記事によると

・来年4月から評価を伴う「特別の教科」となる小学校の道徳の小学校教科書が初めて申請され、8社の24点が一部の記述を修正したうえで全て合格した

・小学1年生のある教科書では、申請段階で物語に友達の家のパン屋を登場させていた

・しかし「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正した

・教科書会社は「日本文化であることをわかりやすくするため和菓子屋に修正した」としている




この記事への反応


クレームつけたアホだれや!!!

私の記憶が間違いでなければ、アンパンは日本の発明

「パン屋は国や郷土を愛する態度を学ぶのにふさわしくない」とするのが道徳的かというとそんなことはないと思うのよね。

ちょっとwww あたらしい道徳の教科書やばないか?www 教科書がやばいってよりは国の方針w パン屋はだめで和菓子屋おkwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 戦前やないんから

パン屋は非国民とでも言いたいのか?時代遅れもここまで来ると酷いな

パン屋を和菓子屋にした話、フツーに「気持ちわる」と声に出してしまった、ほんとうにそんな程度の認識で道徳を教えさせるのか

「お前の家パン屋だったよな。国や郷土を愛する態度を学ぶのにふさわしくない商売なんだよな」…どう考えても道徳的ではない。

道徳の教科書でパン屋が不適切っての、テレビチラ聞きしてびびった。
そんなクサレ意見に耳傾けちゃダメだよ。。。


「パン屋」がダメで「和菓子屋」に修正されたっていうけど、変なところに拘るんだな。日本古来の加工食品なんてそんなに多くないと思うんだけど。

アンパンマンとかいうパン屋の下僕たちの物語は道徳的に不適切だから地上波での放送は禁止しよう。














なんだこれ・・・

全国のパン屋さんは怒っていいのでは



パンの人 仕事と人生
パンの人 仕事と人生
posted with amazlet at 17.03.24

フィルムアート社 (2017-03-24)
売り上げランキング: 22,068