引用画像

今度は若者の「近所付き合い離れ」 一人暮らしの6割以上が近所の人とあいさつすらしないことが判明 - エキサイトニュース

一人暮らしをしている人は、普段ご近所付き合いをどれくらいしているだろうか。独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)は3月16日、ご近所付き合いについての調査結果を発表した。一人暮らしをしている人の6割...

www.excite.co.jp
全文を読む


記事によると


・独立行政法人都市再生機構がご近所付き合いについての調査結果を発表した。

・一人暮らしをしている人の6割以上が近隣住民とあいさつすらせず半数近い人が近所付き合いは不要だと考えていることがわかった。

・調査は、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で一人暮らしをする20代~30代の男女600人(男女300人づつ)を対象に行われた。

・一方で、ご近所付き合いが「必要だと思う」(9.7%)「どちらかと言えば必要だと思う」(40.7%)と答えた人は合わせて50.4%で、過半数の人が必要性を感じてはいるよう

・その理由として「挨拶をすると気持ちが良い」(52.6%)を挙げる人が最も多かった。



反応


マンションの廊下で会えば挨拶くらいはするが…。名前も知らんしな。

いや、お隣さんと顔合わせたら挨拶くらいしようぜ。

そんなもんだよ・・・店の近所とはするが
家の隣人とは口も利かないわ


挨拶ぐらいはするなー自分から。
人見知りだから喋らんけど。


もしも、災害時に他人に会話するのに知らんぶりは出来ないだろ?挨拶は基本だから明日でも、しような!

どんな人か解らないし、若い女の人に挨拶しにいったら通報された事案もニュースになってたしなー。警戒心強い人増えたって事でしょ

挨拶は基本です。僕は嫌いな人間でもこちらから挨拶するようにしてます。

顔を知っていれば挨拶ぐらいはする。

ジジイババアもそんな感じのが多いぞ。

そんなことはねえけどなあ
俺もアパート暮らしだけど、挨拶すりゃちゃんと返ってくる 年寄りこそが声かけしてない結果だろこれ









あいさつぐらいしてればそれ以上はいいでしょ