2017.3.28 12:40

中国メディア「日本のアニメはどうしてどんどんダメになっているの?」





引用画像

日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア-サーチナ

日本のソフトパワーを代表するコンテンツの1つとして、今や世界に多くのファンを持つアニメ・マンガ文化。中国でも多くの若者が日本のマンガやアニメを贔屓にしているが、「つまらなくなった」という声も出ているようだ。(イメージ写真提供:123RF) 

news.searchina.net
全文を読む


記事によると


・中国メディア・今日頭条が「日本のアニメはどうしてどんどんダメになっていくのか」とする記事を掲載した。

・記事では「日本のマンガ・アニメのピークは1990年代で、そこから没落へと向かっている。」と指摘し、理由は文化コンテンツはある程度まで発展すると壁に直面するものだから避けようがないと説明している。

・さらに、産業が発展しすぎてしまい定型化が進み過ぎたことで柔軟性を失った点
使い捨てのような「浮ついたファストフード的文化」が原因で本当に良い作品が喜ばれなくなるやるせない状況が起きていると説明した。

・ドラマチックな良作を描けるのはもはや成功したベテランにとどまり、新人がそのような作品を手がける環境にないと指摘している。

・さらに産業チェーンが発達した現在のマンガ・アニメ業界では、作品自体の良し悪しではなく、人間関係などによる「ダークな部分」が大きくなっていると説明した。

・そして一番大きな原因として、「日本の業界が初心を忘れてしまっている」という点を挙げている。

・記事を読んだ中国のネットユーザーからは反対の声もみられた。



反応


つまらないというか最近は女向けのアニメばっかなんだが

けもフレは良作がちゃんと評価された好例

中国人が日本のアニメの心配をしなくてヨロシ。

放送する数が増えて質が低下しているだけな気もする

中共が面白いアニメを作ればいいだけですよ。

サーチナにしては良い分析

進撃の巨人楽しみ

指摘に反論できず中国叩きしてるアニオタのなんと滑稽なことか

チャイナアニメも負けず劣らずつまらんぞw

萌え系ばかり多すぎ?









アニメブームでイマイチな作品までアニメ化されてるだけじゃないかな






この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2017-03-24)
売り上げランキング: 69