2017.3.19 12:00

入院した時のために覚えてほしい!「限度額適用認定証」をもらうと一定額以上は支払わなくて済むように







この記事への反応


同月内で21,000円以上の外来や院外薬局での支払いがある場合は高額療養費制度の還付手続きを。世帯合算とかもあります。医科・歯科を分けて考えたり。来年の確定申告での医療費控除したほうがいい場合しなくていい場合もあるので領収書の保管はお忘れなく。

補足で1年間のうち入退院を繰り返し4回を越えるときは支払い額が減額されるおまけ付きです。

私も昨年入院する事になった時、病院の入院予約手続きする時に職員さんに教えて頂き、利用出来ました。
かなり助かりますよね?


精算後…に、高額療養費制度も、利用出来ますよね。保険証の制度としてあります。その制度を把握出来てない保険会社は、ダメですね。(社保で独自の保険立ち上げてる処とか)

この制度知ってましたが昨年顔面骨折で2回入院しましたが、国保で2回入院24日で15万位で済みました。その後の通院も月単位で減額対象です。月またぎでしたらまたカウントです。月末近くの退院の方は医師に相談すると何とか?後は院内の医事課へ













色々減額するための制度あるんやなぁ







モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DSモンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DS
Nintendo 3DS

カプコン 2017-03-18
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る