引用画像

IT部門はゲームユーザーと全く同じ、ベンダーは日本を相手にするな

 日本企業のIT部門の反応は、日本のゲームユーザーのそれと全く同じである。もう少し普遍的に言うと、日本人の客は企業、個人を問わず、売り手にとっては危険極まりない存在で、特にITが絡むとリスクはマックス。「とにかく初モノを日本で出すのはやめておけ」なのだ。

itpro.nikkeibp.co.jp
全文を読む


記事によると

  • 日本企業のIT部門の反応は、日本のゲームユーザーのそれと全く同じであるため日本人の客は企業、個人を問わず、売り手にとっては危険極まりない存在だという。
    日本で「初モノ(新規IP)を出すのはやめておけ」と言われているほどなのだとか

  • 日本のゲーム開発者の話によると「世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、日本ではなく米国などで先行させるのが賢明」だそうだ。
    日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、ボコボコにされる風評リスクも高まっているからだ。

  • ゲーム開発者は「日本は世界一厳しい客」と評したが、言葉を変えると「世界一めんどくさい客」である
    プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前だが日本では軽微の不具合でも「カネ払ってんだぞ!」と多勢で責め立てられる。

  • 過剰品質を要求する日本人・企業のせいで海外企業から嫌われている。「日本人相手のビジネスは割に合わないよ」と言われているのだ。
全文を読む




反応


ただ、別に海外ユーザはバグに寛容だったり改善に前向きというほどじゃないしフォーラムとかで荒れてる人とかも普通にいるけど、日本と違うと思うのはそういう1つの問題から「このゲームは全部駄目だ」という負のスパイラルにならないことかなぁ

私SEじゃないけどわかりみ深い

タイトルや書いてる人はともかく内容はすごく正しい。

ソフトだけじゃなく、ハードもサービスも何もかもね












プレイしてもいないゲームをAmazonレビューで☆1つけまくる国だから仕方ない!

NIN64事件とか未プレイでゼルダまとめ君とかいたね




Re:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアRe:ゼロから始める異世界生活 レム ウェディングVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア


ファット・カンパニー 2017-09-30
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る