引用画像

西野亮廣「ディズニーの倒し方が見えてきた」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル

対談第1回、第2回、第3回、第4回藤原:西野さんとの対談が決まって、西野さんの本を全部読んだのですが、…

toyokeizai.net
全文を読む

記事によると

西野:いや、僕の場合、「ディズニーを倒す」のが目標なんです。

藤原:えっ、「ディズニーを倒す」の?

西野:そうなんです。「打倒! ディズニー」って言ってるんです。

藤原:それを日本でできるのは手塚治虫や宮崎駿くらいかと思っていたけど、じゃあ、この2人も越えるってこと?

西野:あははは。そういうわけではないんですが、「ディズニーの倒し方」、とりわけ「ディズニーランドの倒し方」はちょっと見えてきた気がします。

藤原:どういうことですか?

西野:僕は、人の幸せというのは「昨日からの伸び率」だと思うんです。

西野:たとえば、テストでいつも95点の人が100点を取っても、そんなにはうれしくないけど、いつも0点の人が50点を取ったら、もうめちゃめちゃうれしいと思うんです。

藤原:クオリティでいったら100点のほうが点数は高い。でも、どっちがうれしくて幸せかといったら、確かに50点のほうですね。

西野:ディズニーランドは、その「95点のやつ」なわけです。いい意味で、もう「伸びしろ」がない。幸せになる「絶対的な安心感」はあるんだけれど、「これ以上、突き抜けること」はないと思うんです。

西野:これからのエンターテインメントに重要なのは「伸び率をデザインする」ことだと思います。だから、「ディズニーランドに行く」よりも「ディズニーランドをつくる」ほうが楽しいんじゃないかと。



この話題への反応



キングコング西野さんが嫌われてる理由が、この記事読んでよく分かりました。

伸びしろがどうこう言ってるけど95点と50点じゃ根本的に負けてるじゃん

笑止!
アルバトリオンに素手で向かってく気?w


うぜー、じゃあ倒してみろよ
具体的に何年かかるのか言え


ディスニーの倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ






関連する記事

1663

コメ

グリーの面接官「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」



02971bf0b18f36d5c6cfe8049a0ba018.jpg







アッハイ