2017.3.17 02:00

ヤマト運輸、サービス見直しで妥結!正午~午後2時の時間指定廃止、再配達の受付時間も短縮など



関連する記事

191

コメ

ヤマト運輸、27年ぶりに全面値上げへ!ドライバーの昼休憩確保のため時間指定サービスも見直し




引用画像

ヤマト春闘、サービス見直しで妥結 時間帯指定一部廃止:朝日新聞デジタル

 宅配便最大手のヤマト運輸は、荷物を受け取る時間帯を指定できる配達を見直し、再配達の受付時間を短くすることなどを決めた。今春闘の労使交渉で労働組合に回答し、16日妥結した。荷物の急増と人手不足で厳しさ…

www.asahi.com
全文を読む


記事によると

・荷物を受け取る時間帯を指定できる配達を見直し、再配達の受付時間を短くすることなどを決めた。

・指定が比較的少ない「正午~午後2時」と、時間帯の幅が短く多忙になりがちな「午後8~9時」の時間帯を廃止し、「午後7~9時」の時間帯を新設する。

・組合側の要求に応えて、終業と始業の間に最低10時間の休息時間を確保する「勤務間インターバル規制」を10月から導入することでも労使が妥結した。

・荷物量の多い法人客との契約内容を見直し、荷物量を適正な範囲に抑えることも確認。



この記事への反応


ゆうパックや佐川も追随するのかな

夜中はコンビニ受取りがいいかな

値上げより痛いかもな。これで却って再配達が増えなきゃいいけど。

ユーザーとしては少し不便にはなりますが、良いことだと思います。

このくらいの措置は妥当だと思う。ドライバーや仕分けスタッフの負担を減らすために、まだまだ色んな対策を行ってもよいはず。










現場のドライバーは限界だろうし、

少しユーザーの利便性を損なってでも

労働環境良くしていかなきゃ先がなさそう……





【PS4】アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏【PS4】アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏
PlayStation 4

バンダイナムコエンターテインメント 2017-03-16
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る by AZlink