引用画像

BPOに寄せられる苦情内容のレベルがヤバすぎる! モンスタークレーマーが激しく増加中 | ニコニコニュース

放送倫理・番組向上機構、通称「BPO」は2003年にNHKと日本民間放送連盟(民放連)などにより組織された任意団体で、放送人権委員会、青少年委員会、放送倫理検証委員会の3つの委員会によって構成されている。 BPOは表現の自由を確保しつつ、放送倫理上の問題などに第三者の立場から対処していく組織であり、放送関...

news.nicovideo.jp
全文を読む



記事によると
・放送倫理・番組向上機構、通称「BPO」の存在が世の中に浸透した今、本来の目的とは少々異なる形で機能している事例も見受けられるようになっている

・「ドラマの結末がつまらないとか、アナウンサーの表情が気に入らないなど、テレビ局には日常的に細かなクレームが入りますが、こうした内容のものまでBPOに届くようになり、明らかに使われ方がおかしくなっているんです」(テレビ局関係者)

・先日も速水もこみちさんの『MOCO'Sキッチン』にオリーブオイルの使い過ぎを指摘する声が届き、これをBPOは公式サイトに掲載した。このことで、まるでこのレベルのクレームもBPOで受け付け可能な内容の一例のように捉えられてしまい、ますますBPOにありとあらゆる細かいクレームが届くようになるのではと各テレビ局は困惑している

・『ZIP!』の件はオリーブオイルでしたが、仮にアナウンサーの衣装のクレームまで掲載するようになれば、現場はBPOの顔色をうかがってばかりで何もできなくなってしまう






この記事への反応


クレーム入れる側は訳知り顔でかつしたり顔の人が多いからなぁ…


もはやクレームをするのが愉悦に浸れて会話もできる最高の玩具なんだろうな


そこまで権威付けしているのかは疑問。たとえば報道分野でBPOからNOを突き付けられたとき従うことが出来るのだろうか


たった数人の人間の判断と数件のクレームだけで、テレビ全体の倫理を規制しようとする組織という認識


BPO自体がクレーマーみたいなもんだろ


もこみちさんの料理はあきらかに健康を害しますからね。オリーブオイルどんなけ食うんだよ。


どうでも良いことだけは口を出すクレーマーと偏向・捏造テレビ局の醜い争い







関連する記事

497

コメ

CM「盗んだバイクで走り出す~♪」 → 視聴者からBPOに苦情「子供の犯罪認識が薄れる!」

63

コメ

テレビ朝日、出演者の発言を捏造しBPOから重大な放送倫理違反として勧告を受ける

260

コメ

TBSお笑い番組がBPO審議入り「裸になれば笑いがとれるという低俗な発想ゆるせない」

158

コメ

「ニュース女子の報道はヘイトデマだ!BPOカモーン!」 → BPOまさかのスルーwwwwww

117

コメ

「BPOは解体せよ」「政治的立場に偏りがありすぎる」テレビ報道を検証する団体が提言 過去には作曲家・すぎやまこういち氏も所属














そもそもBPOって必要なん?







モンスターハンターダブルクロス - 3DS
カプコン (2017-03-18)
売り上げランキング: 6