引用画像

環境省の「萌えキャラ」は「性差別」!女性アナウンサーが激しく非難

環境省の地球温暖化対策キャンペーン「COOL CHOICE」が、知名度向上の目的で「萌えキャラ」を導入。これに対して、「性差別」との批判が提起された。

tanteifile.com
全文を読む

記事によると

・環境省の地球温暖化対策キャンペーン「COOL CHOICE」では、キャンペーンの知名度を上げるため萌えキャラクターが導入された

・アナウンサーでコラムニストの師岡カリーマ氏が2017年3月25日の東京新聞のコラムにて、こうした動向を非難している

・師岡カリーマ氏は「男の性的欲望を刺激してこそ女、という発想に基づく美のコンセプト自体が時代遅れ」「いかにも従順そうに作られた受け身な表情で『そそろう』というのだから、昨今の男もナメられたものだ」と批判

・また、主な対象とする年齢層が18~29歳を指しているとして、成人に萌えキャラでアピールすることへの違和感を表明

「性差別的ともとれる『萌え』の概念を、政府には推進してほしくない」と結んでいる

・環境省によると、ネットで批判的な意見があったことは確認していたが、ジェンダーの視点からの批判はこれまでにほとんど寄せられていなかったという




引用画像

環境省MOE萌えキャラクターが決定しました! | COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。

地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」。まだまだ知名度の低いCOOL CHOICEを有名にするため、国民の皆さまから公募した2人のキャラクターが活躍します!

ondankataisaku.env.go.jp
全文を読む




2017y03m29d_235826431.jpg











この記事への反応


バカバカしい。 このBBAを明輝堂に連れていってやれ。

いかにも女性が媚びそうな男性キャラクターも作ればオーケーだと思う。この手の偏見に満ちた人はどう合っても考えを変えないので……こっちに引きずりこめば良いと思うんだ。

敢えて釣られてみるが、気に入らないモノを正義ぶって「差別だ」と言えば正当化されると思ってるあたり終わってる感じしかしない

性差別ねぇ…
世の中みんなブスになれ!って心の声が聞こえるようだ。


こういうキャラを猛烈に批判する人ってアスペかアスペ拗らせた人格障害なんだろうな。

この手のキチガイは自分の気に入らないものを何でもかんでも差別って言うのやめてほしいな。「時代に逆行してる」ってのも意味不明。

どれだけ脳内ピンク色だったらそんな見え方になるんだろうか。

こういうの、イケメンキャラとセットにすれば叩かれないと思うの。

絵、それもこの程度でここまでヒステリックに騒ぐのか。
嫌な風潮だねぇ。
こんなのを宣伝しているメディアもどうかしていると。


ホントに「差別だと騒ぐ側が一番差別してる」って感じだよね。







師岡カリーマ・エルサムニー(もろおかカリーマ・エルサムニー、1970年 - )は、アラビア語講師、コラムニスト。

エジプト出身のアラビア語教育者アリー・ハサン・エル=サムニーを父に、日本人女性を母に、東京都で生まれる。小学生のころに家族で父の祖国・エジプトへ移り、以後はずっとエジプトを母国とする。このため、国籍はエジプトであり(但し、国籍法の改正により、十代に日本国籍を取得、22歳に在エジプト日本大使館にて、日本国籍の国籍取得宣言をしている)、宗教的にはムスリマである。

カイロ大学政治経済学部卒業後英国へ渡り、ロンドン大学で音楽学士を取得。その後母の祖国である日本に再びわたり、今に至る。また、妹は留学先に日本を選んだ。

現在は獨協大学、慶應義塾大学で非常勤ながらアラビア語を教えているほか、NHKワールドのアラビア語アナウンサーも務めている(主にラジオ)。その縁から、教育テレビ『アラビア語会話』の講師をパイロット版時代から務めた。また、「ニューズウィーク」誌にもコラムを寄稿していたが、論調は日本社会を冷徹に見つめたものになっており、前述の「アラビア語会話」においても、時折そうした姿勢をのぞかせることがあった。


img_b7067addf732bf9a175c4516d5b43eeb23013.jpg




引用画像

COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。

COOL CHOICEとは、気候変動対策及び温室効果ガス削減をテーマにした2030年まで継続する新国民運動です。

ondankataisaku.env.go.jp
全文を読む










露出が多いデザインでもないし、どこが性差別的なのかわからねえ・・・