名前 北登(ほくと)
生年月日 2000年9月22日生まれ
犬種 柴犬
毛色 赤
性別 オス
年齢
16歳 5ヶ月


2001年1月21日放送の『自分の力で家はつくれるか?』という企画で、番組に初登場。

山口が大工修行中、家づくりの第一歩として「犬小屋」をつくった際、その小屋の主として迎えられた。

山口がつくったがっしりとした小屋を気に入り、通常はここで生活。日中は家の中や畑など所狭しと駆け回っている。
好きな食べ物は、ゆでた大豆や豆腐。性格は、やんちゃ。

2010年に10歳になり、人間で言うと55歳前後に。相変わらずやんちゃに村中を駆け回っているけれど、ばてる時間も早くなっている。大豆や豆腐の他に、最近では玄米や干し大根を使った料理も大好物のよう。まだまだこれからも元気に駆け回ってくれればと思います。

震災以来、東京での生活が続いているが、大分慣れた様子。
高齢になってからの、環境の急激な変化に始めは少し心配したけれど、問題はなさそうです。ただ、村では、よく駆け回っていたけれど、東京ではなかなか駆け回れず、最近は少し太り気味。

2017年2月17日 永眠




3月26日放送の『鉄腕DASH』より


























東京での生活にすっかり慣れた北登は、友達もたくさんでき、一緒に散歩をしたり、遊んだりとDASH村とは違った楽しみを満喫していた。
TOKIOと明雄さんは、離れ離れの暮らしになったが、時折、顔を合わせており、会うと北登は、福島DASH村にいた時の様にご飯をねだったり、たくさん撫でてもらったりと思いっきり甘えていた。
16歳の誕生日には、『北登を型どったおいものケーキ』と『似顔絵入りの布団』のプレゼントももらった。

そして、新たに新宿に出来たTOKIOのベース基地にも遊びに行った。
そこで、TOKIOは福島DASH村の様に、また思いっきり遊べる場所を作ると約束し、新宿の廃材を利用して作った『木のレンガ』で土台を作り、そこに新宿の池の底土に昆布を混ぜた『TOKIOオリジナルの土』を入れ、オリジナルの畑を完成させ、明雄さんから引き継いだカブとほうれん草のタネを撒いた。
大都会の真ん中でカブとほうれん草は、順調に生長したが、それと反比例するかの様に、北登の体力は徐々に低下。福島DASH村で味わっていた収穫の喜びを再び一緒に味わう前、2月17日、北登は静かに息を引き取った。

16歳5か月と大往生だった北登。
たくさんの応募の中から決められた北登という名前は、「雪のイメージ」と「方角の基準である北という目標を目指して登っていく」という意味から、雪の中でも元気に飛び跳ね、健やかに成長していってほしいという願いが込められている。
その名前のように、北登は春夏秋冬、元気いっぱいに駆け回り、180度変わった環境の中でも健やかに暮らした。TOKIOや明雄さん、そして、多くの仲間とともに16年5か月、思いっきり駆け抜けました。




この記事への反応


DASH観てたら、ラストに北登の訃報が。年齢考えたら仕方ないのかもしれないけど、悲しい。
最近まで元気だったから余計、人間と多くの動物の時間の流れには差があるんだと。
どうか、天国でも幸せで居てください。


DASH最後見なかったんだけど北登亡くなったの……長生きしたね。

うちのワンコと数日違いだったわ...北登、安らかにね

北登、死んじゃったんだね・・・ 生き物とはいつかは、別れが来るものだけど、やっぱり悲しい。最後まできっと幸せな生涯だったでしょうね。

何気なくTVつけてて何気なく消せずに見てて・・・北登が亡くなったとか(´;ω;`)そんなに長くないVTRだったのにボロボロ泣けた(ノω`)

DASHの公式サイト見て、北登についていろいろ書いてある記事を読んで、また泣くっていう(つД`)

鉄腕DASHの北登の訃報を見て半泣き。自分の家の犬が死んだ時を思い出すな…。

北登…安らかに…
明雄さんと仲良く遊んで…

鉄腕DASHの出演ありがとう。


DASHのアイドル犬北登…
もー…涙が止まらないよ
明雄さんと遊んでるのかな、いっぱい甘えてるかな


DASHのサイト見て、またボロボロ泣いてる。北登ぉ…。きっと、昭雄さんのところに行ったんだよね。お空で二人で今頃、TOKIOを見て「まだまだ」って笑ってるんだよね。












最初は子犬だったんだよね・・・長生きしたなぁ

どうか安らかに



DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵
三瓶 明雄 太田 空真
日本テレビ放送網
売り上げランキング: 314,051