2017.3.18 12:00

中国メディア「放射能で汚染された日本の食品が我が国に流れ込んできている」←中国ネットで大きな反響に




引用画像

「放射能で汚染された日本の食品が流れ込む」中国ネットで波紋呼ぶ - ライブドアニュース

放射能で汚染された食品が流れ込んできていると中国メディアが取り上げた。ネットで販売されている一部日本製の食品が、生産地の明記がないと紹介。中国は一部地域生産の食品は輸入を禁止しており、ネット上では波紋を呼んだ

news.livedoor.com
全文を読む


記事によると


・中国の国営テレビ局である中国中央電視台が「日本から放射能で汚染された可能性のある食品が中国に流れ込んできている」と特別番組で伝えた。

・特別番組の放送では、ネット通販サイトで販売されている一部の日本製の食品について、「原産地は日本としか書かれておらず、具体的な産地が明記されていない」と指摘した。

・これをうけ、中国のネットユーザーに「大きな反響を呼んだ」という。

・中国は東京都や福島県や栃木県、茨城県など10の都と県で生産された食品の輸入を禁じていて、正規の輸入ルートであれば原産地証明の提出のほか、放射能検査が行われることになっているという。

・日本のメーカーが産地を偽装などして流通させているわけではなく、日本に滞在する中国人などの転売ルートで持ち込まれた可能性は否定できないと記事は締めくくってる。



反応


それでも中国産を食すくらいなら、私は喜んで日本産の食材を食すね。

他国の問題より
自国問題に取り組んだ方がもっと安全かも


とりあえず粉ミルクから輸出禁止にして徐々に多くの食品を「日本に来なければ買えない」措置を取れば、レアメタル業界のように中国食品業界は壊滅するのでは?

日本製品バッシング?

中国で日本産食品が放射能汚染という言いがかりをつけて大量に撤去しているという。中国産食品は買わないようにしよう。もともと中国産食品には何が入っているかや製造過程等、安全性にも信頼がないので買っていない人も多い。少し高くても安全性の高い日本製を買おう。

痛い所は、この手の偽情報に日本が打つ手なしと言う所。日本の放射能汚染は、安倍・自民の福島隠しにも関わらず、世界の常識で、今でも、放射性汚染水は垂れ流しですものね。

中国のほうがひどいやろ

なまじ中国産の方が怖いわ

まあ中国依存は断ち切ってやっていけるようにしないとどの道未来はない

日本もPM2.5や黄砂について特集しようよ










そんな文句あるなら中国の食品食べてればいいのに





ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 5