引用画像

「テロ等準備罪」 市民グループが官邸前で抗議活動 | NHKニュース

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案が閣議決定されたことに対して、市民団体が「廃案にすべきだ」として抗議活動を行いまし…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案が閣議決定されたことに対して、市民団体が「廃案にすべきだ」として抗議活動を行った。

・抗議活動は午前8時から総理大臣官邸の前で行われ、主催した市民グループによると、およそ300人が集まった。

・参加した人たちは法案が閣議決定されたことに対し、「共謀罪の新設反対」「閣議決定、絶対反対」などと声をあげた

・集会では海渡雄一弁護士が、法律が成立すると一般市民も監視され、犯罪行為をしていないのに処罰されるおそれがあるとして、「このような集会も取り締まることが可能になる。絶対に廃案にすべきだ」と訴えた。

・集会に参加した横浜市の60代女性は「まだ起きてもいない事件について、『あなたも関わっている』と言われたらどうやって疑惑を払拭したらよいのでしょうか。このままでは本当に怖い社会になってしまう」と話した。

・また、出勤の前に集会に参加したという都内の30代男性は「多くの人が法案の中身について詳しく知らないのが現状。抗議活動を行うことで少しでも興味を持ってもらいたい」と話している。





この話題への反応


この法案に反対している方々、ひょっとして、テロ等準備中ですか~(^-^;

普通に生きてりゃこれに抵触すること無いはずだけどなぁ

こういう人々は必ず内心の自由を謳うが、犯罪の相談は内心じゃなく外に出してるってことだから、テロ等準備罪あっても内心の自由は確保出来てるよ、やったね!

お前さんがたの支持政党が法務委員会や予算委員会で審議時間がたっぷりあったはずなのに、スキャンダルネタで潰してきたんじゃねぇかよ 寝言は寝てから言えよと

実は野党は森友をりようして成立させやうとした

北京、ソウル、平壌市民が集まりました?

この人たちは普段どういう生活をしているんだ。普通に生活してれば自分が対象者になる可能性とか全く考えられないんだが。

テロ等準備罪が適用されそうなのが炙り出されてる分効果が高い

野党はこれより、森友学園と自衛隊の日報の方を重視してるからね。

犯罪の準備してる奴を調べて逮捕する法案だろ?何で反対すんの?自分達が犯罪者予備軍になるから?










反対する理由が全くわからない・・・

共産党は困るんだろうけど





ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(27) (ヤングガンガンコミックス)ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(27) (ヤングガンガンコミックス)
藤原カムイ,梅村 崇,堀井雄二

スクウェア・エニックス 2017-04-25
売り上げランキング : 790

Amazonで詳しく見る