んのは正当じゃないだろ。

過失致死の疑いもあるから警察は最低限、この3人を特定して事情聴取すべきですね。

この人はテレビに出ていたほどの有名人です。
状況を詳しく精査しなければ納得できない人も多くいるのは事実だと思う。




関連する記事

987

コメ

「性の悦びおじさん」死亡説が濃厚に・・・ニュース映像の服装などが直前に撮られた写真と酷似

551

コメ

『性の喜びおじさん』死亡事件を題材にした漫画が描かれる!「はたしてこの男を殺したのは乗客か?ネットか?」

1276

コメ

性の悦びおじさん殺害現場にいたというツイッターユーザーが話題に 「これが3月11日に起きた全てです」








押さえつけた3人はいまどうしてるんだろう





Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 3