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385コメ カテゴリ:アニメ・漫画 タグ: ライター:



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日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア-サーチナ

日本のソフトパワーを代表するコンテンツの1つとして、今や世界に多くのファンを持つアニメ・マンガ文化。中国でも多くの若者が日本のマンガやアニメを贔屓にしているが、「つまらなくなった」という声も出ているようだ。(イメージ写真提供:123RF) 

news.searchina.net
全文を読む


記事によると


・中国メディア・今日頭条が「日本のアニメはどうしてどんどんダメになっていくのか」とする記事を掲載した。

・記事では「日本のマンガ・アニメのピークは1990年代で、そこから没落へと向かっている。」と指摘し、理由は文化コンテンツはある程度まで発展すると壁に直面するものだから避けようがないと説明している。

・さらに、産業が発展しすぎてしまい定型化が進み過ぎたことで柔軟性を失った点
使い捨てのような「浮ついたファストフード的文化」が原因で本当に良い作品が喜ばれなくなるやるせない状況が起きていると説明した。

・ドラマチックな良作を描けるのはもはや成功したベテランにとどまり、新人がそのような作品を手がける環境にないと指摘している。

・さらに産業チェーンが発達した現在のマンガ・アニメ業界では、作品自体の良し悪しではなく、人間関係などによる「ダークな部分」が大きくなっていると説明した。

・そして一番大きな原因として、「日本の業界が初心を忘れてしまっている」という点を挙げている。

・記事を読んだ中国のネットユーザーからは反対の声もみられた。



反応


つまらないというか最近は女向けのアニメばっかなんだが

けもフレは良作がちゃんと評価された好例

中国人が日本のアニメの心配をしなくてヨロシ。

放送する数が増えて質が低下しているだけな気もする

中共が面白いアニメを作ればいいだけですよ。

サーチナにしては良い分析

進撃の巨人楽しみ

指摘に反論できず中国叩きしてるアニオタのなんと滑稽なことか

チャイナアニメも負けず劣らずつまらんぞw

萌え系ばかり多すぎ?









アニメブームでイマイチな作品までアニメ化されてるだけじゃないかな






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1 はちま名無しさん このコメントに返信

母数が多くなったから駄作が増えただけだろ

2 はちま名無しさん このコメントに返信

腐女子アニメばっかだからしょうがない。

3 はちま名無しさん このコメントに返信

何様だこいつら

4 はちま名無しさん このコメントに返信

中国のアニメって…なんかあったけ?

5 はちま名無しさん このコメントに返信

おまえらはずっとダメだよな

6 はちま名無しさん このコメントに返信

1990年代は漫画で超有名タイトルがゴールデン時間で
1作が数年単位で放送されるか
水曜日の6時ぐらいからテレ東でやってる程度だったろ
幼児向けを除いてアニメ自体が少なかった

7 はちま名無しさん このコメントに返信

完結してない中途半端な漫画をアニメ化してるからだろ
ま、パクリか爆破しかない大国()に心配されるほどじゃないけどな

8 はちま名無しさん このコメントに返信

日本人だってそう思ってるよ

9 はちま名無しさん このコメントに返信

加藤純一マジうざい・・・
高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!
高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!高田健志最強!
アッハ!大丈夫!高田健志は眠らない! 

高田健志のおおおおおおおおおおおお!?
お通りだああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?
西成のスピードスター高田健志は神!高田健志は神!神神神ィ!お通りだゾォ~!?
この記事もぉぉぉ高田ぁぁぁ健志のぉぉぉ植民地とぉぉぉすぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!

高田健志が評価されない世の中ってやっぱりおかしいよなぁ!?

10 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメも安くなったもんだよ。なろう発の量産型異世界駄作までポンポンアニメになってるし。ケモノフレンズが流行ってしまう時点でおわってる。まじで何が面白いのかわかんない。

11 はちま名無しさん このコメントに返信

>>3
けど事実なんだよなぁ…

12 はちま名無しさん このコメントに返信

不正視聴で語るなよw

13 はちま名無しさん このコメントに返信

科学技術もアニメもありとあらゆる分野で劣化の一途
収入も伸び悩み
少子高齢化
国政は3流以下で
日本人の民度(笑)も年々ひどくなる
素敵な国にようこそ

14 はちま名無しさん このコメントに返信

ネットでなんでもかんでも叩く老害が増えたから
まさにお前らの事

15 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
今期中国原作は霊剣山2期とスピリットパクト
内容とクオリティはお察しください

16 はちま名無しさん このコメントに返信

万人受けを捨て夕方枠を捨て、更には子供受けすら作れない提供できる企業不足。

17 はちま名無しさん このコメントに返信

間違ってはいないんだがな
タダで見て判断しても説得力はねえんだ

18 はちま名無しさん このコメントに返信

中国がアニメ作ってもどっかのパクリなんだろうなぁ

19 はちま名無しさん このコメントに返信

嫌なら違法視聴するな。

20 はちま名無しさん このコメントに返信

一番の問題は日本のアニメが日本の一部の円盤を買ってくれる客に向けた商品制作だった点だよな
海外への公式ネット配信がようやくそこそこ軌道にものってはきたが
それでも制作サイドに入る金は微々たるもんだしな
新たなビジネスモデルを作り上げないとこの流れは変わらない(変われない)

21 はちま名無しさん このコメントに返信

というよりネタが尽くされた感が強い
今更忍者モノやっても錬金術モノやっても探偵モノやっても、すでに世に出てる作品のパクリと言われる
結果そういった作品との差別化を無理やりはかろうとしてニッチで微妙なものが出来上がってるのかな

22 はちま名無しさん このコメントに返信

以外と冷静に分析してるな
テンプレ糞アニメ乱発してるのは事実だし

23 はちま名無しさん このコメントに返信

新しいものを生み出せない国に言われる筋合いはないと思うよ?

24 はちま名無しさん このコメントに返信

そんなことより自分たちのこと心配したら?

25 はちま名無しさん このコメントに返信

他国のことより自国の心配をしろよw
あんだけ人口と財もあるのに、世界に届くものが何もないじゃないか。

26 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメまったくおもしろくない

27 はちま名無しさん このコメントに返信

女キャラばっかのアニメは考えものだ
しかも乳ばっか強調しやがって、どんだけ視聴者はシコリたいんだよ・・・

28 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそも日本でもハイレベルな作品はそうそう生まれるものじゃない
だいたい10年サイクル
製作委員会方式かつワンクールで小粒なのしか生まれにくい環境になっているのは確かだろうけどな

けものフレンズが好例だが、3DCGアニメーションの流れも来てるしな色々変化の時なんじゃねw

29 はちま名無しさん このコメントに返信

たしかに数年後には忘れ去られてるアニメばかりだけどうるせぇ

30 はちま名無しさん このコメントに返信

予算とアニメ業界の構造が問題なんだろうな
面白くないとは思わないけど
終わるとすぐに忘れてしまう作品ばかりだな

31 はちま名無しさん このコメントに返信

未だに杜撰な作業で万里の長城作り続けてる国にだけは言われたくないなぁ…

こっちは人手不足で給料も安いアニメーターなどの人達が一生懸命時間、間に合わせて作ってるんだからさぁ…

32 はちま名無しさん このコメントに返信

だから製作委員会方式がー(ry

33 はちま名無しさん このコメントに返信

いやあ原因はコストを低く抑えるためにやっている中国の外注だからさ

34 はちま名無しさん このコメントに返信

コナンを観るとたまに90年代のを再放送するけど、今の方が絵やデッサンのクオリティは高いけどな。

35 はちま名無しさん このコメントに返信

只の時代の流れやろ
みんな疲れ切ってるのに重々しい題材のアニメが本当に売れるのかね〜

36 はちま名無しさん このコメントに返信

>指摘に反論できず中国叩きしてるアニオタのなんと滑稽なことか
でたでた
滑稽と言いたくて仕方がないオタ

37 このコメントに返信

ゲイばっか出てくる気色の悪いま◯こ向けアニメが増えたからでしょ

38 はちま名無しさん このコメントに返信

向こうにも懐古主義のオッサン多いんかね

39 はちま名無しさん このコメントに返信

今のアニメは原作の
cmみたいなもんだ
1クールだけやって続きは原作で
とかそんなのしか無いし

40 はちま名無しさん このコメントに返信

面白い原作を使い切ってしまっているのと
アニメを作るにしても、制作費が何故か広告代理店を経由した段階で半減してるのが駄目。
何も作ってないし宣伝にしても深夜アニメなのに必要無いと思うんだが
広告代理店なんか通す必要ないんじゃないかな。
あと1クールで終わるってのが最大の原因。

41 はちま名無しさん このコメントに返信

>>35
面白けりゃ売れるがな。
それに、疲れ切ってるのはお前であってみんなじゃないw
あんまりネガ記事を真に受けないほうがいいよ。

42 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ事実
中国よりいい。とかいってるやついるけどアニメ業界がヤバイのはマジだろ

43 はちま名無しさん このコメントに返信

おまいらが関わってるからだよ

44 はちま名無しさん このコメントに返信

>>34
昔のアニメみると作画監督ごとに顔変わったりしてたなw
今は合わせたりしてるし映像のクオリティは上がってるけど面白い原作がなくなって来てるなぁ

45 はちま名無しさん このコメントに返信

昔は優れた原作にアニオリ入れて
破壊して
今は普通の原作をそのままアニメ化して普通にして
どっちが良いやら

46 はちま名無しさん このコメントに返信

チャイナアニメは戦国ものばっかりでクソつまらないゾw
日本の腐向けアニメもクソだけど
とりあえず腐女子は死ね

47 はちま名無しさん このコメントに返信

今の勢いだと数年後には中国、韓国に追い抜かれてそうだな

48 はちま名無しさん このコメントに返信

チャイ人に言われたからちょっと熱くなってるみたいだけど、確かにつまらなくなってるとは思う

49 はちま名無しさん このコメントに返信

何言ってんだ?

50 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメの楽しみ方を知らないだけだろ

51 はちま名無しさん このコメントに返信

その世代じゃない子供達でも知っているようなアニメは確かに少なくなったかもしれない
アニメもゲームも日本のお家芸ではなくなっちゃったのかな

52 はちま名無しさん このコメントに返信

なんで今やってる中華企画のアニメはおもしろくないの?

53 はちま名無しさん このコメントに返信

けもフレのヒットは良作が評価されたというよりも
粗製乱造を促す危機なんじゃないか

54 はちま名無しさん このコメントに返信

萌え系アニメは本能に訴えた需要だからな
冷静になって考えると作品自体の文化的価値があるものは少ない
文化の違う海外で微妙な評価になるのも仕方ない
でも今に始まった話じゃないぞ

55 はちま名無しさん このコメントに返信

視聴側も製作側もみんな追いかける元気が無くなってきてる気がする
みんな疲れてるから異次元転生ネタとか5分ぐらいのショートアニメとかが
増えてきたのかなって気もしなくもない

56 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームと同じ儲かりそうな物を作るから
中国、韓国 日本は同じパターン
欧米は開発者が自分でやって面白いと思うものを作る

57 はちま名無しさん このコメントに返信

>>50
そういうこと言ってるから市場がニッチになっていく

58 はちま名無しさん このコメントに返信

萌え豚アニメしか作らないんだから、しょうがない。

59 はちま名無しさん このコメントに返信

中国にはアニメはないけど映画があるからな
日本はどっちも終わった

60 はちま名無しさん このコメントに返信

おもしろさのピークが90年代には異論を唱えたいけど概ねうなずける内容だった

61 はちま名無しさん このコメントに返信

違法視聴しといて何様

62 はちま名無しさん このコメントに返信

本当に日本が気になるんだね。気にしなくていいから

63 はちま名無しさん このコメントに返信

つまらないよ
間違ってないと思う
面白い作品をつくるエネルギーが昔と比べて今は枯渇してる
他の人も言ってるように時代だと思う

64 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームもアニメも出涸らしのカスみたいなもんしかないし今のガキはかわいそうだな

65 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1で終わってた

66 はちま名無しさん このコメントに返信

単純にバリエーションの少なさな気がする
似たり寄ったりばっかりで幅広さがない
萌えと糞ラノベ風アニメばっかりってのがなぁ
食傷気味になってもうアニメ1クールに1、2本くらいしか見てないや

ゲームやってた方が楽しいし無理に見る必要ないかな

67 はちま名無しさん このコメントに返信

意外とまともな事言ってて草

68 はちま名無しさん このコメントに返信

中国人どもが違法視聴してお金が儲からないから安易な物しか作らなくなってしまったのでは?

69 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
ニコ厨がおもちゃにしてるだけで流行ってないと思うぞ
進撃は流行ってたと思う

70 はちま名無しさん このコメントに返信

中韓は始まる前から武侠ものばかりでもうマンネリじゃん。

71 はちま名無しさん このコメントに返信

”ダメ”の定義が不明。

72 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなんアニメにかかわらず大衆文化になってきたからだろう。
それにあわせた駄作が増えて当然。言い方は横暴だが、ネット文化でもなんでも必ずそうなる

73 はちま名無しさん このコメントに返信

今期見てたのは鉄血、ガヴリール、リトルウィッチだけだったな〜

74 はちま名無しさん このコメントに返信

萌え豚御用達アニメあってもいいんだけどそればっかりなるのはな
似たようなラノベばっかりアニメ化するのはそろそろどうにかしてほしい
(四文字熟語)の(四文字熟語(カタカナのルビ))みたいなタイトルが毎期あるのは流石に辟易

75 はちま名無しさん このコメントに返信

キモオタが作る側になったから

76 はちま名無しさん このコメントに返信

昔ってい萌えアニメがいまみたいに多くなかったよね?
そこが起因してんじゃないの?

77 はちま名無しさん このコメントに返信

90年代アニメに学ぶ事は、別にない。らんま、ワタル、ライジンオー、勇者シリーズ、ふしぎ遊戯、スレイヤーズ、エヴァ、ナデシコからの流れは踏襲して今の漫画アニメは出来ている。一番の暗黒期は2000年代前半だったな。攻殻機動隊のような一部の例外を除いて、エンターテイメント性が薄くなって、世界系が蔓延していた。

78 はちま名無しさん このコメントに返信

腐向け豚向けみたいな
一方向に媚びるしか能が無いアニメが増えたんだろう

79 はちま名無しさん このコメントに返信

>>74
タイトルに関しては
けいおんが売れる→平仮名4文字タイトルが増える
俺妹が売れる→クッソ長いタイトルが増える
って売れてるものに追随してる感じだな
○○の××(漢字にカタカナのルビ)が流行ったのが何のせいかは分からん

80 はちま名無しさん このコメントに返信

昔に比べて子供向けアニメが減ったなって気がする

81 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメ化されるような原作漫画は売れてるから出版社が完結させないようだらだら続けさせてるからでしょ
あと売れてる物はいつまでも長くやらせるけど売れるかわからんやつは面白くなる前に切って捨ててるってのもコンテンツの行き詰まりを加速させてる原因だと思う

82 はちま名無しさん このコメントに返信

最近ってわけじゃないけど、面白いものは結構あったと思うんだがなー
90年代が熱いのはわかるけど、、、

83 はちま名無しさん このコメントに返信

お前らの海賊版のせいじゃない?

84 はちま名無しさん このコメントに返信

嫌なら見るな

85 はちま名無しさん このコメントに返信

お前らいつまでアニメ見てるの?

86 はちま名無しさん このコメントに返信

saoとかりゼロとかゆとりが見るのは気持ち悪いゴミアニメばかり
そりゃあ質も落ちるよ

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>75
間違いない

88 はちま名無しさん このコメントに返信

けもフレが良作だとか好例とか言ってるような層が見てるから終わってんだろ
きらら系萌えアニメ&テンプレラノベラッシュでまともなアニメが見たい人らはほとんど離れてて、後はニッチな層が身内で騒いでるだけ
それに嫌気がさしてさらに人が離れてく

89 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームもアニメもそうだが、すべてにおいて金がないんだろ
だから続編だったり量産型萌えアニメしか作れない。前例がないと企画通らないから
要は日本が貧乏になっただけ。守りに入ると娯楽が面白いわけがない

90 はちま名無しさん このコメントに返信

SF系は未だに面白いけどね

91 はちま名無しさん このコメントに返信

セル画に戻ることは不可能なん?
日本のアニメはセル画のほうがいいと思うんだが
DBとかジョジョも綺麗になったけど昔作られたほうが絵自体にもセンスがあるというか味があるというか

92 はちま名無しさん このコメントに返信

本数が多すぎるわ。以前ほど集中して観てないし、それに耐えうる作品も少ない気はする。

93 はちま名無しさん このコメントに返信

もっともだと思うけどな。

94 はちま名無しさん このコメントに返信

違法視聴する外人がちゃんと金払ってくれてたらもっと良い作品作れるようになる

95 はちま名無しさん このコメントに返信

ロリコン萌え日常アニメに嫌悪感持ってたら
最近はイケメン大量の腐女子アニメがかなり増えてるんだよね

この手の制作者も消費者も狭い世界に閉じこもって安定のテンプレートをなぞるだけなのがな
外野はとっくに気づいているのにこいつらが閉じこもってるせいでアニメの過半数が台無しになってる

96 はちま名無しさん このコメントに返信

90年代アニメを見返すと、思い出補正の凄さを実感するが

97 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメだけじゃなくて実写のドラマや映画も同じようなの多いし
ネタ切れじゃないの

98 はちま名無しさん このコメントに返信

>>76
うる星やつらも今でいう萌えアニメになってしまうんだろうけど何かが違う 
さんまキムタクですらラムちゃんですら言ってるから少し萌えの毛色が昔とは違うんだろうな

99 はちま名無しさん このコメントに返信

まともに作った物が評価されず、けもフレみたいな超手抜きアニメが評価されてるんだから
どんどん駄目になってると言われても仕方ない

100 はちま名無しさん このコメントに返信

ただ単に量が増えただけだと思うよ
2000年以降も面白い作品は沢山ある

101 はちま名無しさん このコメントに返信

面白い事は90年代まででやりきったから

102 はちま名無しさん このコメントに返信

>>97
ドラマも昔のは未成年とか人間失格とか結構攻めた内容多かったけど今だと作るときに規制かかってダメなんだろうな

103 はちま名無しさん このコメントに返信

少子化で90年代以降ジャンプが衰退してるからじゃね
国境越えて大ヒットするのはやはり分かりやすい少年マンガ原作

104 はちま名無しさん このコメントに返信

ブラムとか映画になるのに全然話題にならんもんなぁ

105 はちま名無しさん このコメントに返信

オタクが悪い

106 はちま名無しさん このコメントに返信

オタクのオ〇ニーアニメが多すぎる 

107 このコメントに返信

アニメで完結する作品が少ない

108 はちま名無しさん このコメントに返信

>>98
監督は押井守だからな
ビューティフルドリーマーとか名作だし
原作者に怒られてたけど

109 はちま名無しさん このコメントに返信

最近の恋愛邦画とかも見てわかるけど
やたら凝った世界観だと再現に金かかるから
学校見たいな舞台用意して同じような役者起用で損失が出ないようになんとかやってるって感じ

アニメもおたくの脳内で、天然女がいてツンデレがいてーとかテンプレに収めたほうが
頭からっぽのおたくを釘付けしやすいから簡単にお金を稼ぐ方向にシフトしちゃってるからな
作ってる制作者や声優達までもがそのアニメに愛着がない事が見透かされている

110 はちま名無しさん このコメントに返信

中国の映画見りゃ分かるけど
中身がまるでないからな自由はないんだろう
おそらく現実に則したテーマが
中国人にはまるで見えないんだと思う
昔と違い派手な絵は無くなったが世界情勢的な部分で
話を作るようになったからクオリティーはあがってるし、
まあ中国向けじゃないだけやな

111 はちま名無しさん このコメントに返信

最近の深夜アニメ見たらあながち否定できない
虚淵とかいうグロ載せオナ.ニーするような馬鹿が持ち上げられ出した辺りから
明らかに質は下がった

112 はちま名無しさん このコメントに返信

1クールが主流にになったせいで壮大な物語は描けないからね
競合相手が増えすぎたせいですぐ切られるから成長譚を描けない
必然的に何回も観たような俺つえー、美少女イケメンで釣るだけのアニメになる

113 はちま名無しさん このコメントに返信

君の名はに嫉妬してるだけだろ
只のパクリ国家が偉そうに

114 はちま名無しさん このコメントに返信

ガキ向けオタク向けって狙いを絞り過ぎてる作品が多い気がする
まあ原作に大したのが無いからだけど

115 はちま名無しさん このコメントに返信

萌え系アニメガーって言うけど
それに頼らず作ったアニメの大半が評価されずにことごとくコケてきただけだぞと

116 はちま名無しさん このコメントに返信

電磁波が増えたから

117 はちま名無しさん このコメントに返信

違法視聴してやるからもっと良い作品作れってか?
死ねよ韓国人

118 はちま名無しさん このコメントに返信

ハリウッドに比べれば全然マシ

119 はちま名無しさん このコメントに返信

中国wwwwwwwwww

120 はちま名無しさん このコメントに返信

おたくが出しゃばってアニメ業界に就職→俺の嫁を作りまくった結果じゃね
らきすたはちびまるこちゃんの再来かと思ったが
らきすたを真似たアニメはどれもキャラの萌えに磨きがかかりすぎてるわ・・・
そこを重視しなくてもいいのに

121 はちま名無しさん このコメントに返信

ていうか、中国で日本のアニメがそのままで流れてることあんの??

122 はちま名無しさん このコメントに返信

日本人だって同じ事思ってるよ
存在理由のない劣化量産された作品の多いこと

123 はちま名無しさん このコメントに返信

>>115
ビックオーみたいに海外でウケてワンチャン

124 はちま名無しさん このコメントに返信

最近のアニメはって言ってる奴ほど全然アニメを見ていない
これは国内も海外も共通してる

125 はちま名無しさん このコメントに返信

いやあ、90年代のアニメちゃんと見てないでしょ
作画にしろシナリオにしろ、一部の傑作はともかく全体平均としては酷いもんだったよ
質は今の方が確実に上だ
思い出補正で語る老害は中国にもいるんだな

126 はちま名無しさん このコメントに返信

うん・・・最初からだめな人が何ほざいてるの?そもそもどうやって見てるの?

127 はちま名無しさん このコメントに返信

ホモアニメやめれば良くなる

128 はちま名無しさん このコメントに返信

90年代ってエ、ロアニメが作画良かった印象しかないな
あとストーリーのバリエーションが多かった

129 はちま名無しさん このコメントに返信

セーラームーンは海外の女にもファンが結構いてその女ファンに現代のセーラームーンことプリキュア見せたら引いてたって記事を昔見た

130 はちま名無しさん このコメントに返信

90年代はチャンネルが少なかった
更にアニメ枠も少なかった
だから厳選されて良い作品ばかり放送されていた
当時からVHS買いまくってアニメオタクでしたなんてほんの一握りだ

早くから有料放送契約していた人なんて限られる

131 はちま名無しさん このコメントに返信

適当な萌えキャラ作って量産型の萌え声声優に喋らせりゃキモオタが金を落としてくれるからちょろいもんさ
世の中金よ

132 ななし このコメントに返信

ほならね

133 はちま名無しさん このコメントに返信

ホモ枠は確かに増えたな

134 はちま名無しさん このコメントに返信

ラノベなんか簡単にアニメ化するけど気づいたら終わってる作品ばっかり

135 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメ化するのが早すぎる
サンデーなんかアニメ化前提で連載してるだろ

136 はちま名無しさん このコメントに返信

>>129
そりゃファンだからなww

137 はちま名無しさん このコメントに返信

昔はよかったと思いたい人は何処でも何にでも湧いてくる

138 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ大体あってる

139 はちま名無しさん このコメントに返信

萌え豚と腐れ女は金出すからな。奴らに媚びてアニメ全体がダメになるのは自然の流れよ

140 はちま名無しさん このコメントに返信

子供向けアニメがなくなったことくらいだな
原作になる少年漫画がクソつまらんのが原因

141 はちま名無しさん このコメントに返信

2000年あたりからテレビ局がアニメをゴールデンタイムから追い出したのが没落の原因だな

142 はちま名無しさん このコメントに返信

萌え豚はちっとも金落とさねぇから腐に媚びるのは仕方ない

143 はちま名無しさん このコメントに返信

>>129
どのプリキュアかにもよる
最近のはゴミ

144 はちま名無しさん このコメントに返信

言いたいことは分からんでもないが90年代が業界のピークと言っている時点で本当に分かっていてるのか
ネットでアニメ業界の悪口を拾って適当に記事を書いているのかわからん
業界が歪であっても表現自体は奇形的にずっと進化してると思うけどな
まあ中国もネットとかでアングラ小説とかが流行ってるようだから捕まらん程度に我が道を行ってくれ

145 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ、わかりやすい ウケやすい量産型アニメが多いからねしょうがないね
腐女子向けアニメも増える一方だし
異世界ものはもういいわw

146 はちま名無しさん このコメントに返信

資本主義に最適化されすぎた結果でしょ
低コスト低品質、エ.ロ萌え、売り方重視、の作品がどうしても強い
音楽だとAKB、ゲームだとスマホのエ.ロ萌えガチャ、で品質重視の作品は淘汰されちゃった
高コストで高品質な作品なんか商売としてはやってられんよ

147 はちま名無しさん このコメントに返信

腐ま〜ん様!バンザァァァァァァァァイ!(爆散)

148 はちま名無しさん このコメントに返信

最近の邦楽は〜とか言ってる奴と一緒やな
量が多すぎてメディアに取り上げられてるものしか見聞きしない
娯楽を楽しむのも時間を削られるからな。問題は消費者にもある

149 はちま名無しさん このコメントに返信

規制が激しくなって最近じゃエルドライブみたいな作品も深夜が主流になってきてるしな
しかもだいたい1.2クールで終わるし
昔は人気があれば期間延長当たり前だったのになぁ

150 はちま名無しさん このコメントに返信

特亜は国が衰退してるけどな

151 はちま名無しさん このコメントに返信

とりあえず絵柄は昔のほうが好き
最近のはデフォルメが強すぎて苦手だわ

152 はちま名無しさん このコメントに返信

夏目友人帳オヌヌメ

153 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ大変な業界だとは思うよ
料理人に今までにない料理作り続けろ不味いのは許さんって言ってるようなもんだし

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>>79
とある魔術のなんとかってやつ

〇〇の××ってだけなら、灼眼のシャナとか、漢字とカナが逆だけどゼロの使い魔とか、まあ結構タイトルにされやすいだろうからたくさんあっただろうけど

155 はちま名無しさん このコメントに返信

盗人野郎が言うなとは思うが劣化傾向にはあると思う
質より量とばかりになろう系量産ラノベのアニメ化がずらーっと並んで全体の質を著しく下げてるのは事実だろ
業界の収益の問題が根底にあるからクリエイターの保護が出来なきゃ改善しないだろうけど
漫画だって人気作の引き伸ばしばっかでダラダラダラダラ続けて結局腐らせてばっかじゃん
ストーリー系の漫画は多くても40~50巻前後には纏めないとただの駄作に成り下がるのは間違いないんだよね
ジョジョみたいに世界観は同一だけど物語は区切るタイプはもっと長持ちするけどそれだって既に限界だろ

156 はちま名無しさん このコメントに返信

ヤマ無しオチ無しイミ無しなのが増えてるのは事実
そのジャンルが楽しめない人ならつまらなくなってると感じるのもしょうがない

157 はちま名無しさん このコメントに返信

>>153
迷走してるけどな、現状「他店で流行ったレシピ(漫画・ラノベ)使って俺オリジナル作るで(不味い)」だし

158 はちま名無しさん このコメントに返信

腐女子アニメとハーレムアニメと美少女動物園いらん。

あれ、他に殆ど無かった・・

159 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメに限った話じゃないだろう
むしろドラマの方が昔から進歩が無い。

とは言え、この記事自体に疑問があるんだけど
中国って日本アニメがどれほど放送されてるもんなの?規制ばかりじゃないのかね
それこそ中国のドラマもアニメも、まして映画すらこっちはろくに知らんのだけど
他国のコンテンツがつまらないなら、自国のコンテンツを消化すりゃあいいのに
日本をわざわざ下げる記事ってのが何ともね。

160 はちま名無しさん このコメントに返信

目が肥えただけだろ?

161 はちま名無しさん このコメントに返信

>>153
現状って周り見渡したらワタミとか魚民みたいな居酒屋チェーンしかねーじゃんみたいな惨状になってんじゃない
料理人どうこう以前の問題な気もするが

162 はちま名無しさん このコメントに返信

日々の生活が辛いから映像に娯楽を求めてるのに「現実は甘くないぜ、この世の中は鬱だらけ」な文学作品ばかり押し付けられても困るよな

163 はちま名無しさん このコメントに返信

粗製乱造してるからとしか言いようがないな

164 はちま名無しさん このコメントに返信

作りすぎなんだよ1期13話を何十本作る気だよ
1期10本くらいに絞り込めば、アニメーターもプロジューサーも余裕が出来て
少しはいい作品が出来るだろ

165 はちま名無しさん このコメントに返信

50年分のアニメ全部見てきたかのような話ぶりだな

166 はちま名無しさん このコメントに返信

>>161
居酒屋・定食チェーンならまだ食えるものが出てくるしそもそも今の視聴者はそれほど高級グルメを要求してない
むしろシェフオリジナルのおススメがどれもマズい上に食通(評論家)だけ絶賛みないな感じで

167 はちま名無しさん このコメントに返信

>>162
そういうのを作りたい作者は多いけど実際現実社会で疲れてる大人が見るにあたって需要は無いからね
消費者が求めてるのは娯楽だから作者は自己を殺して娯楽作品を作ってもいずれは鬱展開を入れたくなる
作者側もいつもと違うテイストをやりたくなるしで難しい課題だ

168 はちま名無しさん このコメントに返信

クソラノベのせい

169 はちま名無しさん このコメントに返信

円盤が売れなきゃ儲からないから萌えや媚びに走りがち
スタジオ増えて乱造気味なのと定型オーバーアクションの詰め合わせみたいで見ていて疲れるな
けもフレくらいがいいわ

170 はちま名無しさん このコメントに返信

>>164
それだと食えなくなる連中が出てくるんだよなw
今は儲けのしょっぱい仕事が多数ある状態だからどうにかやっていけてるだけで
年10本にしたらただでさえしょっぱい仕事の数まで減る(単価は据え置き)
で、そんな状況で仕事とれる奴ってのは交渉力とコネが強い奴であっていい仕事する奴じゃないのはどの業界も同じ

171 はちま名無しさん このコメントに返信

うん?今もアニメは楽しいよ
いっぱい作られてるから同じようなのは出てくるけどね

172 はちま名無しさん このコメントに返信

最近はアニメ化の敷居が低すぎる

173 はちま名無しさん このコメントに返信

70年代が良作、多かった気がする

174 はちま名無しさん このコメントに返信

>>172
けものフレンドみたいにとっくにサービス終了したゲームがアニメ化して
アニメでヒットを飛ばすぐらいだから数打ちゃ当たる作戦なんだろうね

175 はちま名無しさん このコメントに返信

若い人に受ける内容を意識してるから昔からアニメ見てる人には向かない作品が多いんじゃない?

ラノベ原作のアニメが糞って言ってるのよく見るけど、ラノベって10代から20代を意識して書かれてるから、おっさんがつまらないと思うのは当たり前っちゃ当たり前だよな

176 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメだけじゃなくゲームもつまらんくなったよな。

177 はちま名無しさん このコメントに返信

>>162
別に鬱なだけの作品を作れといってんじゃなくて、本筋のストーリーはしっかり進めつつ面白さや楽しさみたいなものも加えることはできるだろう
そういうリアルとファンタジーのバランスが重要で、完全に単にリアルなだけってものが見たいわけではない

逆に娯楽といってもあまりに嘘っぱちな世界すぎたら、その作品に入り込むのなんて無理
周り(特にヒロイン)が勝手に自分を惚れてくれる、持ち上げてくれるみたいなのを夢見てる人らにはいいかもしれんけど

178 はちま名無しさん このコメントに返信

中国も韓国もよくわからん勝利宣言がほんと好きだよなw
なら中国国内で楽しんでてよ
こっちくんなよ

179 はちま名無しさん このコメントに返信

うーん 中国のアニメは日本の3倍はひどいけどな

180 はちま名無しさん このコメントに返信

今の若者が90年代と比べてるのか?
違うだろ?おっさんの意見だろ?

181 はちま名無しさん このコメントに返信

金を出す連中が馬鹿ばかりで
作っている連中も内輪ウケばかりの自己中だからでしょ

182 はちま名無しさん このコメントに返信

昔に比べて質落ちたよねって話に中国がーってコメントが多いのは何なのか

183 はちま名無しさん このコメントに返信

ジャンプアニメの絵がひどいのは認める

184 はちま名無しさん このコメントに返信

まあわからんでもない、アニメだけじゃなくて漫画も勢いが落ちてると思う
ジャンプなんかワンピースが出てからそれに代わるような作品がもう20年も出てないんだからな
少子化のせいもあってゴールデンでアニメもやらなくなったから1クール限定の深夜アニメが主になっちゃってるし
とはいえ進撃や君の名はみたいな今までと違う形でのヒットは出てるからやり方次第でまだまだやれると思うんだけどね、フジなんかどうせ何やっても視聴率取れないんだから大人向けアニメを作ってゴールデンに流すとかやればいいのに

185 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンストーリーとかいうアニメ

中国が作ったと言われても違和感ない

186 はちま名無しさん このコメントに返信

他国の娯楽やコンテンツを観まくって
目が肥えられるって幸せな事だと気付いて欲しいね。

187 はちま名無しさん このコメントに返信

>>182
ソース元と実際の中国人のコメント

188 はちま名無しさん このコメントに返信

>>184
大人向けはまずゴールデンでは規制で引っかかる
アキラとかも今だとゴールデンじゃ放送するの無理だろう

189 はちま名無しさん このコメントに返信

全体の数が増えりゃ駄作も増える
ただそれだけ

190 はちま名無しさん このコメントに返信

何故駄目になってきたか
中国資本がどんどん介入し始めてるから

191 はちま名無しさん このコメントに返信

>>182
どうして記事も読まずに書き込めるの?

192 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
春のアニメ一覧見てこいよ萌えヲタ向けが多いから…

193 はちま名無しさん このコメントに返信

数が減っても質が良くなる保証はありません!

194 はちま名無しさん このコメントに返信

その割りには「君の名は。」が空前のヒットを出してるわけですがそれは

195 はちま名無しさん このコメントに返信

北朝鮮なんか見てみろよ、他国の娯楽なんか入って来なくて皆能面みたいな活気がない表情してるだろ。

196 はちま名無しさん このコメントに返信

日本人が「ハリウッド大丈夫か?」とか言っているのと同じだな
手前で作れない癖に、批評だけは一人前にこなしやがるクソッタレ

197 はちま名無しさん このコメントに返信

萌えとか腐女子向けって大した物語描かなくても売れちゃうしな・・・
質の高いもの作らなくても売れるなら質が下がるのは当然

198 はちま名無しさん このコメントに返信

悪質な世論工作
日本産は悪いから、中国産を買えアル、これだけの話

199 はちま名無しさん このコメントに返信

DBを見ればセンスの部分が落ちてるのは間違いない
絵もデジタル綺麗になってるのかもしれないけどセンスは昔のほうが遥かにいい 音楽も今のはちゃっちい
海外のDB好きも同じ意見が殆ど

200 はちま名無しさん このコメントに返信

日本のコンテンツ消費しなくていいからwww
日本のコンテンツにタダ乗りして依存しまくってる奴らが何言ってんだよw
気持ち悪い奴らだなw

201 はちま名無しさん このコメントに返信

ヤマト2199の執拗なモリマソ強調はちょっと萎えた
色っぽいと下品は違う

202 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメは基本若者向けに作られる。

結論

おっさんになるとアニメが面白くないと感じることが多くなる。もう若くないから・・・

203 はちま名無しさん このコメントに返信

>>196
けどそれは実際にアメリカ人も心配してる案件だぞ?
日本原作のハリウッド映画ばかりが増えていて
アニメなんかにも押されてきてるってアメリカ人自身が懸念してるくらい

204 はちま名無しさん このコメントに返信

昔は一つのアニメを4クールとかやってたからなぁ

205 はちま名無しさん このコメントに返信

>>203
日本のアニメも日本人自身も心配してるからそれも含めて同じでは

206 はちま名無しさん このコメントに返信

>>205
それこそ、日米での問題と日中では全く全然別次元の問題だろがwww
なにを言ってるのさwww

207 はちま名無しさん このコメントに返信

様々な規制が駄目にしてると思うよ
映画も規制で面白いの減ってるしな
書籍みたいにもっと緩やかでいいんじゃないの?

208 はちま名無しさん このコメントに返信

>>205
レス先をみないでレスしては駄目

209 はちま名無しさん このコメントに返信

>>203
日本原作のハリウッド映画なんてハリウッド映画全体の数パーセントにも満たないのにばかりと言われましても。。

210 はちま名無しさん このコメントに返信

>>203
だからどうしたw
「今のハリウッドはここはダメ」と俺たちが言ったところで、そのダメなハリウッドに売上どころかクオリティで勝てる邦画なんて作れないだろ?
「君の名は」ごときで大健闘扱いだし、「ゴジラ」なんかマトモに輸出出来てないじゃねーか

211 はちま名無しさん このコメントに返信

>>207
実際の規制なんてほとんど無くて
作る側が勝手に萎縮してるだけなんだけどね
中国は規制でなく寄生だけど

212 はちま名無しさん このコメントに返信

別に萌え豚向けでも腐女子向けでもいいんだよ
ただ

面白い作品はそのキャラ達の性別が全て逆になったとしても面白いと思えるような作品なんだよ

213 はちま名無しさん このコメントに返信

日米の問題と日中の問題を同等に語るなってことだろな

214 はちま名無しさん このコメントに返信

>>211
いやクレヨンしんちゃんとか見ると規制厳しくなってるのだろうなと思わされるよ
昔のはCSのテレ朝で毎日やってるけど200話くらいのと最近の比べたら昔のはギャグも内容もかなりはっちゃけてる

215 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメも声優も増やしすぎなんだよ。
数打てば当たるをやって、当たってるのなんてやっぱり本命だけじゃん。

216 はちま名無しさん このコメントに返信

数が増えた分だけゴミアニメが増えた。一方で昔は~というけど、
昔もゴミアニメはあったが今の時代に残らないので無かったことになり、気づかないだけ。

217 はちま名無しさん このコメントに返信

お互いの国で流行が違うだけかと

218 はちま名無しさん このコメントに返信

わざわざ日本のアニメみて文句いってないで
中国人は中国アニメみてろよ

219 はちま名無しさん このコメントに返信

>>214
いつの話ししてんの?

220 このコメントに返信

女に媚びたから
女が関わるとコンテンツが廃れる

221 はちま名無しさん このコメントに返信

>>214
それは具体的にどんな規制があったの?

222 はちま名無しさん このコメントに返信

>>221
賞味期限切れのおばさんに近いような発言もバンバン飛ぶけど同じようなのでDQでもすぐ修正入ったでしょ?
今のアニメでキツイギャグやったりしたらすぐクレームきて修正しるようなことになったりすんだよ

223 はちま名無しさん このコメントに返信

>>214
たしかにゾウさんやグリグリ攻撃等の表現はしなくなったけど
映画での感動路線もあったりしていろいろ模索した結果なんじゃないかなとも思うぞ

224 このコメントに返信

そもそも金盾が…

225 はちま名無しさん このコメントに返信

>>216
つっても今のアニメで話題になったり名前が残ってるのって、けもフレだとかリゼロとかこのすばとかラブライブとかお粗末だとかそんなのばっかじゃん
ゴミアニメの比率の問題ってだけじゃないと思うけど

226 はちま名無しさん このコメントに返信

>>220
FF15みたいに女性が参加したことでおかしくなったの多いよな
京アニも女性ばかりだし
801傾向が強すぎ・・・
いかにもエ口さえあればいいんでしょって感じに女が考えた男向けばかり

227 はちま名無しさん このコメントに返信

>>15
霊剣山は日本企業がアニメ作ってるけどな

228 はちま名無しさん このコメントに返信

>>218
一休さんから道徳学ぶような国の人間に中国のアニメとか耐えられんわ

229 はちま名無しさん このコメントに返信

>>227
日本企業ねぇ・・・w

中国人が金を出し
中国人が指示をしたものが
絵を描いたのは日本企業だから日本アニメって言うのかね・・・

230 はちま名無しさん このコメントに返信

>>225
それも数年後したら評価が絶対変わる
10年前ぐらいのハルヒやけいおんも当時はそんな評価されてたで

231 はちま名無しさん このコメントに返信

ラノベからのアニメ化だの、エ□ばっかのゴミ屑をアニメ化だのしなきゃ少しはまともになるんじゃね?
まぁ、言っても「じゃあ何が良さそう?」と聞かれたら……すまぬ思い浮かばないんだけどさ…。
「アニメ化の作品少なくなりそう!何でも良いからとりあえずアニメ作らなきゃ!」とかそんな理由で作るのはやめろと言いたい。

232 はちま名無しさん このコメントに返信

>>228
そういや数日前に
中国が絵本とか禁止したらしいね
ってのWSJとかが報道してたな
絵本で道徳を学ばせる親が多くて海外の思考が入るからってことらしいが
絵本が規制されるくらいだから、もしかしたらアニメも大規制はいるかもな
これこそその一環かもしれん

233 はちま名無しさん このコメントに返信

昔のは子供向けアニメから名作が生まれていた
今はオタク向けアニメばっかりで子供向けアニメがほぼ死滅してるし

234 はちま名無しさん このコメントに返信

ホモアニメみたいな異常者向けが増えたからな

235 はちま名無しさん このコメントに返信

>>230
それなら結局今の時代ので残るアニメって何だろね
それが無いなら今のアニメが昔に比べて終わってると言われても仕方なさそうだけど

236 はちま名無しさん このコメントに返信

来期なんてとうとう女向け(腐向け含む)アニメが半分以上を占めるようになったしな
作り手の側は未だ圧倒的に男性社会だけど、オタクユーザー側が急激に女性主体に変化していってる

女はとりあえずホモみたいなキャラが居て、男の下腹部とケツの描写が優れてれば爆買いするし
何より異常とも言えるぐらい熱心に作品の展開に口出しをして、作品の本質を変化させる力がある

作り手は売れれば基本どうだって良いのだし
男のオタクも、もっと危機感をもって望まないと
マジでアニメやマンガは完全に女のオタクに乗っ取られると思うよ
(ゲームに関してはは女はザコばかりだから大丈夫だろうけど)

237 はちま名無しさん このコメントに返信

そういや「暗殺」とかワードがあると即禁止になるもんな
ノゲノラもそうだったし
幼女戦記も2期あったら絶対に禁止だ

238 はちま名無しさん このコメントに返信

>>236
既に萌え豚アニメに乗っ取られた後だからそれが腐女向けになろうと変わらんな

239 はちま名無しさん このコメントに返信

>>236
>完全に女のオタクに乗っ取られると思うよ
それはない
何故なら、それだけじゃ絶対に売れないから
そんなに需要ないもの
したがって、男女どっちにも悪い影響をあたえ続けるだけだよ
言いたいことはわかるし半分は同意するけど
女が活躍して糞にはなっていくが、女だけのものにもならないと俺は思う

240 はちま名無しさん このコメントに返信

>>226
俺は女だが、FF15はPTメン同士のやりとりはモロにBLの不自然な男の友情で嫌悪感しかなかった
あそこまでいくとやり過ぎだし、腐連中でもそこまで求めてないんだよなぁ

241 はちま名無しさん このコメントに返信

今は中身よりも女性がいっぱいもしくはオンリーで男と恋愛はせず、女性同士で恋愛してるかが重要だからな
逆に言えばどんなにつまらないゴミでも百合レズってれば神作品扱いなのが日本のアニメ業界
その傾向はけもフレが流行ってる所からも見て取れる
でもそうした日本のアニオタの百合レズ信仰が無い海外から観たら「今の日本のアニメやばすぎ」と思われるのはまあわからんでもない

242 はちま名無しさん このコメントに返信

>>236
女性の為には1歩進むが
男性には2歩下がって
結果、業界全体では1歩下がるだけだろな
だからといって全て女性向けにもならないよ

243 はちま名無しさん このコメントに返信

>>235
けいおんが流行してた時期はギターショップで楽器が売れたが今じゃ中古屋に並ぶ
今だとけもフレ影響で動物園の来場者が増えてるとニュースになるぐらい
でもこの勢いもすぐに廃れるだろうけど
流行してる期間の差はあれど似たような流れはこれからもあると思うよ

244 はちま名無しさん このコメントに返信

製作委員会方式の闇

245 はちま名無しさん このコメントに返信

言うほど閉塞感はないけどな。古い作品のリメイクとかひと昔前なんて考えられなかったもんよ。原作のバリエーションといい、出来といい、進歩はしてるよ。
萌えについてもアレはウリの一つであって主題じゃない。シンボル見て中身を見ようとしない連中のたわ言、んなもん昔からあるわ。安易なテンプレや見せ方の稚拙さが目立つというならそうこもだけど。
問題があるとするなら現場の疲弊と違法視聴、海賊盤。特に後ろ2つのメッカがほざくなよ、と思う。

246 はちま名無しさん このコメントに返信

90年代そんなに良かったか?
エヴァとか傑作はいくつかあるけどさ。

247 はちま名無しさん このコメントに返信

女はどんなゴミでも男同士がホモってれば良し、ストーリーはどうでもいい
男はどんなゴミでも女同士がレズってれば良し、ストーリーはどうでもいい
これじゃあ日本のアニメが良くなるわけないわなw

248 はちま名無しさん このコメントに返信

住み分けがうまくいってない感じするよな
例えば
一般のアニメらエ口を求めるの多いけど
18禁のアダルトアニメが賑わってるけでもない
ホモアニメが増えてきてるのに
そっちの18禁アニメもまったく賑わない

249 はちま名無しさん このコメントに返信

今のホモアニメ萌えアニメを見て業界入る奴に立派な作品つくりたいなんて野心あるわけない

250 はちま名無しさん このコメントに返信

>>247
女は知らんが、「ストーリーはどうでもいい」ってことはないだろ
作る側が勝手にそう思い込んでるかもしれんが
君がそういう「ストーリーはどうでもいい」ってアニメばかりみてるだけだろ
高額BDの売れ行きだけで判断するからそうなるのでは?って考えるならわからなくもないが

251 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメの本数が増えてクソアニメが増えた感じ
良い作品はある

でもアニメーターのブラックぶりに不安が募る

252 はちま名無しさん このコメントに返信

何を以ってダメになっている、と言えるのか、
がわからないと何とも言えないな

253 はちま名無しさん このコメントに返信

>>249
そりゃどんな業種にしても100%野心で職に就く人ばかりではないだろ
思い込みが過ぎるよ

254 はちま名無しさん このコメントに返信

良いもの作っても売れないしな
客層が狭すぎるよオタクしかいねえもん

255 はちま名無しさん このコメントに返信

>>248
そこら辺は「パンモロよりパンチラが良い」みたいなものだろ
もしくはビッチのモロだしより、普通の女の子のうなじ?
良い言葉が思いつかんが、日本人は特にフェチズムにこだわる人種だしね

256 はちま名無しさん このコメントに返信

これは正論すぎてぐうの音もでないww
実際つまらなくなってるし、業界も滅ぶ運命。数年後には海外産か逆輸入に頼る事になるさ。

257 はちま名無しさん このコメントに返信

>>251
どのみちブラックは今後無くなると思うけどね
少子高齢化のこの先ブラックなんて残れるわけがないよ
間違いなくブラック企業から淘汰されるよ
エリート企業ほど若手の囲い込み戦争はもえ始まってるし
底辺企業もいずれ人材が枯渇してやってけなくなる

258 はちま名無しさん このコメントに返信

>>248
そういうのは内容関係なく、一般向けなのにここまでやるのスゲー!てだけで喜べるような人なだけだから

259 はちま名無しさん このコメントに返信

>>256
>数年後には海外産か逆輸入に頼る事になるさ。

それは無いな
何故なら海外のアニメやマンガは想像を絶するようなゴミ作品だらけだからね
ただ、ゲームに関して言えば既に欧米産がメインストリームになっつきてるのは確か

260 はちま名無しさん このコメントに返信

>>257
ブラックは代わりに海外から労働力調達しようと躍起になってるよ

261 はちま名無しさん このコメントに返信

>>256
それはないわ
画力とかなら海外でも上手い人はいるだろうけど
共産国で自由なストーリーなんて許されないんだから
面白くないアニメならどこでも作れるけど
面白いアニメを作れる国はそうないぞ?

262 はちま名無しさん このコメントに返信

安倍政権になってからこんなニュースばかり

263 はちま名無しさん このコメントに返信

20年ぐらい前から数年後に追い越すって言ってて(永遠の数年後は)聞き飽きた

264 はちま名無しさん このコメントに返信

>>260
だったら海外で作ればいいじゃん
わざわざ呼ぶ必要もない
日本に連れて来て雇ったら人件費あがっちゃうだろが
懸念してるとこはわかるが
それはサービス業とかだけだよ

265 はちま名無しさん このコメントに返信

デジタルになって
失われた技術もたくさんあるから
なんともいえんな
表現としてのアニメという視点だけでいえば確実に停滞してるんだけど
作業の効率化的な面では圧倒的に進化してるし
一概に衰退したともいえん
中国のマニアも日本のマニアと同じでセルアニメ世代が多いんじゃないかな
過去はどうしても美化されるからね

266 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
言い訳乙

267 はちま名無しさん このコメントに返信

>>3
お前も何様なの?
あっ、キモオタヒキニートでしたね!w

268 はちま名無しさん このコメントに返信

>>265
失われた技術って何があんだよ
むしろデジタル化で増えたくらいじゃね?

269 はちま名無しさん このコメントに返信

>>260
とっくに海外に発注しまくってんじゃん
だからこそブラック企業は用済みになってくよ

270 はちま名無しさん このコメントに返信

ロボアニメとかはCGになって躍動感がなくなった

271 はちま名無しさん このコメントに返信

土人死ね 蹴り殺す

272 はちま名無しさん このコメントに返信

まともな脚本書ける奴がいない
爆死監督でも起用され続けるなあなあ体質
あたりが原因かと・・・人材の低質化ですな

273 はちま名無しさん このコメントに返信

躍動感www
ばかじゃねーのwww

274 はちま名無しさん このコメントに返信

面白いのいっぱいあるから今でもうるせんだよ

275 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメってだけでいい歳になったら普通見ねえもの
逆に俺はいい歳になってから見始めてる
リトルウィッチアカデミアとか普通に全年齢楽しめないかこれ

276 はちま名無しさん このコメントに返信

デジタルになってから配色のセンスが絶望的だよね

277 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ4クールものとかほとんどなくて、ほとんどが1クールものだし、
安くいっぱい作ってしまえって感があるな
お金かけなくなった、かけられなくなったのが大きいんじゃなかろうか

278 はちま名無しさん このコメントに返信

お前らが盗人国家が口を挟む了見にはない

279 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
その理屈なら良作も過去より多くならないといけないんだが
割合の概念をクソほども理解してない馬鹿だな

280 はちま名無しさん このコメントに返信

〇〇製作委員会とかが増えてから駄作が増えた

281 はちま名無しさん このコメントに返信

多分ネタ切れ

282 はちま名無しさん このコメントに返信

>>275
回によってデキに差があるし、評価は2クール目のあっこの成長次第だと思うけど今期の中では一番観れたかな
ほとんど話題にでないし売上も低そうだけど、それが問題なんだろう

283 はちま名無しさん このコメントに返信

2000年代、キモオタ向けの萌えアニメしかでなくなってからだな
同時期頃にジャンプが腐女子向けになったとか、人気が出ると長期連載を強いられるようになったとか

夕方5時~8時くらいまではアニメがやったものだが、それもいつの間にかなくなったしな

284 はちま名無しさん このコメントに返信

壮大なストーリーを1クールでやろうとする愚行

285 はちま名無しさん このコメントに返信

良作だらけだと思うが…中国人の心には響かなかったんだな
まあどうでもいいが

286 はちま名無しさん このコメントに返信

何にせよこいつらには言われる筋合いはない

287 はちま名無しさん このコメントに返信

たしかに
トムソーヤの冒険とかハイジとか未来少年コナンとかいなかっぺ大将とか…最高だもんな

288 はちま名無しさん このコメントに返信

お前等が海賊版売ってこっちに金が落ちてこないからだろ
盗人猛々しいわ

289 はちま名無しさん このコメントに返信

>>272
そういう批判よくみるし、いつも思うが
それってその会社の経営方針の問題だから
脚本家や監督の責任だと言っても仕方ないでしょ
人材の器量でどうにかできる問題だと思うの?
脚本にしても演出の方向とか企画の段階でほぼ決まってるよ?
原作なんかあったら尚更好きに出切るとこなんてほぼないでしょ
今時、主題歌1つ監督の一存で決められたりしないよ

290 はちま名無しさん このコメントに返信

中国人も、まともな日本人じゃないキモオタやネトウヨに言われたくはないだろw

291 はちま名無しさん このコメントに返信

なら中国が作ってみろとか言ってるじゃん?とっくに凄いの作られてる
3DCGアニメだけどな、中国としては2Dの絵が下手だから仕方なくそっちいったにしろ
事情はどうあれ日本はかなり肉薄されてる、このままだと勢いにまかせて
瞬間最大風速的にしろ越えられてしまう恐れもあるんじゃて危惧が
マジでハリウッドレベルの作ってる

292 はちま名無しさん このコメントに返信

えっ!?ワガママなヒトの瞳が多いだけ…
一部で批判とかね

293 はちま名無しさん このコメントに返信

>>289
今の監督の仕事って現場の仕事の振り分けくらいだろうな
監督の意味が昔と変わってきてるんだろうね
アニメなんてテレビ局の企画段階でストーリーとかほぼ決まってからアニメ会社に製作依頼
ゲームは経営者と銀行の投資部門の人が
ハリウッド映画は保険会社が全てを決めるっていうもんね
今の監督や脚本家なんて企画の後に任命されるもんだ

294 はちま名無しさん このコメントに返信

春アニメ60本だっけ
どっから原作引っ張ってきたんや
漫画誌の未アニメ化をざっと見回してもアニメ化出来るストックとクオリティのある作品なんて数本しかないだろ

295 はちま名無しさん このコメントに返信

けもフレなんて予算が無くて少人数でやったから
結果、監督の自由度があって奇跡的に生まれたものだろうな

296 はちま名無しさん このコメントに返信

飽きみたいなものもあるんじゃないのか
どうしてもジャンルは限られてくるだろ

297 はちま名無しさん このコメントに返信

>アニメ化出来るストックとクオリティのある作品なんて数本しかないだろ

アニメ化出来るストックとクオリティのない作品から引っ張ってきたんやろ
ごまんとあるぞ

298 はちま名無しさん このコメントに返信

ろくな原作がないんやな

299 はちま名無しさん このコメントに返信

そうは言うけど、90年代だって駄作は多かったよ
今の方が良いとは言わないけど、今も昔もそう変わんないって

300 はちま名無しさん このコメントに返信

中国にすら心配されるレベルなのを自覚するべき

301 はちま名無しさん このコメントに返信

>>300
そういうのを大きなお世話って言うんだ

302 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメも漫画もキモゲばかりだもんな。
ヤンジャンもヤンマガもキモゲが増えすぎて買うのやめた。

303 はちま名無しさん このコメントに返信

はちま→中国と表記
やらおんというゴミ→海外と表記

結論:はちまはマシ

304 はちま名無しさん このコメントに返信

規制の結果でしょ
大御所はH×Hや北斗の拳みたいな作品を大手誌で描けるけど、
実績の少ないやつには無理
超マイナー誌でやるしかない

305 はちま名無しさん このコメントに返信

昔はオタク系でなく普通の外国人に日本のアニメが大人気だったのにな
それでも、日本のアニメ凄いとか絶賛する事もなかった
アニメは子供のためのものであってまともな大人は見なかった

今や、そういった類のアニメは基本絶滅して、あってもワンピやコナンのような長寿で惰性なものばかり
やってるのはキモオタアニメばかりで、それが一部のキモオタ外国人に受けてるだけ
しかもそのキモオタアニメを大人が見る事が、日本だと特別じゃなくなってる

昔は海外と価値観が近かったんだろうな、だから海外でヒットしたんだよ

306 はちま名無しさん このコメントに返信

チープなラノベに逃げて欲にまみれて金稼いでる連中の作るものをアニメ化しても
完成されるもんは欲にまみれたアニメ会社が更にひどくするからね

ラノベみたいなの書いてる奴も読んでる奴もキモメン確定だから

307 はちま名無しさん このコメントに返信

ロケットニュースの金髪のきもいあいつも日常系大好きだからな
オナしてる姿を見られるのとたいしてかわらんよ

308 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでもピークを超えれば後は落ちてゆくだけ

309 はちま名無しさん このコメントに返信

>>299
思いつくだけでも、ワンピ・ナルト・H×H・スラダンとか90年代に生まれてる
ただ日本のアニメが海外で人気落ちてきたのは、この頃だろうな

310 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
じゃぁその分の名作はどこいった?あ??

311 はちま名無しさん このコメントに返信

俺は全部お前らのキモい価値観が原因だと思ってる。
需要側の価値観が幼稚だから、アニメと言えど商売である以上、需要に付き合わなければならない結果がこれ。
昔からずっと言い続けてきたけど、コミケとかどんどん人が増えてきてお前らの幼稚な価値観がどんどん増えてきてしまった。
コンビニで適当に漫画雑誌開くと、萌え漫画しかない印象。
昔のハードボイルドで個性豊かな漫画は今や風前の灯火。
残念でならない。

312 はちま名無しさん このコメントに返信

そこで定形化せず柔軟性をもったけものフレンズですよ

313 はちま名無しさん このコメントに返信

評価されてるのも大したことない

314 はちま名無しさん このコメントに返信

00年代以降もバジリスクやガンツは、90年代のテレビアニメと同等(以上)に萌えじゃない方の過激なのはある。

315 はちま名無しさん このコメントに返信

キャラクターが空っぽだっていうのはありそうだ。
空っぽというのは、他の作品に出てくるから、テンプレだから、定番だからという理由だけで作者が採用したキャラのこと。
他人から借りてきているからそのキャラの本質的魅力を見せることができず。
キャラの魅力を作品で掘り出すことができない。
だからうすっぺらい紙切れペラペラな感じになる。
作者が自分の使ってるキャラについて何もわかってない。
ガルパンとか、製作者が自分たちの趣味をモデルに美少女キャラを生み出してたから、空っぽのキャラよりましなものがでた。
本当は作者が今までの人生で出会ったり知った人間を誇張したり弱くしたり混ぜ合わせたり、キャラ造形で遊んで、人生の妙味も加えて、深甚なことも味にしてキャラに仕立てると強いと思うんだよな。
空っぽなキャラがコピーされコピーされる現状は収斂進化を促すだけだと思うが。
とキモオタの俺はのたまうわけであるw

316 はちま名無しさん このコメントに返信

既にアニメ化した作品で2期以降すればよい 
まあ問題あるとすれば旬が過ぎてしまっていると売上微妙になるのは青エクでわかっていることだからな・・

317 はちま名無しさん このコメントに返信

ガンダム、北斗の拳、ベルサイユのバラ、聖闘士聖矢、エヴァ、ルパン三世は名作と言う人も居れば駄作と言う人も居るし十人十色

318 はちま名無しさん このコメントに返信

rewriteすこなのだ(´・ω・`)

319 はちま名無しさん このコメントに返信

ホントにゴミみたいなのしかない。
昔みたいに1年かけて作るアニメとかにした方がいい。
あとアニメ好きとかもバカしかいない。

320 はちま名無しさん このコメントに返信

なら卒業しろよ

321 はちま名無しさん このコメントに返信

脚本家が稚拙だから。
バカな女性脚本家を優遇するから。
作家性でものをつくってるから

322 はちま名無しさん このコメントに返信

キモいオタクが視聴者不在でてめーのキモい趣味丸出しでキモいアニメしか作らなくなったからなw
チャンコロどうこうは置いといて滅茶苦茶言い当ててるだろ。

323 はちま名無しさん このコメントに返信

盗人もうもうしい(←なぜか変換できない)

324 はちま名無しさん このコメントに返信

今季やってる中国のアニメ?
あれ最初は面白そうだったのに途中でダレた

325 はちま名無しさん このコメントに返信

事実を述べている相手に対して批判を展開して論点をずらす
いい方法ですね
勉強になります

326 はちま名無しさん このコメントに返信

何言ってやがると思ったら割と的を得ていたでござる

327 はちま名無しさん このコメントに返信

いやーこれはチャイナの言うとおりですわ

1クールでいちいち切られるのもウザイし、ちゃんと完結しろってね

328 はちま名無しさん このコメントに返信

昔から変わらんだろ
マジンガーやゲッターの時代にも第一次アニメブームでロボットアニメの駄作も多かったし
第二次ではガッチャマンシリーズで戦隊アニメが流行ってやはり駄作も多かった
その後もリアルロボものや魔法使いものやスポーツものが出たが知られていない作品なんてざらだろ?
結局は時代とニーズなんだと思う
今の世代に過去の名作見せてもパクリとか作画に目がいってつまらないだろうし

329 はちま名無しさん このコメントに返信

むしろ良作が多い時代っていつよ?
なにがよかったんだ??
新鮮さ?斬新さ?画力?描写?音響?それとも他に何かあるのか??

330 はちま名無しさん このコメントに返信

90年代から5年ごとの各時代の名作3つずつ上げろと言われたらどんなのがあがるん?

331 はちま名無しさん このコメントに返信

このすばみたいなのが絶賛されてるんだから落ちぶれは否定できない。
あれをギャグだと言う奴が多すぎ。あれの本質は「主人公の周りを美少女で囲み、主人公を活躍させたいから異世界人や他の転生者の知能は低下させよう」とかいう、いつものなろうアニメなのに。

332 はちま名無しさん このコメントに返信

セラムンとかドラゴンボール、ポケモンってすごいよなぁ
今は進撃くらい?海外で評価いいのって
減ってるのは海外向けじゃない日本国内のキモヲタ向けに作ってるから仕方ないね

333 はちま名無しさん このコメントに返信

楽しい楽しくない以前にクソゴキシナショーンは見るじゃねーよ

334 はちま名無しさん このコメントに返信

腐った異常者向けホモアニメを喜ぶような業界に落ちぶれたからな
普通は気持ち悪くて無理だろ

335 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
以前は、日本で名作と認定された過去の作品が海外に売り出されていたので、
作品そのものの品質は一定水準以上だったし、
それに興味を持って視聴するような人もある程度の教養やオタ気質がある選ばれし人だった
現在は、ほとんどの作品がネットで日本とほぼ同時刻に海外でも視聴できるようになったので
母数が増えて作品そのものの品質が悪いものもあるし、
視聴する母数も増えて、面白いものでもケチつけたい人が増えたってことだよね

336 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
お台場のガンダムをパクった事を考えると・・・、ユニコーンも真似されるのかな?

337 はちま名無しさん このコメントに返信

>>261
英語喋れない、海外のカルチャー知らない日本のアニ豚のお前が海外アニメ漫画を評価するなんておこがましい
この記事の中国人の「日本のアニメはつまらない」と言ってるのと同じ
アドベンチャータイムやサウスパークより面白い日本のアニメってあるの?子供も大人も楽しめる高レベルなんだが

338 はちま名無しさん このコメントに返信

何を以て名作か駄作かを決めるのは難しいけれど
絵柄のキャッチーさや巧さ、シナリオや物語の予測不能さと複雑さをだけなら
現在のアニメの方が昔のものよりも遥かに上なのは確か

もし、視聴前後で物の見方や人生観が変わってしまう程の心を揺さぶる作品を名作と呼ぶのなら
現在のアニメは最終回で投げっ放しのものばかりだから、
そういう意味では現在のアニメには名作はあまりないかも
でも、感動するか否かって視聴者側の年齢やらなんやらの問題もあると思うけれど

339 はちま名無しさん このコメントに返信

今の日本のアニメもいいとか昔のアニメにも駄作があると思うのは、君がキモオタだからなw
日本でキモオタ向けアニメばかりになって、日本人だけじゃなく海外の一般人も日本のアニメから離れてるのが問題なのw

母数が多くなったから駄作が増えた?母数が多くなったら傑作も生まれるはずなのに全く出ないじゃないか
黄金の時代のジャンプは母数が多くないのに、歴史に残る人気作品が沢山生まれたじゃないか

340 はちま名無しさん このコメントに返信

いや、お前らに向けて作ってないんで…

341 はちま名無しさん このコメントに返信

過去アニメの良作てなにさ?
ドラえもんとかドラゴンボールのこと?
もしくはナウシカとか?
正直さして変わらん気がするが…。

342 はちま名無しさん このコメントに返信

ふーん、ドラゴンボール並に面白い最近のアニメ教えて

343 はちま名無しさん このコメントに返信

ハオライナーのアニメよりはましだろw

344 はちま名無しさん このコメントに返信

何かここのコメ欄
ドヤ顔でいっばってるヤツ多いけど
お前らなんてただの無能なrom専のクセに
偉そうなことばっか言ってんじゃねぇよゴミが

345 はちま名無しさん このコメントに返信

>>337>>259宛ね。アンカミス
欧米圏内のコミックアニメがつまらないなら世界的ヒットなんてしないだろう
マイリトルポニー、アメコミ原作のダークナイト、アベンジャーズ、スパイダーマンはどれも面白い
日本の漫画アニメで世界的ヒットなんてでたか?ジブリでも怪しい。ズートピアレベルにはなれなかったしな

346 はちま名無しさん このコメントに返信

1クールで食い散らかしてたらこうなるだろ
4クールじっくり描けないし、長い目で見られず途中でつまんないとブーブー文句言うやつらばかり

347 はちま名無しさん このコメントに返信

有象無象の4コマ原作をお手軽にアニメ化しすぎた結果粗製乱造に

348 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメだけじゃない。TV番組に音楽も企業もオワコン

349 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメーターなんかが過小評価の低賃金でコキ使われてて
ジャップランドの組織は腐ってて能力のないゴミが搾取してるからね

350 はちま名無しさん このコメントに返信

喰わせられない業界に入っていくアホ共にも問題がある

351 はちま名無しさん このコメントに返信

今でもチェックしてれば期に3作品ぐらいは良作はあるよ
ただあまり話題になったり人気がでたりしないのが多くて残念
けもフレみたいな作品を悪く言うつもりもない、
でもああゆうファン層が騒ぐだけの作品しか話題にならないのが残念

352 はちま名無しさん このコメントに返信

キモオタの声がでかいから楽なものばかりアニメ化される
萌えアニメ、きっしょいホモばかり

353 はちま名無しさん このコメントに返信

テレビやアニメなんて高い視聴率を目指してCMで成立させるのが正常
今のアニメは幅広い一般層に1人でも多く見てもらう努力より少数オタに摂取させる努力だけ
ありえない価格の円盤をカモに買わせる商売に逃げた、これはアイドル商売しかり廃課金ソシャゲしかり

354 はちま名無しさん このコメントに返信

>>77
2000年代前半は暗黒期というより
良作はちゃんとあったけど、市場が一気に広がって粗悪品も大量に蔓延した印象

355 はちま名無しさん このコメントに返信

外注ばっかりで日本のアニメでは無くなったから

356 はちま名無しさん このコメントに返信

ズバリ言えてると思う

357 はちま名無しさん このコメントに返信

こっちが聞きたいぐらいだよ

358 はちま名無しさん このコメントに返信

90年台まではバブルの影響で予算もやる気も潤沢だった
今は中抜き業者が多すぎてそういったものが枯れ果ててる
作品の内容についてはこの不景気だ、頭空っぽで観れるものが望まれてるんだろう

359 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
イケメンがいっぱい出ているアニメに金を出しているのは
俺嫁厨であって
腐女子じゃあないんだよなあ
イケメンのグッズを買うって事は
そのイケメンが好きって事だから
これはBLではない

360 はちま名無しさん このコメントに返信

今は質より量だからな
大量に作ってどれか当たるだろうと言う考え。

361 はちま名無しさん このコメントに返信

あの頃は学のある大人が観ても面白いものが多かった
最近はそうでもない

362 はちま名無しさん このコメントに返信

鬼平犯科帳が思いのほか面白かったな、物語がしっかりしてるのは面白いけど
しっかりしてるとは思えない「このすば」が面白いんだからやっぱり凄いと思う
この40年間の当たり外れ率は変わらんと思う>>1と同じ

363 はちま名無しさん このコメントに返信

萌え豚に媚びたからだよ

364 はちま名無しさん このコメントに返信

金が無いからだろ。

365 はちま名無しさん このコメントに返信

>>12
今は大々的に月額配信があるぞ
そこ利用してる人も多いし全員を疑うなよ

366 はちま名無しさん このコメントに返信

単純に面白い面白くないとかじゃなくて
似たものばっかりで作品の幅が狭くなってるだけな気がするがな

367 はちま名無しさん このコメントに返信

パズドラクロスなんざを絶賛してるレベルの低い所に言われたくねーわ
てかそのダメな日本からパクってるお前らはなんなんだ

368 はちま名無しさん このコメントに返信

つまらんのならみなければいい。
つまらんと言いつつ見続けるのは、それ以上のものが他に作れないからだろ。

369 はちま名無しさん このコメントに返信

作風がロリ顔のキャラが多いな

370 はちま名無しさん このコメントに返信

90年代っていうとエヴァとか? あと後半はジブリの全盛期でもあるか。
でも深夜アニメの本格的なブームは2006年のハルヒ以降だしなぁ。
漫画の方は部数的には80年代がピークじゃなかったっけ?
90年代ガーとかすげー適当な「昔は良かった」話に聞こえる。

371 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
何が面白いのかわからなくなってるからそんな感想しか出ない。
好きなものを語れ。それが「君にとって面白いもの」だ。自分もそうなら他者もそうだ、なんて事はない。

372 はちま名無しさん このコメントに返信

>>365
こういうのはデモやってるのと同じで「自分が正しいという主張を押し付ける」ことしか脳にないのです
無駄なのです、意味が無いのです。別の生き物なのです

373 はちま名無しさん このコメントに返信

とりあえずこの辺り観とけ

2015年「ワンパンマン」全12話
2016年「僕だけがいない街」全12話

374 はちま名無しさん このコメントに返信

>>373
浅すぎて草

375 はちま名無しさん このコメントに返信

単純にネタ切れでしょ。
あと、オタクアニメを見て育った発想の偏った世代が、いまのアニメを作るようになってきたからだろ。

376 はちま名無しさん このコメントに返信

無駄に量が多すぎて埋もれてるのもありそう

377 はちま名無しさん このコメントに返信

自主規制が原因というチャイナにとって絶望的な現実を突きつけてやろう

378 はちま名無しさん このコメントに返信

中国人の評価ほどどうでもいいものは無いだろ

379 はちま名無しさん このコメントに返信

お前らの不正アップロードのせいも結構あるからな と言っても
聞く耳は持たないだろうなw

380 はちま名無しさん このコメントに返信

KADOKAWAがクソ豚アニメ乱造して
質を落としてるだけだ

381 はちま名無しさん このコメントに返信

>>75
正解!

382 はちま名無しさん このコメントに返信

>>380
それな!

383 はちま名無しさん このコメントに返信

腐女子とキモオタを全員強制収容所に入れれば解決する。

384 はちま名無しさん このコメントに返信

懐古厨だから批判してるんだとか、中国に言われたくないとか、くだらない言い訳してる奴はいい加減目を覚ますべき
先人たちの努力でアニメの文化的な価値が認識されかけてた時代も一時期あったけど、それも今は昔
20年前には終わってる
オタクは大人向けのアニメが増えたとか言ってるけど、子供みたいな大人が増えただけ

385 はちま名無しさん このコメントに返信

ケモフレ民は朝・鮮・人♥

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