引用画像

新社会人女性の75.3%が結婚相手が専業主夫になることに対して反対派【新社会人白書2017】 | ニコニコニュース

女性の社会進出が増え、バリバリ働くビジネスウーマンも当たり前のように街で見かけるようになりました。中には男性よりも稼いでしまうような高収入の女性も。そのような場合は、結婚相手の男性が「専業主夫」になることもめずらしくありません。一方で新社会人女性は自分の結婚相手が専業主夫になることに対してど...

news.nicovideo.jp
全文を読む


記事によると


・今春から社会人になる女子大生255人に『自分の結婚相手は専業主夫になるのはどう思いますか?』というアンケート。

自分の結婚相手は専業主夫になるのはどう思いますか?
第1位 どちらかといえば反対だ 112人(43.9%)
第2位 反対だ 80人(31.4%)
第3位 どちらかといえば賛成だ 52人(20.4%)
第4位 賛成する 11人(4.3%)

1位 どちらかといえば反対だ
・男性のほうが社会的地位が高いと感じることがまだまだ多く感じるので、しっかりと会社で働いてほしい
・男の人のほうが稼ぎがいいから。女の人の給料だけで生活するのは厳しそう(22歳/大学4年生)

2位 反対だ
・共に働いてほしいし、お金を稼いでくれないならイライラしてしまいそうだから(23歳/大学4年生)
・働いていないとそのことでケンカしてしまいそうだから(23歳/大学4年生)

3位 どちらかといえば賛成だ
・相手が家事をしてくれれば楽ができるから(25歳/大学院生)
・相手が望むなら(22歳/大学4年生)

4位 賛成する
・妻の収入が安定しているならいいと思う(22歳/大学4年生)
・相手が望んでいて、向いているならそれでもいいと思う(22歳/大学4年生)




反応


男も家事しろって意見は「当たり前だろやれや!」って人から「私だけじゃ大変だから手伝って」って人まで一纏めになってるな

理想と願望の回答

子なしなら良いけど子ありで主夫は無理だな。フードコートや公園に集まってる母親同士の輪に入れないのはきつい。

普通にありだろ、無理に女性進出させといて逆はないとか。差別してる奴と変わらない。女性同士問題?知らんがな、ツケが来ただけ

良い傾向です。無能な男の権威を百年単位で引きはがし、地にたたきつける尖兵となる未来の聖騎士たちに栄光あれ。

仕事もバリバリ、家事もパーフェクトな男性は結婚相手に何を望むのだろうか?

結局要求は亭主元気でATMと奴隷ですか。

女実業家やら女医さんとか稼いでる人なら歓迎しそうだし

この世の差別の半分は女に原因があるってはっきりいわないとな

反対とか言っても良いと思ってるレイシストっぷりがイミフ









フェミニストの人たちはこの結果をどう思うんだろう