スマホ版『KOF』ガチャに景表法違反の疑い ユーザーが運営会社相手に訴訟を起こす



KOF98 UM OL 運営会社相手に訴訟を起こした話
http://fanfare-days.net/archives/499

2017y03m26d_190348070.jpg

発端

KOF98というスマホアプリにて、昨年末から今年にかけて行われたクーラガチャイベントです。
下の画像見ていただいたらわかる通り、出現確率3%と書いてありますよね。

kula.png



Tomasとしては、3%でUR出るなんておいしいじゃない。なんて思ってガチャしてました。が、運営に聞いてみたところ、これが実はガチャに対して3%でないとの回答が
しかもね、これガチャイベント終わってから返事してきやがってるの!終わってからいうなよ、バカ。


要約すると。
「クーラ出現の確率はガチャで格闘家が出た内の3%です。」
ということ。

プレイした人ことある人ならわかると思うけど、通常モードでもだいたいガチャに対して格闘家の排出確率は1割。
クーラガチャも例外ではなく、120連だとか140蓮だとかやってる方の動画を見ても、やっぱり1割くらいが妥当。
というのも、この格闘家排出確率はゲーム中に記載されておらず、「10連で1体確定」程度の表記しかないのです。
実際には、ガチャに対して1割程度の確率で出現する格闘家排出のうちの3%。つまり、0.3%程度でしかないわけです。

ここまでで、景表法違反に当たります。具体的には景品表示法第5条第2号。

競争事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるものであって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(有利誤認表示の禁止)。

ここで、Tomasは返金または補填すべきではないか、と指摘しました。
ユーザーの当然の権利ですからね。


虚偽の報告

この後はメールでやりとりしていたんで(と言ってもあんまりレスポンス良く返事来なかったけどね)、その原文貼りたいところですが。テンプレ返信とかあるしTomasの個人名消したりが面倒なので要約。

運営「クーラの出現率は3%です。無問題です。」
Tomas「それはガチャに対してじゃないんだよね?それどこにも書いてないよ?」
運営「書いてます。無問題。」
※当然イベント終わってるから画面確認はできないのね。Tomasはスクショ持ってるけど。

Tomas「ふーん、どこに?(上記クーラガチャの画面のスクショ送る)」
運営「<?>マーク押したところに書いてる。無問題。」

Tomas「そんなところにクーラの出現確率書いてないよ?」
運営「そこにそれぞれの排出率書いてるから、それと3%合わせて確認して。」
※<?>ボタン押した先にはこのガチャでたまったポイントで何がもらえるか等が書いてあるので関係ないです。

Tomas「いやいや、そもそも排出率なんてもの書いてないじゃん。」
運営「書いてますが何か問題でも?」

Tomas「そういうなら過去の画面で申し訳ないけど、改めて確認してみ?無いから」
運営「・・・・」

Tomas「おい、無視すんなよ」
運営「書いてます。何か問題でも?」

Tomas「問題点は。①景表法違反であること。②その問い合わせに対して嘘並べやがったこと。どう説明すんの?」
運営「K’ガチャは表記されてる確率のとおりですー」
※ここまで時間かかり過ぎてて、このときちょうど次のイベントのK’ガチャやってました。

あかん、壊れてしまった・・・。にしてもユーザーなめやがって!


そして訴訟へ

というわけで。内容証明送ってみた。
一週間以内に返金に応じなければ訴訟起こすぞ、と。

そしたら届いた次の日にはメールが来たのよ。

運営「ご迷惑おかけしております。返金の際はappleへどうぞ」
運営「返金無理って言われたら、appleに課金したけど反映されなかったって言ったらいいよ」

ここのappleとのやりとりは過去に書いてますので割愛しますが、ミソは「appleに嘘ついて返金してもらえ」と促したこと。クソが。

んで、そうこうしてるうちに一週間経ちましたよ。と。消費者庁に通報して、appleに再審査頼んで、消費者センターに行って。それから訴状出してきました。それが2月15日。
で、裁判の日決めたりなんかしてて、裁判所が裁判するから来てね!ってお手紙を(特別送達)出したのが2月23日(木)。

そしたら2月24日(金)にこんなメールが運営から届いたのよ。これはTomasの名前だけ書き換えて全文載せます。

いつもお世話になっております。
OURPLAM株式会社、カスタマーサポートでございます。
表題の件に関しまして、ご連絡等で大変ご不便をおかけしており申し訳ございません。
クーラガチャに関しまして再度ご確認させていただきましたが、
こちらに関しましては当初ご案内させていただいておりましたとおり、
格闘家「クーラ」の獲得可能なの確率は問題なく3%となっておりました。
その為、今回の確率の表記に関しましては必要事項を記載させていただいており誤りはないと考えております。

しかしながら、Tomas様には長期に渡りご支持をしていただいておりますことを配慮致しまして、以下の対応を特別に行わせていただこうと存じております。
お手数ではございますが、ご検討頂けますと幸いです。
1,お客様のアカウントにxxxx円分のダイヤを返還
ご検討後、以下の二点がご確認でき次第対応を行わせていただきます。
1,秘密保持契約の取り交わし
2,訴訟取り下げの確認

大変お待たせしてしまいましたこと重ねてお詫び申し上げます。
お手数ではございますが、何卒よろしくお願い致します。
OURPLAM株式会社カスタマーサポート


ん?何言ってんだ、こいつ?
返金でなくダイヤ(魔法石的な)で補填?訴訟の取り下げ?秘密保持契約?
しかも間違いなかっただと?

頭おかしいんじゃねぇの?

で、ダイヤはいらない。返金を希望する。また、訴訟の取り下げや秘密保持契約はまた別の話だ。と返信したわけですよ。

ご連絡いただきありがとうございます。
OURPLAM株式会社、カスタマーサポートでございます。
Tomas様の返金をご希望の旨承知致しました。
こちらに関しまして検討させていただきましたところ、条件付きですが返金での対応でも問題ないとなりました。
本対応となるまでお待たせいたしましたことお詫び申し上げます。
昨日ご案内させていただきました通り本対応は非常に特別な対応となっておりますので、
以下の二点を確認の上対応を行わせていただきたいと存じます。
1,秘密保持契約の取り交わし
2,訴訟取り下げの確認
重ね重ねで大変申し訳ないのですがご確認の上ご連絡を頂けますと幸いです。
ご承諾いただきしだい、早急に対応を行わせていただきます。
お手数ではございますが、何卒よろしくお願い致します。


返金検討ありがとうございます。でも取り下げちゃうと訴訟費用とかあるから嫌だなぁ。もっというとこの裁判はユーザーの立場を守るための裁判だ、と考えてますので。と返信。
すると返事こなくなっちゃったよー(´・ω・`)


ところが大問題

このやりとり終わって、休日明けて、昨日。2月27日。
裁判所から電話が。

裁判所「訴状が宛先不明で返ってきたんだけど・・・」

|д゚)

うそん。だって、運営から取り下げろってメール来てたですやん。
内容証明届いたのに、ましてや登記事項証明書に書いてある住所(内容証明と同じ)に送ったのに!
届かないわけないし、なんだったら届いてるわけだし。

郵便局に電話して、担当配達の人と話してみる。
〒「あーあそこね。六本木1-9-10、アークヒルズ仙石山 森ビルね。前内容証明届けたときはそこのフロントに言ったらourpalmですね。〇〇って会社宛でいいですよ。って言われたからそこに届けました。で、郵便局のデータとしてそれを登録していました。が、今回特別送達持っていったときに同じようにして女性に渡したんです。そしたら、しばらくしてから、『これ、うちじゃないね』ってエライっぽい男の人が返してきたんですよ。中身知られてるとしたら、その時に見てますねー。でも郵便屋さんとしては違うと言われたら返さざるを得ないので・・・。気になって調べてみたんですが、ourpalmって会社、全然情報ないですねー。怪しいですねー。このアークヒルズに入ってる会社に間借りしてるんだと思うんですけどね。
Tomas「その会社名言えますか?」
〒「ごめんなさい、さすがにそこまでは言えないです。でもね・・・・(略)」

というやりとりが判明。
裁判所にもこの事実を伝える。事務官さん、ちょっとオコでしたw
もちろん、僕もかなりオコなんですが。郵便屋さんがいい人で良かったー。

これで公表しようと決めました。
特別送達の訴状の中身を確認して、「違う会社だ」と言って返すとかクズのやること。

この件はappleとSNKにも報告済。
そして、ourpalmが間借してる会社も目星つけてるので、匿うようならそっちにも何かしらできませんかねーと相談中。

ホント、クソだわ。
弁護士先生(知り合いなので無料相談ですw)が言うには、受け取らないならそれはそれで「やりようはいくらでもある」とのこと。

超長くなっちゃったけど、現在はここまで。もう精一杯拡散してください。
で、これだけは言っておく。
クーラガチャに関しては景表法違反なので、返金は可能です。もちろんクーラが出た人も出なかった人もね。
納得いかない思いをしている人がいれば、問い合わせてみればどうでしょ?










訴状が届いたようです。続:対KOF98UM運営
http://fanfare-days.net/archives/552

2017y03m26d_190343838.jpg

訴状が届きました

住所は載せませんが、登記に載っていました代表の自宅の方へ土日指定配達で送っていただくように上申書出しておりました。
変に警戒されても、ということで、ここやTwitterでは書いてませんでしたが。結果不意打ちのような形にできたかなぁと。
その甲斐があったのか、そもそもこれだけ騒ぎ立てられたから受け取るつもりでいたのかはわかりませんが、とりあえず届いたようです。

あとはあちらの答弁書を待って、3月22日に裁判ですね。
どうオチが付くにしても、あと2週です。


今回の配送で届かなかった場合に備えて、フォローしてくださってる皆さんにいろいろ調べていただいていたり、人によっては動いてくださってたりもしてました。
本当にありがとうございます。
結果、そのお力は使わずにすんだのですが、登記が3月3日時点で変更がないこと確認してくださった件などは助かりました。
上申書出したのが3日でしたからね。



どう落とすか

今回の件で、いろいろな意見をいただいております。しっかり読んで考えさせていただいております。

以下、裁判において、勝つ前提でお話ししますね。負けたらそこまでですからね。負けちゃいましたー、お騒がせしてごめんなさい、となるかと思います。

被告側からすると、目先のコストで言うとこちらの請求を飲むのが最も安いと思われます。多分、出廷のために関西まで来ること以上に。
なので、勝つには勝ったけど、「小銭が返ってきたよ。みんな真似したらいいよ」ってのが正しいかどうか、ですよね。

Tomasとしても、始めた当初は「こんな対応取られたんだったら、あんまり転がってない判決という前例を作ってやろう」という気持ちでした。
ユーザー馬鹿にして運営成り立つなんて思わないでほしいっていう精神ですね。ユーザー対応適当に逃げてりゃいいってわけじゃないぞ、っていう。

今はどう落とすのがベストか、というものに悩んでおります。裁判では判決求める場合と和解を求める場合とあると聞いております。
和解となると、「過去のことも今後のことも含めてどうユーザーに対応するのか。」というところに焦点合わせてお話しできればいいなぁと思っています。まぁ、万が一、和解を求められたら、という話ですが。

余談ですが、こういう裁判で判決が出るということがあちらサイドにどれほどの影響があるか分かりかねているのです。判例ってものを作るのは確かに嫌なんだろうけど。後追い訴訟が連なるのが嫌なのかな?

この件でお世話になっていて、いろいろアドバイスをいただいた「星のドラゴンクエスト集団訴訟原告団」さんの方も、守秘契約の方で話がもつれて長引いた経緯もあるようです。あちらもブログに内容載せておられますし、まぁ今更隠すこともないよなぁ、と思うのですが。うーん、不思議。

ちなみにですが、星ドラ集団訴訟さんは3月3日に最終通知文を提出されたようで、本訴に向かうそうです。そちらの方が規模としてもとても大きい話ですので、本当に良い結果となるように願っております。

というわけで、(あくまで勝つ前提で)業界全体の糧になると信じて前例をつくるか、KOFユーザに狙いを絞って和解の条件を決めるか、で悩んでおります。もちろん負けたらそれまで。勝っても運営さんがこっちの請求通りのんでもそれまで、ですが。

Tomas個人はこの一連の流れにおいて、何を思ってこういう行動をとったのか、等の説明がほしいかな、といったところはありますが(´・ω・`)
まぁそれは個人的な感情ですのでw
何かご意見有りましたらお知らせください。



この記事への反応


話が斜め上の方向に進んでてヤバイなこれ。

色々アウトじゃないですかやだー。

ここまでド直球にひどいケースも中々ないわw
SNKの看板に無駄な傷がつく


ガンガンやったれ

あ、これはダメなパターンだ( ;´・ω・`)

KOFは火薬庫か何か?

再起不能になるまで徹底的につぶして欲しい

基本的にソシャゲ出してる会社にコンプライアンスを求めてはいけないと思ってる

何一つ擁護できねえわ何このクソ運営

これはアプリ削除、サービス終了にもなるかもな('A`) さすが中国系ww













訴状突き返すとか酷すぎる・・・

今は審理待ち?Tomasさんには勝ってほしいなぁ



THE KING OF FIGHTERS XIV
THE KING OF FIGHTERS XIV
posted with amazlet at 17.03.26
SNKプレイモア (2016-08-25)
売り上げランキング: 1,398