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60コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: MMORPG ライター:



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研究機関がMMORPG「ArcheAge」のCBTを使って『世界が終わる事がわかっている時の人間の行動の変化』を分析

MMORPGのクローズドβテストはゲームのデータがワイプ(削除)されるとわかっていてユーザーはテストに参加するわけだが、これを利用して海外の研究機関や大学が「世界が終わりに向かう時の人間の行動の変化」を分析した。...

kultur2.blog.fc2.com
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記事によると

・研究の対象となったのは、MMORPG「ArcheAge」(アーキエイジ)の韓国第4次クローズドベータテスト。

・CBTに参加した約8万人のプレイヤーの2億7500万件という膨大な行動記録を元に研究が行われた。

・仮想世界の中でのプレイヤーの行動と、現実世界における人間の行動やふるまいはそれほどかけ離れたものではないという。


終わりが近づくにつれ、社会的側面に改善傾向


・終わりが近づくにつれ、大半のプレイヤーは単にクエストやレベリングといった進行を諦めるだけという傾向が強かった

・外れ値として、一部のプレイヤーは無差別PKなどの反社会的行動が増加したが、明らかに広範囲に広がりを見せるような行動変化ではなかった

・もともとPKを好んでいたがCBT終盤でPKの頻度が減少した、CBTの終わりが近づくにつれ大幅にPKの頻度が増加した、もともとPKを好んでいてCBTの終盤でもそれまでと同様にPKを積極的に行っているなど、PKerはいくつかのアーキタイプに分類された

・プレイヤーのチャットの発言内容を分析すると、CBTの終わりが近づくにつれて集団感情は少しずつポジティブになっていった

・CBTの終わりが近づくにつれ、プレイヤーの他者との社会的相互行為が増加した

・CBTの最後の瞬間まで残っていたプレイヤーの中で小さなグループが一時的に作られ、新たな社会関係が形成されたことが確認された

・CBTの最後の日だけは明らかにプレイヤーの行動が変化。レベル上げやクエスト、ゲーム通貨の取引、貿易といった行動は劇的に減少した



この記事への反応


難しい話は頭痛くなる

試みとしては面白い

ベーターへの転生が約束されているから現実世界とはまた違う気もするが、こういう研究はおもしろいね。

βでも頑張る奴がいるのは本番にその知識が生かされるからだろ









小さな社会実験場みたいで面白い試み


最終日はやっぱり経済活動やレベリングみたいな

意味のある行動が減少するんだね




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1 はちま名無しさん このコメントに返信

サバイバルしろって事ね。

2 はちま名無しさん このコメントに返信

余裕の1ゲット

3 はちま名無しさん このコメントに返信

長く続いてかつ過疎ってないネトゲの方がサンプルとして最適なんだろうけど、
人気ならサービス終了せんしな

4 はちま名無しさん このコメントに返信

つまりみんな仕事やめてpk(犯罪)したり寝てるってこと?

5 はちま名無しさん このコメントに返信

次があるクローズドベータと現実を一緒にしてもな

6 はちま名無しさん このコメントに返信

↑お前ら、他の誰かに知能の低さを指摘されたことない?

7 はちま名無しさん このコメントに返信

「じゃあ、こんどは正式サービスで!」って言える環境だからこその陽性行動だと思うんだよなあ。
サービスが完全終了するゲームでやったら違う傾向が出てると思うぞ。

8 はちま名無しさん このコメントに返信

つまり、ヤケになった人間は全裸になるってことだな

9 はちま名無しさん このコメントに返信

>>最終日はやっぱり経済活動やレベリングみたいな意味のある行動が減少するんだね

最終日の経済活動やレベリングは「意味のない行動」だろ……

10 はちま名無しさん このコメントに返信

同じ思い出作りに参加した人同士に変な仲間意識が芽生えて全体的に馴れ合いムードが増す
最終日はもう何をやっても無駄感が増して破滅的行動にでたり意味も無くうろうろしてラストに全チャ

よくあった光景

11 はちま名無しさん このコメントに返信

β終了が世界が終わりワロタ

12 はちま名無しさん このコメントに返信

BGM「世界が終わるまでは…」

13 はちま名無しさん このコメントに返信

終わりがわかってる奴らの行動なんてみてもつまらんだろ
終了1日前に突然告知して観察するとかやった方が面白い結果でそう

14 はちま名無しさん このコメントに返信

>>13
まず運営会社が傾くな

15 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでたかがゲームの世界の終わりと現実を一緒にしてるの

16 はちま名無しさん このコメントに返信

廃課金がいればやけになる人も多いだろうに

17 はちま名無しさん このコメントに返信

いや、ゲームと現実の行動はかけ離れてるよw
生物が忌避する根本の「痛み」がないんだから。

18 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなのより大震災後の火事場泥棒やら避難所での性的暴行のが世紀末的だわ

19 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
無能かよw

20 はちま名無しさん このコメントに返信

早く世界終わってくれないかな

21 はちま名無しさん このコメントに返信

次なんのゲームやろうか的な会話がポジティブならそれはそれでと思うが
3年以上続いてるネットゲームで10代、20代、30代とかでどう行動が違うかとかなら面白そうだけど
世界が終わるどうこうで面白そうとか感じるのも狂ってるのかもしれんけどなww

22 はちま名無しさん このコメントに返信

CBTの終わりが近づくにつれて集団感情は少しずつポジティブになっていった

OBTの期待感が高まるからな、当たり前だろ

23 はちま名無しさん このコメントに返信

現実世界でもうすぐ世界滅亡が分かってる状況なら、
そりゃ「経済活動」や「地道な努力」は意味なくなるよね。

最後の日に「小さなグループが一時的に作られる」ってのも分かる気がする。
その瞬間を共有したくなるというか。一種の生存本能に近いのかもな

24 はちま名無しさん このコメントに返信

本当に地球が滅ぶのが確定したら
全ての人類を騙してでも電脳世界に強制アセンションでもさせないととても救えない

25 はちま名無しさん このコメントに返信

約8万人で2億7500万件という量に驚いた。一人当たりで計算したら・・・こりゃいけまっせ!

26 はちま名無しさん このコメントに返信

とりあえず溜めてたアイテムをかたったぱしから使うのが基本でしょ?
それでワーギャー騒いで最終日に挨拶して終了、くらいだと思うけど。

27 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国人というサンプルはどうなんだろうw
偏った答えが出てそれが学会標準として扱われるのは違和感

28 はちま名無しさん このコメントに返信

世界がっていうか、ゲームだしな

29 はちま名無しさん このコメントに返信

βじゃなくて本当のサービス終了の日じゃないと参考にならんだろ

30 はちま名無しさん このコメントに返信

wowのパンデミック事件も人の行動と心理の研究されて発表されていたな
あれは運営も面白がっていたがw

31 はちま名無しさん このコメントに返信

最終日っていう一日単位の変化なのも興味深い

32 はちま名無しさん このコメントに返信

これ来世がある(本サービス開始)前提の行動だろ

この世界には来世ねーぞ

33 はちま名無しさん このコメントに返信

お疲れーって言い合って、釣りしてたな
タイトルが思い出せねー

34 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームのクローズβの世界の終わりじゃ、そりゃ悲観的になるわけないじゃん

35 はちま名無しさん このコメントに返信

チヨンは人類じゃないし、統計取っても無意味ww

36 はちま名無しさん このコメントに返信

ボッチの俺はログインすらしない

37 はちま名無しさん このコメントに返信

どっかのKUSOゲーのように隕石落として新生すればいい

38 はちま名無しさん このコメントに返信

>>37
新生しても糞のままだったけどねw

39 はちま名無しさん このコメントに返信

引き継ぎがある場合はレベル上げたりクエするけど、ないなら意味がないからやらない

ゲームという仮想空間では意味のあるデータとは思えないですけどね

40 はちま名無しさん このコメントに返信

>MMORPG「ArcheAge」(アーキエイジ)の韓国
韓国人がサンプルです

41 はちま名無しさん このコメントに返信

研究するまでもねぇ
エバークエスト終了時がまさにそれ

42 はちま名無しさん このコメントに返信

加藤純一マジうざい・・・
高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!
高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!
アッハ!大丈夫!高田健志は眠らない! 

高田健志のおおおおおおおおおおおお!?
お通りだああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?
西成のスピードスター高田健志は神!高田健志は神!神神神ィ!お通りだゾォ~!?
この記事もぉぉぉ高田ぁぁぁ健志のぉぉぉ植民地とぉぉぉすぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!

高田健志が評価されない世の中ってやっぱりおかしいよなぁ!?

43 はちま名無しさん このコメントに返信

FF11のCB最後もこんな感じだったよ
なつかしいな
あの時のメンバーは今でもリアルで繋がりあるわ

44 はちま名無しさん このコメントに返信

別に本当に死ぬ訳じゃ無いしβテストだし現実とは違うだろ

45 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーム内実験はいいが普通の国でやってくれないと参考にならん

46 はちま名無しさん このコメントに返信

次の日があるから繋がる行動をするわけだろ

47 はちま名無しさん このコメントに返信

見ないライターだな
こう言う良ネタの取り上げ続けていってくれ

48 はちま名無しさん このコメントに返信

PKって何?サッカー?

49 はちま名無しさん このコメントに返信

想定内すぎる結果がリストにわざわざ書かれている事に愕然。
一つでもいいから、驚く結果が欲しかったけど、韓国じゃ何期待しても想定内か。

50 はちま名無しさん このコメントに返信

で?

51 はちま名無しさん このコメントに返信

現実世界では違うと思うけどね
特に韓国はw

52 はちま名無しさん このコメントに返信

たかがCBTでしょw
暇あるし、どんなもんだか試してみよう!って感じで参加するのに、世界の終末と行動に大差ないとか片付けられてもw

53 はちま名無しさん このコメントに返信

チョ ンは人間と違うから無意味なデータだろw

54 はちま名無しさん このコメントに返信

これmeet-meで(常日頃から)見たぞ(先駆感

55 はちま名無しさん このコメントに返信

簡単にログアウトできるネトゲで語られてもな
単にゲームやめて他の娯楽に時間費やしてるだけだろ

56 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーム上だとあんまり意味ないよな
他のゲームでも会う約束してたりするから
極端に反社会的な人だらけにならないのは当たり前だと思う

57 はちま名無しさん このコメントに返信

こういうのはぜひFF14で調べてほしいなw
あれはもうカオス感末期でPCユーザーVSCSユーザーという物凄いもんになっとるし
PCユーザーの大半は利用規約違反ツール導入済みでCSユーザー排除に動いて運営も黙認する始末だしな

58 はちま名無しさん このコメントに返信

>・仮想世界の中でのプレイヤーの行動と、現実世界における人間の行動やふるまいはそれほどかけ離れたものではないという。
こっちを太文字にしろよ

59 はちま名無しさん このコメントに返信

日本のゲームよりおもしろそう
韓国のゲームすごいな

60 ネロ このコメントに返信

ギャグマンガ日和にこんな話あったな
傑作やったわ📖

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