引用画像

居酒屋「お通し」に外国人観光客が困惑…注文していないのに、支払う必要は? | ニコニコニュース

日本を訪れる外国人観光客の中には、居酒屋などで、メニューに表示されていない「お通し代」を徴収されて困惑する人もいるようだ。外国人観光客が多く訪れる沖縄県の沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)では、トラブルを未然に防ぐために、2016年、居酒屋などへメニューの多言語化を呼びかけた。OCVBが運営す...

news.nicovideo.jp
全文を読む



記事によると
・日本を訪れる外国人観光客の中には、居酒屋などで、メニューに表示されていない「お通し代」を徴収されて困惑する人もいる

・お通し代をめぐっては、外国人観光客だけではなく、日本人でも違和感がある人が少なくない


・何を注文するかは客の自由だが、注文していなくても「お通し」が出てくることは、日本の飲食店において、暗黙の了解になっているところがある。つまり、居酒屋に入ってお酒を頼んだ時点で、お客さんはお通しを頼んでいる(または、お通しが出されても断らない)し、お店も、これに応じてお通しを出す、という契約が成立している

・お店によっては、お通し代が席料を兼ねているなど、絶対に頼んでもらう必要がある場合もあるので、お店側が「お通しを断るお客さんには退店してもらう」ということも可能

・「お通し代」の問題は、欧米の「チップ」と同じように考えてよい。





この記事への反応


まじで廃止してほしいわ お通し


テーブルチャージ料で料理が付いてくるんだらからお得だろw


居酒屋いかないからどうでもいいけど、押し売りでしかない


店側したら「理解ある日本人≧チップ文化のある国の人>>理解なき日本人≧それ以外の国の人」みたいな感じになるのかな?


「なにこれ?食べていいの?」って思うんだよな慣れてないと。


郷の中からも文句言われてるんだよなー


美味しいお通しなら良いんだ。不味いの嫌いなの出されても困る。あってもいいと思うけどね。知らない人=そういう店に行かない人だろうし。







関連する記事

422

コメ

新宿のぼったくり居酒屋経営会社が謝罪「ちゃんと指導していたが従業員が勝手にやってました」

169

コメ

新宿のぼったくり居酒屋がいきなり閉店 社員一丸となってお店作りを行ってくんじゃなかったの?

416

コメ

居酒屋「ドリンク注文がないと潰れる!飲み物オーダーして!」 居酒屋などでドリンクを頼まずにご飯だけ食べる客が増えていると話題に














せめてお通し選べるならいいけど・・・







CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!
posted with amazlet at 17.03.26
5pb. (2017-03-30)
売り上げランキング: 208