引用画像

トランプ氏批判の記者に「ストロボツイート」、てんかん発作起こさせた男を逮捕

【3月19日 AFP】米司法省は17日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領を批判してきた米誌ニューズウィーク(Newsweek)の記者にストロボ光を発するアニメーションを使ったメッセージを送り付け、てんかんの発作を起こさせた容疑でメリーランド(Maryland)州の男を逮捕したと発表した。

www.afpbb.com
全文を読む

記事によると

・ドナルド・トランプ米大統領を批判してきた米誌ニューズウィークの記者にストロボ光を発するアニメーションを使ったメッセージを送り付け、てんかんの発作を起こさせた容疑でメリーランド州の男が逮捕された

・てんかん患者であることを公言していたカート・アイケンウォルド氏は昨年12月15日に自宅オフィスでツイッターアカウントから送られたメッセージをクリックしたところ、画面上で目がくらむようなストロボ光が点滅し始めた。

・アニメーション画像を見てアイケンウォルド氏はてんかんの発作を起こし、床に倒れているところを妻に発見された。

・逮捕されたリベロ容疑者は、アイケンウォルド氏がてんかん患者であることを知りながら、「これを送ることで彼が発作を起こしますように」などというメッセージを送っていた

・リベロ容疑者のアカウントからはアイケンウォルド氏が12月16日に死亡したとの偽情報を書き加えて改変されたオンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」のページも発見された。

・アイケンウォルド氏はこの件で数日間行動不能となり、片手の感覚を失い、数週間にわたって会話が困難になった。

・また、この事件以降40以上のアカウントから「ストロボ光」を送りつけられているという


EichenwaldMain12-300x169-1.jpg



この話題への反応


扱いはきちんと「殺人未遂」だな。

前代未聞の犯罪である

おちおちツイッターも出来ない世の中になってきましたなぁ

よく分からんのだがツイッターは凶器になるらしい

「この事件以降40以上のアカウントから「ストロボ光」を送りつけられ」 これが本当にぞっとする。「軽い気持ちで」がシャレにならない時代だ。

すげえな。ついにSNSで物理的に人間を攻撃できるようになったのかよ。

バカの奴等だ、これでトランプの評判がまた落ちるのに

これ…完全にアウトのやつだ…本人がどうしようもない持病(てんかん)の発作を起こさせるなんて、人間として最悪。










完全に殺人未遂だよこれは・・・

ポケモンショック事件の画像貼る人もまだたまーにいるんだよなぁ





1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバエル 1/100スケール 色分け済みプラモデル1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバエル 1/100スケール 色分け済みプラモデル


バンダイ 2017-03-25
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る