ソウル・高尺スカイドームの惨状




記事によると

・2017年3月8日、韓国の高尺スカイドームで第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の試合が開かれた

・韓国代表は自国開催のメリットを生かせず、オランダ戦で敗退。台湾との最終戦を残して早々と1次リーグ敗退が決定した

・韓国メディアによると、定員1万6800人の高尺スカイドームがWBCの試合では一度も満員にならず、1次リーグ6試合の平均観客数は8714人だった。2013年の台湾の球場の平均1万1639人を下回り、「ソウルラウンドは韓国の早期敗退とともに歴代最少観客数という不名誉な結果で終了した」と論評されている

・観戦マナーも問題視されている。観客は持参した食べ物、飲み物のゴミを観客席の間などに置き去りにしていたという。スタジアムに応援に来ていたイスラエル、オランダ、台湾の観客が「記憶する韓国の球技場は通路にゴミがごろごろと転がる様子である」と伝えられている

・韓国メディアは、韓国で初開催された国際大会でこの惨状は「とても恥ずかしい」と批評した






記事によると

・WBCの試合が行われたソウル・高尺スカイドームの試合後の観客席の惨状が伝えられ、韓国のネットユーザーの注目を集めている

・韓国経済によると、WBC第1戦、第2戦ともに韓国代表が惨敗を喫した高尺スカイドームでは、試合後の観客席には食べ残しや紙コップなどのゴミが散乱していた

・その場に捨てたことがばれないようにゴミを座席の隙間に押し込んであるケースもあった

・人目につきにくい3、4階は特にひどく、食べ残したチキンや子供用のおかゆまで、さまざまなごみが床に積まれていた

・また、ゴミの中には持ち込みが禁止されている競技場内以外で買ったとみられるものも多かったという

・競技場の出入り口には喫煙スペースが用意されていたが、至る所でタバコの吸い殻が捨てられていた

・韓国のネットユーザーは「競技力も最悪、マナーも最悪」「これが韓国の素顔」「チケット代には掃除代も含まれている」などの意見が上がっていた




この記事への反応


観客のマナーは、日本だって最初から良かったわけじゃないと思うが、意識付けは必要かな。まぁ結局、自分たちの恥だし、海外に行っても同じことをするでしょ

ドーム作って”力を見せ付けてやろう”と思ったのかも知れないけど最終的に明暗を分けたのは”民度の差”よ?wwwww

こんな体たらくで、「ゴミ拾いによる会場清掃は韓国が起源だ」とか言ってるんだよな、この民族は。

冬季オリンピック会場も多分こんなことになるんだろうなぁ……あ、そこまで観客入らないのかw

韓国だから仕方ない。
こんな国で試合組んだ本部の問題。


日本の競馬場みたいだな

2002年の日韓W杯に比べたらこれでも成長してるんじゃね
横断幕使った他国への挑発や選手へのラフプレーがなかっただけマシ


日本の球場でもゴミ置き去りはあるけど、ここまでひどくはないな。

サッカーワールドカップでの、日本人サポーターのゴミ拾いが賞賛された時は「我々の方が先にやっていた!」
とか嘯いてたのにね・・・













歴代最少観客数なのにゴミだらけ

ドーム満員だったらどうなってしまうのか