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192コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: 音ゲー ライター:


















反応


なるほど私は上手くないんですがすべて黄色を見ていました

音ゲー好きなのに下手な理由がわかったような気がします…

黄色しか見てないんじゃねえんだよ、青まで見ると脳の処理が追いつかねえんだよ()

凄い共感できるけど、分かってても太鼓だけは上手くなれない…。

青見てやるのは上手くなって来てから気にするようになりました

音ゲーに限らずゲームは画面全体見るようにしてます

正論('ω')

コレはよく聞く話だなあ。
ただ譜面が動いたり交差したりで、手元に来るノーツ構成がどうなるか分かりにくいゲームがあるのも確か。


スクフェスのマスターを黄色のところ見てやってたら、爆死しますww

それなとしか言えませんね











音ゲー苦手だったけどこういうことだったのか







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1 はちま名無しさん このコメントに返信

加藤純一マジうざい・・・
高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!
高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!
アッハ!大丈夫!高田健志は眠らない! 

高田健志のおおおおおおおおおおおお!?
お通りだああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?
西成のスピードスター高田健志は神!高田健志は神!神神神ィ!お通りだゾォ~!?
この記事もぉぉぉ高田ぁぁぁ健志のぉぉぉ植民地とぉぉぉすぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!

高田健志が評価されない世の中ってやっぱりおかしいよなぁ!?

2 はちま名無しさん このコメントに返信

テトリスで散々言われてんじゃん

3 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁワイやなこれは

4 はちま名無しさん このコメントに返信

弾幕シューティングや格ゲーも同様に前の方見てるんやで

5 はちま名無しさん このコメントに返信

格ゲーとかも自キャラじゃなくて相手みるしな

6 はちま名無しさん このコメントに返信

てか覚えゲーじゃねぇの?

7 はちま名無しさん このコメントに返信

青まで見るとじゃねーよ
黄色は見ねーんだよ

8 はちま名無しさん このコメントに返信

キーのブラインドタッチ出来るようになったら自然に青い部分見ているで

9 はちま名無しさん このコメントに返信

黄色が主に見る場所で青は何て言うかうっすら意識向ける感じよな

10 はちま名無しさん このコメントに返信

つーかね楽器やると分かるけどリズムって基本パターンしか無いから
4分音符 8分音符 16分音符 3連符 あとは付点とかあるけど最低この辺のリズムパターンだけ覚えればあとは組み合わせ
BPM聞けばどうくるかはある程度予測できるからそれを譜面見て確認するって感じ

11 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーは消えてなくなってもなんも困らんけどな

12 はちま名無しさん このコメントに返信

突き詰めるとどれも出てくる順番のパターン覚えゲーになるしな

13 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
ドンカマ2000「ほーん・・・」

14 はちま名無しさん このコメントに返信

簡単なのはともかくそれ以外は黄色なんて見てたら間に合わないな

15 はちま名無しさん このコメントに返信

つまらん。
もう少しマシなネタもってこい。

16 はちま名無しさん このコメントに返信

普段ドラム叩いてるからか、太鼓の達人は鬼モードでも簡単と思える位、音ゲーガチです!

17 はちま名無しさん このコメントに返信

そんなことよりおとめゲーで女子がみてるばしょを教えて

18 はちま名無しさん このコメントに返信

違うわ、音ゲーは覚えゲーだ、スクロールシューティングゲームと同じ

19 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーって記憶ゲーだよ

20 はちま名無しさん このコメントに返信

見ちゃいけない
感じるんだ!

21 はちま名無しさん このコメントに返信

指が勝手に動くんだよ

22 はちま名無しさん このコメントに返信

バイト君なんですぐ他所の記事パクるの?

23 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
かっけぇ・・・

24 はちま名無しさん このコメントに返信

ベテランドライバーほど遠くを見るようになるのと似てるな

25 はちま名無しさん このコメントに返信

それ以前に正しいボタンを正しいタイミングで押すだけとか それゲームじゃなくて作業だから
作業はお金を払ってやるものではない お金を貰うものだ

26 はちま名無しさん このコメントに返信

譜面は見えるけど身体がおいつかん

27 はちま名無しさん このコメントに返信

せやかて工藤(無理やねん

28 はちま名無しさん このコメントに返信

太鼓は同じラインに色違いの譜面だから脳の処理が追いつかない

29 はちま名無しさん このコメントに返信

いやどっちにしろ高速で流れてくる物を判別してタイミング合わせてるんだから反射神経が必要じゃね?
要はどこまで先読みしてるかだけの話だろ
全ての配置を暗記してるとかだったら違うけど

30 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーはまじで何が面白いのかわからん

31 はちま名無しさん このコメントに返信

記憶ゲーってのもありがちな誤解だな
DDRみたいに停止のタイミング覚える必要がある機種もあるが

32 はちま名無しさん このコメントに返信

割とこれはある
だからノーツのスピード設定を遅くすると自分の中のタイミングがズレて途端にうまくできなくなる

33 はちま名無しさん このコメントに返信

俺は目で追えても連打が打てねぇ
聞き手じゃない方の指を複雑に動かせるヤツはすげえよ

34 はちま名無しさん このコメントに返信

ほんとに音ゲーできない子はそもそも押すのがズレてて脳?の反応が悪いねん…
青とか黄色とかそんなことちゃう

35 はちま名無しさん このコメントに返信

指苦手なんだけど、あれはどこ見たら良いんですかね

36 はちま名無しさん このコメントに返信

>>6
上手い人は初見でもフルコンとかできるから覚えゲーではないと思う

37 はちま名無しさん このコメントに返信

そりゃそうだ、黄色だと目押しと変わらん
>>30
爽快感、リズムに乗ってタイミング通り押すだけで気持ちが良い
難しい譜面ならなおさら、強敵と戦って上手くコンボがハマったかのような快感が割と簡単に味わえる

38 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲー苦手だけど面白くなくて続かないって意味で苦手

39 はちま名無しさん このコメントに返信

目をスライドさせながら全部見ろよ

40 はちま名無しさん このコメントに返信

>音ゲーは反射神経やん
覚えゲーじゃんって言ってるバカしか知らないが

41 はちま名無しさん このコメントに返信

>>29
ある程度は必要だけどどっちかと言うと処理能力だと思う

42 はちま名無しさん このコメントに返信

水色見ててもできない自分( ´•̥ω•̥` )

43 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーはやればやるほど目と脳と指先の神経の結合が強くなって上手くなる
視覚から指までの反応速度が速くなり上達を実感できる

44 はちま名無しさん このコメントに返信

記憶してるんじゃないのか

45 はちま名無しさん このコメントに返信

そんなんみんなやっとるわ
やってても超難度でPERFEC取れる人との決定的な差がある

46 はちま名無しさん このコメントに返信

覚えゲーとか言ってる奴はホントヘタなんだろうなぁ、としみじみw
じゃあ何で高難易度の譜面を上手いヤツはすぐにパーフェクト出せるの?
まさか数度見ただけで覚えちゃったとでも?w
ヘタなヤツの言い訳なんだよなぁ・・・反射神経無いからor覚えゲーじゃん てのはw

47 はちま名無しさん このコメントに返信

判定幅が極端に狭いゲームだと
逆に黄色い部分と言うより、判定そのものしか見ないんだがなぁ
弐寺のGAMBOLとかな

48 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
それは当たり前だろ

49 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
いや、初心者は意外と相手を見てないぞ?
特に鉄拳みたいな3D格闘ものはな

50 はちま名無しさん このコメントに返信

青も見るが黄色も見る
でないとデレステはミスる
デレステしかやってないけどw

51 はちま名無しさん このコメントに返信

水色の部分でよくタイミング分かるな

52 はちま名無しさん このコメントに返信

言ワンとしてることは分かるが、点(線)で見るなと
全体把握しろよと

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>46
反射神経であり、覚えゲーじゃないの?
体にパターンを覚えさせている事込みで。

54 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーは覚えゲー
jubeatなどは特に

押すタイミングは耳が勝手に覚えてくれる

55 はちま名無しさん このコメントに返信

スクフェスでマスターやると水色見ないと間に合わないな
でも、人差し指プレイで指の精度が悪いので
たまに黄色見て指の位置の補正をかけないと変なところをタップしてしまう 

56 はちま名無しさん このコメントに返信

速弾きギタリストなんかもそうだけど、何でも弾けるわけじゃなくて
もちろん苦手な運指ってのもある。それが個性に繋がっていくわけでもあるんだが…。

いくら目で追えても苦手なパターンが来たら体がなかなか反応しないだろう。
そういう意味だと覚えゲーではあると思う。

57 はちま名無しさん このコメントに返信

青とか黄色じゃなく全体を見てるだろ
DIVAなんかだとそうじゃなきゃやってられん
結局は周辺視野の問題だと

58 はちま名無しさん このコメントに返信

>>49
なんでもそうだけど、自分や自キャラを俯瞰で観れるようになったら上手くなった証拠だよな

59 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
>>5
いや格ゲーは反射神経と覚えゲーですが

60 はちま名無しさん このコメントに返信

>>51
押すタイミングはリズムに合わせて押す
水色で見るのはどこを押すかの確認

61 はちま名無しさん このコメントに返信

fpsの上達と変わんないよ
要は癖で押せるように練習

62 はちま名無しさん このコメントに返信

それやってたら、スマホのタッチがズレてコンボ切れたわ。物理ボタンないと分かりにくいな。

63 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーは反射神経だろ。
見るべきはもちろん水色部分だが、それは次に押すべきボタンを瞬時に判断するためなんだし。

64 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
それはもっともなんだけど、相手(というか相手の出す技)ばかり見ている事には変わりないし
「いや」と否定する理由がわからない

65 はちま名無しさん このコメントに返信

弾幕ゲーでもそうだよなー
自機の、ちょい上みるし

66 はちま名無しさん このコメントに返信

曲を聞き込んでやりこんで初めて蒼を見てプレイ出来るんであって上手い下手じゃない

67 はちま名無しさん このコメントに返信

ユビートはあてはまらんな

68 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーって糞ゲーしかないじゃん

69 はちま名無しさん このコメントに返信

黄色と青の間見てたわ

70 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーはシューティングってアーケードゲーマーふぶきで言ってたけどその通りだと思うわ

71 はちま名無しさん このコメントに返信

あぁ^確かに黄色い部分見てるな逆に青い部分意識しても出来る気がしない音げーは手が思うように反応しない動かないんだよなぁ

72 はちま名無しさん このコメントに返信

デレステのマスターのトキメキフルコン無理じゃね

73 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
DIVAは4方向から飛んでくるからアレはまた別物だわ

74 はちま名無しさん このコメントに返信

>>70
これも非音ゲーマーあるあるだな
見た目だけじゃねえか

75 はちま名無しさん このコメントに返信

>>53
ランカークラスになると憶えるだけでは到達できない域には到達してるな
初プレーの曲で普通のプレイヤーが覚えるよりも遥かに高いスコアを軽々と出すから

76 はちま名無しさん このコメントに返信

覚えゲーじゃないの

77 はちま名無しさん このコメントに返信

黄色の部分見てプレイしてる人は、ほぼモグラ叩きと同じ状態になるから反射神経がいるって思うだろうな

78 はちま名無しさん このコメントに返信

というより慣れでしょ
水色部分見るというより、真ん中一点をみつめてるけど全体を把握できるようになる

79 はちま名無しさん このコメントに返信

自覚していなかったが言われてみれば確かにこれ。
初見の曲をプレイ中に何かの通知が来て上半分隠されると途端にきつくなる。

80 はちま名無しさん このコメントに返信

>>76
暗記が通用しないランダムでもクリアする人間いるからな

81 はちま名無しさん このコメントに返信

黄色見てるやついるのか
直前のボタン見てたら脳の処理間に合わないだろ

82 はちま名無しさん このコメントに返信

昔は青いとこ見てたけど、スコア意識するようになってから黄色見るようになった
一番良いのは全体をぼんやり見ること

あとあんま譜面の速度上げまくって青いとこばっか見てると低速地帯に弱くなるぞ
俺はこれのせいで弐寺で十段受かるまでは1~2ヶ月だったのに皆伝受かるまでかなり苦労した
まぁ低速地帯だけ覚えゲーしても良いけどクセついたら抜け出すの大変だからな

83 はちま名無しさん このコメントに返信

やらないやつには言わせておけばいい
別にやってくれとか頼んでないし

84 はちま名無しさん このコメントに返信

黄色を広くした範囲しか見てないけど指の運動速度が壁になる程度には上手くなってる
とおもってたがこれ下手くそだったのか

85 はちま名無しさん このコメントに返信

この世で最もアンチエイジングなゲーム
それが音ゲー

86 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーに限らず、ゲーム下手な人は、とにかく視野が狭い。
有野のアクションゲームのプレイなんか見てると、自キャラの周辺しか見えてないのがよく分かる。

87 はちま名無しさん このコメントに返信

ある曲の譜面を覚えるんじゃなくてあらゆるパターンをピース単位で覚えてるから初見でも高得点を出せるんだよ、そういう意味では覚えゲーであり反射ゲーなんだよ
楽器やってる奴はわかる

88 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーよりもピアノ出来るか出来ないかの解説ネタはないの?

89 はちま名無しさん このコメントに返信

何度違うと説明しても頑なに覚えゲーじゃんと言い張る様は
ある意味、覚え(ない)ゲーなのだなと

ってことを今思いついた

90 はちま名無しさん このコメントに返信

スポーツゲームで考えると納得なんだけど
音ゲーだと連続で来るのでつらすぎる

91 このコメントに返信

だんだん反射神経が追いつかなくなり、手前しか見れなくなってくるんですが?
じゃあ、てめえのレベルでは厳しい超鬼レベルのもの初見で死ぬとき、先まで見えてる?

92 はちま名無しさん このコメントに返信

覚えりゃ誰でも出来る

93 はちま名無しさん このコメントに返信

ミクのdivaの水色の場所はどこなんだよ
いや、別にね、そこまで下手くそじゃないけど、ただ決してうまいとは言えないレベルだからw
マジで水色の場所があれば教えてくれw

94 はちま名無しさん このコメントに返信

そりゃ手前みてたら無理だわ
もっと先の場所を見ていないと…
打つのはタイミングと慣れ
場数踏めばどうとでもなる

95 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
それ反射神経が追いついてないんじゃなくて動体視力が追いついてないんじゃね?
見る場所が手前になればなるほど押すタイミングまでの猶予時間が短くなるから反射神経が必要になるぞ

96 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
あっさ....反射神経と覚える事は格ゲーやる上で大前提の話だから....

97 はちま名無しさん このコメントに返信

覚えゲーってのは確かにあるとは思うが、一回二回でミクの
エクストリーム難易度8以上を80%越えてクリアする息子達を
目の当たりにすると、脳処理と指の動きが違うとわかる。
上達ってのはあるが、音ゲー上手い奴はそもそもなんか違う。
40越えると音ゲーは見るものに変わってしまった。

98 はちま名無しさん このコメントに返信

自動車の運転でもすぐ手前の路面や線を見るんじゃなくて「前方をぼんやり注視する」ってのと同じ事だ

99 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
別に反射神経と覚えゲーじゃないなんて言ってないんですが

100 はちま名無しさん このコメントに返信

>>53
弐寺ランカーは初見でもS乱つけてクリアしてるから
覚えゲーじゃないのだけは確かだな

101 はちま名無しさん このコメントに返信

ぷよぷよも上の方見るよね

102 はちま名無しさん このコメントに返信

「タイミングよくボタンを押すゲーム」じゃなくて、「本当に打楽器を演奏している」つもりでやるとリズムを拾えるようになるはず

103 はちま名無しさん このコメントに返信

極まってくるとあとは筋力の問題になる
見えるし反応出来るけど筋力が足りなくて追いつかないってなる
その状態から筋トレすると楽々クリア出来たりする
ビートマニアの最難関クラスは一曲終わると腕がパンパン

104 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲガイジきもw

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>95
多分違う気がする
normalだと慣れたら集中しなくても、リズムを乗ればクリアできるし、そう難しくない曲ならパーフェクトも取れるよ
hardでも大体クリアできるし、Exは曲にもよるが、クリアできる曲もある
ただ、なんていうか、難易度に関係なく、音符?がいっぱい来てる時はなんかリズム感がごちゃごちゃになって、訳がわからなくなるんだ

106 はちま名無しさん このコメントに返信

考え方自体は正論だけど
その考え方を実践するには反射神経がいるんだよ
例えばSTGで「出現パターン全部紙に書いてやったからこれ見ながらクリアしてみ」って言われても
それでクリアー出来るやつなんて反射神経がいい奴だけだろ

107 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
ノーツが多い時に対処出来なくなるのはノーツの1つ1つを全部バラバラで見てるからじゃないかな
ある程度決まった形があるからそれを1つの塊りとして見るようになったら対処出来るようになる

108 はちま名無しさん このコメントに返信

最終的には覚えゲーだけど
基本的には青みてタイミングは音楽
覚えゲーってのは同時押しとかが多くなると見ても処理が追い付かないから
組み合わせや乱対策で押す数を覚えるんだよ

109 はちま名無しさん このコメントに返信

単純に手が脳の指示通りにうごかねえんだよお!

110 はちま名無しさん このコメントに返信

これ結果論やん
慣れた結果出掛かりを見る余裕が出来ただけで、慣れてない人間はギリギリの位置しかみる余裕が無いんだよ
それに処理できるノーツの数は脳みそ的な個人差があるから、いくら数こなしても出来ない人は出来ない

111 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲは覚えゲーだから
ばかじゃねーの笑笑(*^^*)

112 はちま名無しさん このコメントに返信

反射神経というよりは、動体視力だよな
音ゲーはやればやるほど上手くなる、上達のわかりやすいジャンルでいいよね

113 はちま名無しさん このコメントに返信

だってリズムで押すんだもん

114 はちま名無しさん このコメントに返信

デレステで一番大事なのはスマホの性能

115 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103 
一週間サボるとクリア出来なくなったりな
スポーツレベルまで行くと後は金と時間を浪費する修羅の道だから引退したわ

116 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーはノーツが出てくるところを隠す上級者向けのモードが大体ある
このおかげで上級者が見ている部分に気付いたわ

117 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーは暗記だよ。
リズムとか言ってるやつはどんなプレイしてんだw
どこを見るかなんてどうでも良い。見なくてもプレイできるようになるから。

118 はちま名無しさん このコメントに返信

弐寺とかレベル9が精一杯だわ
ポップンも長い事やってて未だに46止まりだし

119 はちま名無しさん このコメントに返信

反射神経ではなく動体視力でしょ。
どちらにしても得手不得手が人によって出ることに間違いはない(笑)
先読みしてれば誰でもパーフェクト出せるもんじゃないんだし結果同じ事。

120 はちま名無しさん このコメントに返信

まあセンスの違いはあれど下手でも何回もやれば出来る様になるからな
パズルゲーみたいなもんやし

121 はちま名無しさん このコメントに返信

ビーマニのダブルプレーしてる人って画面の中央見ながら全部のノーツ捌いてるよね
周辺視野だけであれだけの動き出来るって天才か

122 はちま名無しさん このコメントに返信

結局ノーツ見えてから反応するわけだから反射神経要素がないとは言えない、それをいかにリズム感付けて叩けるかってだけで

あと覚え要素がないとも言えない。ランダム配置不可な指、ノーツ入射角がどれも違うリフレク、スライド速度が違うmaimai、理論値ありきなこれらはどちらかと言うとそういう系統だろ

123 はちま名無しさん このコメントに返信

すまん、ポップン弐寺の元ランカーだけど
音ゲーは反射神経7割、暗記3割っすわ

124 はちま名無しさん このコメントに返信

周辺視で見てるからノーツ1つずつ追ったりしないな

125 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーマーは画面のどこを見てるかって?
全部だよ
それが真実

126 はちま名無しさん このコメントに返信

>>121
難しそうに見えるけど慣れれば割といけるもんよ
見るよりも7個の鍵盤(と皿)5本指で制御するのが辛い

127 はちま名無しさん このコメントに返信

これよく言われるけど
遠くみてるとお手てがおろそかになるし
結局下手な奴は無理だわ

128 はちま名無しさん このコメントに返信

ノスタルジアが期待外れすぎてキレそう

129 はちま名無しさん このコメントに返信

青見ててもできない俺は最初からセンスがないってことだな

130 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーなんて以前まではここだと軽蔑の対象だったろうにえらいすり寄ったコメント多いんだな
どうせスマホの音ゲーあたりやってってやつが大半なんだろうな
スマホゲー散々叩いてたのにな

131 はちま名無しさん このコメントに返信

結局高難度になると体を改造していくことになる
寺の高速トリルとか、ドラムのBPM300くらいのシングルストローク5秒以上とかがそれ
一般的な社会生活を過ごす中で、痙攣に近い無理のある動きは普通やらない

132 はちま名無しさん このコメントに返信

あくまで慣れだよ
初見でいいスコアだそうと、それは特別な技能でも才能でもなんでもない絶対に
慣れとは対象のゲームに慣れてるというのではなく音ゲーというジャンルに慣れてるということ

133 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーうまい人はPCでいうところのブラインドタッチができる人って感じか

134 はちま名無しさん このコメントに返信

出来の良い音ゲーはすぐリズムにのれてパーフェクト取れるけど、糞なのは取りづらい

135 はちま名無しさん このコメントに返信

こんな事は分かっている
この面は敵の弾を避けろみたいな出来る人の意見を言われてもだ

136 はちま名無しさん このコメントに返信

>>132
精密な旋盤加工とかそういう神技も努力すれば誰でも出来るようになるしな
人間の持つポテンシャルってのは凄まじい
まぁ努力を続けられるのは一つの才能だが

137 はちま名無しさん このコメントに返信

落ちてくるリズムは一定なんだから
なるべく上で落ち先を先読みして該当箇所叩くだけだよね
Exとかだと指が追いつかなくなるんだけど

138 はちま名無しさん このコメントに返信

最近のデレステの譜面はその位置で捻りを加えてくるせいで中間辺りを見ないとならなくなってるけどな

139 はちま名無しさん このコメントに返信

ギタドラとなると話変わるけどな

140 はちま名無しさん このコメントに返信

覚えた後はリズムのみでやってる

141 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
相手が毎回同じ動きするとでも?

142 はちま名無しさん このコメントに返信

五月蠅い、それでもタイミングが合わないんだよ~~~~

143 はちま名無しさん このコメントに返信

慣れてる譜面だと
就寝前に目うとうとしながらでもできるもんだしな

144 はちま名無しさん このコメントに返信

感覚じゃなくて視線計測する奴で調べたら面白い結果でるかもね

145 はちま名無しさん このコメントに返信

だからこそなんだけど、クソ遅い曲は難しいんだよなぁ

146 はちま名無しさん このコメントに返信

>>141
同じ動きの対応な作業ゲーって言うんだよ。
コンボ、モーション、確反、硬直フレーム、技派生やらを覚えるんだよ。
毎回同じ動きしないから覚えるんだろ。

147 はちま名無しさん このコメントに返信

青と黄色の中間を見てるワイは中級者か

148 はちま名無しさん このコメントに返信

両方見てる

149 はちま名無しさん このコメントに返信

おいpop'nがねーじゃねーかよ

150 はちま名無しさん このコメントに返信

黄色なんかみてるやつおらんやろ

151 はちま名無しさん このコメントに返信

コツを掴むと出来てしまってつまらないから、わざと反射ゲーとしてやるもんじゃないの

152 はちま名無しさん このコメントに返信

できてしまってつまらないって...
音ゲーマーには理解不能なワードだなwww

153 はちま名無しさん このコメントに返信

IIDXしかやらないしそこまで上手いわけでもないけど反射神経みたいなもんやろ
上の画像で言う水色付近を確かに見てる、それでも準備する時間なんてそんなにない

154 はちま名無しさん このコメントに返信

青みて反射で押してるんだから反射神経でしょ

155 はちま名無しさん このコメントに返信

反射神経じゃなかったら何神経使ってんだよ

156 はちま名無しさん このコメントに返信

逆にある程度スピードがないと難しいんだよな

157 はちま名無しさん このコメントに返信

は?常識すぎて一切共感できないんだが?
反射神経とかバカかよ
クソツイートで記事つくんな

158 はちま名無しさん このコメントに返信

十年以上前からわかってることを今更真面目に解説されてもね…

159 はちま名無しさん このコメントに返信

ギタドラ hidden+dark 最高

160 はちま名無しさん このコメントに返信

常陸るみな@結婚しましゅた! 

w

161 はちま名無しさん このコメントに返信

ぷよぷよ強い奴も次の落ち来るやつ見てるからな

162 はちま名無しさん このコメントに返信

楽器やってると、なぜそこで叩いて、そこで叩かないのかがさっぱりわからない所が多々なので逆に困る。

163 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーって何が楽しいのか
楽器でも練習しとけよw

164 はちま名無しさん このコメントに返信

格ゲー下手な人は自分のキャラを見続けてる
格ゲー上手い人は相手のキャラを見続けてる

165 はちま名無しさん このコメントに返信

>>162
音ゲーってもその辺り違いがあるらしいな
リズムに合わせてたり、メロディに合わせてたりとか
混じってたりもするらしいけど

166 はちま名無しさん このコメントに返信

青見てるけど、その分ズラして打つだけだから別に大したことでもない

167 はちま名無しさん このコメントに返信

リズム天国はボタン押す前に効果音鳴らしてくれるから
画面見なくても出来るようにデザインされてるね

168 はちま名無しさん このコメントに返信

目を閉じろ!
感覚を研ぎ澄ますんだ!

169 はちま名無しさん このコメントに返信

周辺視野だろ

170 はちま名無しさん このコメントに返信

手元見ずにどうやってタイミング合わせてるんだよww

171 はちま名無しさん このコメントに返信

あ た り ま え

172 はちま名無しさん このコメントに返信

慣れだよ

173 はちま名無しさん このコメントに返信

それな

174 はちま名無しさん このコメントに返信

ずいずいずっころばしみたいなのと同じだと思ってた

175 はちま名無しさん このコメントに返信

車の運転とかなんでもそうだろ

176 はちま名無しさん このコメントに返信

特別上手くもないけど、ほとんどやらない人にはやたら上手く見える(らしい)自分のレベルだと、フルコンならほぼ前方、フルパーフェクト狙いの時は頻繁に視線を移動させる。乱打系は前方見つつ反射神経で乗り切る。

ゲーセンの周辺視野と動体視力を競う測定系のゲームでも音ゲーしない回りと比べて明らかにスコアが良いから、全く無関係という訳じゃないと思う。

177 はちま名無しさん このコメントに返信

黄色い部分見てねえとずれるんだよ
スペックが低すぎるのが悪いんだけど

178 はちま名無しさん このコメントに返信

高速からのスローは罠

179 はちま名無しさん このコメントに返信

「周辺視野」
ゲーム上手くなりたいならこの言葉を理解しろ

180 はちま名無しさん このコメントに返信

運転も出来なさそう

181 はちま名無しさん このコメントに返信

一枚の葉にとらわれては木は見えん 一本の樹にとらわれては森は見えん。
どこにも心を留めず見るともなく全体を見る。それがどうやら「見る」ということだ(バガボンド)

182 はちま名無しさん このコメントに返信

所詮慣れだけどな
何回もやるから譜面覚えてくるし

183 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーやるやつほど音楽詳しくない不思議

184 はちま名無しさん このコメントに返信

上手い人は一周回って目押しもするように戻るね
リズムと目押しの二重で精度を上げる

185 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
ゲームだと画像でタイミング合わせないとパフェ狙えんくらいシビアなんで音楽経験はあんまり意味なかったな。

186 はちま名無しさん このコメントに返信

DIVAだとどこ見てるの。

187 はちま名無しさん このコメントに返信

まず音ゲーや格闘ゲーでされる反射神経とか言っちゃう時点で圧倒的に知性が足りないからあらゆるゲームが無理

188 はちま名無しさん このコメントに返信

×反射神経
〇暗記と操作精度
どっちにしろ個人差があるので無理な奴は理解しようと無理な

189 はちま名無しさん このコメントに返信

>>186
DIVAの場合は例に出てる黄色部分だよ、四方八方から来るから青部分は役に立たない
その代り黄色部分で次なにを押すか先に把握する
システム上初見殺しもできちゃうからそれを補うのがリズムと覚え

190 はちま名無しさん このコメントに返信

慣れないから目が下にいくんだと思う

191 はちま名無しさん このコメントに返信

譜面難易度がいくとこまでいくと反射神経云々じゃなくて筋力と第六感が必要なゲームになるよ

192 ネロ このコメントに返信

WOWOWのCHUBBY GROOVE最高やったわ🎵

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