引用画像

【特集】ゲームバイヤーが見た、ニンテンドースイッチの行方―販売状況や入荷予定は? | インサイド

編集部は、ゲオのゲームバイヤー武藤崇史氏と海津祐樹氏を取材。長年、ゲームの販売流通に従事してきた現場のプロに、ニンテンドースイッチのローンチにおける印象や、今後の入荷状況を話してもらいました。

www.inside-games.jp
全文を読む

記事によると

・ニンテンドースイッチは発売以来、品薄の状態が続いている。そこでゲオのゲームバイヤー武藤崇史氏と海津祐樹氏にインタビュー。ローンチの印象や今後の入荷状況について聞いた

以下、気になった部分だけ抜粋して要約

(実際にスイッチが発売されてどうだったか)
武藤「ローンチソフトが少ないという印象だったが、こんなに早く発売日から週末を待たずしてなくなってしまったのは予想外の結果。」
海津「予約初日に初回入荷分がほぼすべて埋まってしまった。『これは違う、勢いがある』と実感した」


(スイッチのローンチで気になった点は?)
海津「感覚的に言うと、明らかにWiiUのローンチよりは勢いがあって、Wiiに近い部分もある。少なくとも今の状況を見る限り、ゴールデンウィーク後まで勢いが続きそうな雰囲気がある」
武藤「ここ数年で最も人気があったニンテンドーDS Liteほどではないが、勢いはあるなと感じる。ソフト装着率は1.4と非常に高い数字で、周辺機器も絶好調。」


(中古の買取、販売の状況は?)
海津「これまでのどんなハードと比べても前例がないくらい中古で戻ってくるスピードが遅い。新しいハードだと、通常は発売1ヶ月ほどで戻しが早くなるケースが多いので、スイッチはどうなるか見守っている」



この話題への反応


とりあえずゲオの入荷状況はわかった

スイッチはWiiUみたいに早期撤退なんてことにはなって欲しくないから、とりあえず売れてるようで良かった

・近年最高のDSLite程ではないがWii並の勢い ・ソフトも沢山売れている ・中古で戻って来る率が非常に低い ・PS4よりも大人が買っている

ゲーム本体売るのってカードの現金化とか、3DSとかの別モデル買い換えばっかりってイメージだなぁ

やっぱりキャンセルせずに買ったほうがよかったかな…

wii並みに勢いがあるらしい

ゲームキューブ以降据置機は全く買ってなかったけど、これは欲しいなとなんとなく思えた。ゼノブレ2が出たらきっと買うぞ

TSUTAYAとかヨドとかいろんなバイヤーさんに聞いてみてほしい










売れてるのはいいことだ

WiiUは、Wiiのアップグレード版という印象持たれたのが良くなかったね

あとはソフトをちゃんと継続的に出していければ同じ死に方はしないはず





【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER ENCORE 紅白応援V (ジャケ柄ステッカー付)【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER ENCORE 紅白応援V (ジャケ柄ステッカー付)
歌:天海春香、星井美希、如月千早、高槻やよい、萩原雪歩、菊地真、双海亜美/真美、水瀬伊織、三浦あずさ、四条貴音、我那覇響、秋月律子

日本コロムビア 2017-03-29
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る