シェア
251コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド , 青沼英二 ライター:



ファミ通より
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』について、青沼英二氏と藤林秀麿氏にインタビュー

以下、気になった部分のみ抜粋して要約

(今回はゼルダが深く描かれた一方、ガノンは災厄という概念的な存在になっている。これはなぜ?)
藤林「役割的にキャラクター付けが必要なかった。喋り始めるとバックボーンが必要になるし、ゲームとしてどうしても邪魔になってしまう。それで今の形になった」

(ゼルダが劣等生のような人物になっているのはなぜ?)
藤林「話が作りやすかったということと、脚本を担当したスタッフがこういう筋書きを強く推したから(笑)。もちろん、機能的な意味合いもある。」

(ハイラルの歴史において、今回のお話はどこに位置づけられる?)
藤林「それは…ご想像にお任せ、じゃないですか?」
青沼「ハイラルの歴史というのは時間とともに変化する。実は今までにも、一度決まった歴史が微妙に変わったことは何度かある。
歴史の教科書も、細かい部分がどんどん変わっている。だから今回は、新たな古文書を見つけたような状況なんです(笑)」

(次回作はより大変になると思うが、オープンエアーを進化させるのか、ダンジョンクリア型を作るのか、どうなる?)
青沼「多分今後は、これがスタンダードな形になっていくと思う。」













大好評だったし、これがスタンダードになるのは嬉しい

ただ開発に時間かかりそうなのが気になるなぁ






ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
Nintendo Switch

任天堂
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

並び替え 古い順 新しい順

1 はちま名無しさん このコメントに返信

それまで任天堂が存続しているか

2 はちま名無しさん このコメントに返信

さすがゼルダ

3 はちま名無しさん このコメントに返信

かちました!!!!

4 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ、あと5年は出ねーだろうが

5 はちま名無しさん このコメントに返信

そうなんだ

6 はちま名無しさん このコメントに返信

ブレワイ楽しいからこのクオリティ保てるなら本当に嬉しい

7 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダは箱庭の方が好きだったんだけどなあ…

8 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチが出てる間にあと1本はほしいな

9 はちま名無しさん このコメントに返信

使いまわしにならないといいけどなぁ

10 はちま名無しさん このコメントに返信

次は6年後かw

11 はちま名無しさん このコメントに返信

アサシンクリードのパクリ

12 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチの次か次の世代になりそう
あるかはしらんが

13 はちま名無しさん このコメントに返信

> ゼルダが劣等生のような人物になっているのはなぜ?
え、お兄様ならぬお姉様?

14 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアー(笑)

15 はちま名無しさん このコメントに返信

マップ移動システムはこれの流用したって、今までに近いシステムのものはのっけれるけどね
無理にオープンエアーにせんでも

16 はちま名無しさん このコメントに返信

使いまわしますってことだろ?

17 はちま名無しさん このコメントに返信

次出すまでに任天堂が存在してるのか?

18 はちま名無しさん このコメントに返信

 
 
 
 
 
どうせまた「流行りのジャンル」が出たらパクッて「適当な独自ネーム」付けて出すよw
 
 
 
 
 

19 はちま名無しさん このコメントに返信

要するに使いまわしだろww

20 はちま名無しさん このコメントに返信

次はもっとマシなハード出すといいが

21 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンワールドの代名詞となったのがゼルダ

22 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーがジワジワ来るなw
何で既存の言葉を使わないんだろ?
自分達が元祖とでも言いたいんだろうか。
どこぞの国みたいだな。

23 はちま名無しさん このコメントに返信

switchで出すか
次の新ハードで出るか見もの

その前に任天堂が消えるかw

24 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダブスザワは失敗作!
オープンエアーはゼルダに不要!

25 はちま名無しさん このコメントに返信

ポケモンも進化させてくれよ。従来じゃ古臭いよ

26 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーってなんぞ?

27 はちま名無しさん このコメントに返信

任天ハード撤退してそう・・・

28 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダはやっぱり今まで通り大きなダンジョンが10個くらいあった方が面白いと思う
オープンワールドが駄目なわけじゃないけど、これはゼルダとは別のベクトルの面白さで、求めてたゼルダをやってる感がない

29 はちま名無しさん このコメントに返信

次っていうけど次でるまでにウドンテンニ様息してるのか?

30 はちま名無しさん このコメントに返信

>>17
好意的に見てもソフト屋かスマホアプリ屋になってそう

31 はちま名無しさん このコメントに返信

これからこの新ジャンル「オープンエアー」のフォロワーが続々と現れることだろう

32 はちま名無しさん このコメントに返信

今後たって次出るの何年後だよw
下手したら次のハードだろ。

33 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
今作も箱庭じゃ?

34 はちま名無しさん このコメントに返信

制作に時間かかるだろ

35 はちま名無しさん このコメントに返信

ムジュラをエアー形式でリメイクすると面白そう

36 はちま名無しさん このコメントに返信

2014年7月に開かれた投資家向け報告会で、宮本茂氏は開発中のゲームの世界を“オープンワールド”とは呼びたくないと明かしていた。
 (中略)

「ゲーム業界やテクノロジー業界は何にでも名前をつけたがる傾向があります」(略)「でも我々がやっていることに関しては、最新テクノロジーや今あるものに依存したり、それに左右されたりしないことがとても重要だと思うのです」
 (中略)

「(むしろ)我々は今使えるテクノロジーやテクニックを、我々がつくりたいものをつくるために使いたいと思っています」(略)「重要なのはどうやって、そ れを使って我々が提供する体験をユニークにするのかです。ただ何でもできるゲームをつくりたかったのではなく、プレイヤーがやりたいことはなんでもできる が、それがエンターテイメントの一種であるようにしたかった。全てが楽しい体験になるようにしたかったのです」

「ですから我々自身で名前をつけることが一番だと思ったんです」(略)「“オープンエアー”という用語はその結果生まれたものです。ビルがよく使う言葉ですね」

37 はちま名無しさん このコメントに返信

オップンエアーってなんぞ

38 はちま名無しさん このコメントに返信

F2P → フリートゥプレイではなくフリートゥスタート(24時間だけ無料)だ
コミットメント → 意気込み
リコール → 在庫回収はリコールではない、リバランスだ
SSD → WiiやWiiUのフラッシュメモリーは、容量の小さいSSD
メモリ → WiiUのメモリはピリッとしたメモリ
FPS → スプラトゥーンは任天堂らしいFPS
オープンワールド → ゼルダはオープンワールドではなくオープンエアー
ガチャ → ランダム型アイテム提供方式

39 はちま名無しさん このコメントに返信

それより恒例の出荷台数をドヤ顔で自慢するのはまだか?

40 はちま名無しさん このコメントに返信

次回作のダンジョンとボスは個性が欲しいなあ

41 はちま名無しさん このコメントに返信

神々のトライフォースが好きだからそっちの方がいい 
ゲームは暇つぶし 時間に追われてやる物じゃない

42 はちま名無しさん このコメントに返信

「次のゼルダ」が出るまで任天堂は持ちこたえられるかな?w
今回のスカスカオープンエアーで終わるんじゃないの?w

43 はちま名無しさん このコメントに返信

えっ、次なんて無いよ?ww

44 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアに意見を述べる奴らはゴキブリ

45 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂に今後はないでしょ

46 はちま名無しさん このコメントに返信

オカリナ作った時もシステムを使いまわします宣言してたしな
別に悪いことじゃないけど、次のゼルダって何時頃を目指すんだよ
任天堂がゲーム業界に残っているか怪しいんだけど

47 はちま名無しさん このコメントに返信

Vitaとたいして変わらんソフトに6年掛けて次とか、よく言えたもんだわwww

48 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーwwwwwwwwwww
本当に起源主張が激しい某国を思わせるな

49 はちま名無しさん このコメントに返信

今回のもいいけどたまには前のダンジョンクリアを出して欲しいな

50 はちま名無しさん このコメントに返信

もうオープンエアーは許してやれよ…

51 はちま名無しさん このコメントに返信

時オカみたいな謎解きダンジョンがやりたいのに、
神獣が30分もかからないミニダンジョンでがっかりした

52 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーwwwww

53 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンワールド飽きた    何やってんのかわかんねーよ
  /任_豚\  /任_豚\  /任_豚\  /任_豚\
  .|-O-O-ヽ | .|-O-O-ヽ | .|-O-O-ヽ | .|-O-O-ヽ | 
  ( : )'e'( : . 9). ( : )'e'( : . 9). ( : )'e'( : . 9). ( : )'e'( : . 9)
    これUbi?   スッカスカやん   主人公はホモだな
> http://i.imgur.com/0Lj1abi.jpg
 謎技術キタコレ     嘘だろ!?棒を武器にできるなんて!!
  /任_豚\  /任_豚\  /任_豚\  /任_豚\.
  .|-O-O-ヽ |. |-O-O-ヽ |. |-O-O-ヽ |. |-O-O-ヽ | 
  (* )'e'( *. 9). (* )'e'( *. 9). (* )'e'( *. 9). (* )'e'( *. 9)
  どこまでも行けますねぇ   うわああああ爆弾だああああ

54 はちま名無しさん このコメントに返信

おまえらの寝床じゃない的な文句言ってきたのだれか

55 はちま名無しさん このコメントに返信

で、いつオープンワールドになるの?

56 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンワールドじゃあかんの?

57 はちま名無しさん このコメントに返信

次回作もスイッチに出すんだよ、ね…?

58 はちま名無しさん このコメントに返信

早速オープンエアーとかパクって使いそうw
PSから「真のモンハン」ならぬ『真のオープンエアー』
って便乗商法の造語が生まれるかもな・・・・www

59 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーは動作的にできることが自由であって
ストーリー的には1本道
オープンワールードのように悪人プレイを極めるとか平和に住民として一生を終えることは
できない
不完全なゲーム形態である

60 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂ハードが生き残ってるかどうかだな

61 はちま名無しさん このコメントに返信

俺はダンジョンクリア型の方が良いけどなー バリエーション的に。ダンジョンも正直味気ないし
でもクオリティ上がるならオープンエアーでもありなのかな

62 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーの先駆けみたいに言ってるけどオープンワールドだからね

63 はちま名無しさん このコメントに返信

>>56
オープンワールドみたいな密度ありませんし

64 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCで2年は生きていける

65 はちま名無しさん このコメントに返信

大がかりなダンジョンを増やしてくれよ
一日悩んだりしたいんだよ

66 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンンエアーとかリアルリアリティみたいなちょっと笑い話になりそうな造語ね

67 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダが主人公である必要なくなるよな

68 はちま名無しさん このコメントに返信

不評なのにまだ続けるの?

69 はちま名無しさん このコメントに返信

ペンキ塗り2と同じでDLCレベルで手抜き新作ゼルダ出るよ♪

70 はちま名無しさん このコメントに返信

正直使いまわしでもいいからなるべく早く出してほしいと思ってる

71 はちま名無しさん このコメントに返信

これでまた一歩、ニンテンドースイッチが覇権に近付いたな

72 はちま名無しさん このコメントに返信

意識高そうな会話してんなあ

73 はちま名無しさん このコメントに返信

"今後"があるの?

74 はちま名無しさん このコメントに返信

switchの次の機種になるだろうねw

75 はちま名無しさん このコメントに返信

その意味不明な造語はやめてほしい
なんか見てて恥ずかしいもんw

76 はちま名無しさん このコメントに返信

>>71
残りあと999999999999歩だな

77 はちま名無しさん このコメントに返信

異常者豚専用リハビリゲームだ!! 1,2 Switch!!

78 はちま名無しさん このコメントに返信

>>67
あのおばさん元々主人公と違うし

79 はちま名無しさん このコメントに返信

つまり次の次のハードまでゼルダは出ないと
ゲーム企業としての任天堂消えてる可能性わりとあるな

80 はちま名無しさん このコメントに返信

ポケモンもオープンエアーにして欲しい

81 はちま名無しさん このコメントに返信

使い回しでいいからムジュラみたいにさっさと出してほしい

82 はちま名無しさん このコメントに返信

すいませんブスザワって何でしょうか?

83 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂に「次」なんてあるわけないだろ

何を言っているんだ?

84 はちま名無しさん このコメントに返信

あ~、じゃぁもう自分がゼルダ買うことは完全に無くなるなぁ
ダンジョンが好きだったんだけどなぁ

85 はちま名無しさん このコメントに返信

だったらファークライとかwatchdogsみたいにこのエリアの敵をステルスで倒せとか、ボスだけ拘束しろみたいな再トライしやすいミッションも用意して欲しい
白い敵の耐久力が高すぎて結局ぶん殴りまくるだけになってるし

86 はちま名無しさん このコメントに返信

出るしたらスイッチの次の次の機種だろうな。

87 はちま名無しさん このコメントに返信

宮本茂氏「E3で他社のゲームをプレイしたが、作ってみたいと思うようなものは無かった。遊んだことがないが、話には聞いている。マリオメーカーと同じような系統のゲームだと思っている。WiiUはタッチ操作とスティック操作を使える唯一のハード。うまく合うかもしれない。誰か連絡先知ってる?ゲーム業界やテクノロジー業界は何にでも名前をつけたがる傾向がある。ですから我々自身で名前をつけることが一番だと思ったんです。“オープンエアー”という用語はその結果生まれたものです。WiiUが売れないのはユーザーのせいだ、WiiUが不振なのはみんなWiiUのことを理解してくれなかったからだ。WiiUは僕は自信たっぷり、今でも自信を持っている。WiiUが苦戦したのはアマゾンが安価なタブレットをバラまいたからだ。性能を売りにしたコンソールがたくさんあっても共存できません。獰猛な恐竜しかいない世界みたいなもので、彼らは争いあい、自らの手で急速に絶滅へと向かうでしょう。Haloのようなソフトは作ろうと思えば作れる、作ろうとしなかっただけで簡単に出来る。ソニーとの最終決戦には勝った。将来の仮想敵はアップル!」

88 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂のこういうのほんと嫌いだわ
オープンワールドでいいだろうに

89 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダの伝説は今までで
このてのはリンクの冒険で出せばいいのに

90 はちま名無しさん このコメントに返信

>>71
地獄に派遣されるのが関の山じゃね?

91 はちま名無しさん このコメントに返信

技術力もないのにオープンワールド作るから中途半端なんだよ
どんだけ世界に遅れ取ってるんだよ

92 はちま名無しさん このコメントに返信

今年のゲームオブザイヤー確実だしね

93 はちま名無しさん このコメントに返信

すいませんオープンエアーとはゼルダが空気という事でしょうか?

94 はちま名無しさん このコメントに返信

次のゼルダはPSなのか
豚ザマー

95 はちま名無しさん このコメントに返信

広大なマップ!!空も滑空できる!!様々な動物たち!!ゾウ乗って敵を蹴散らせ!!豊富な武器!!豊富な戦闘手段!!複雑に絡み合うサブクエ!!深いストーリー!!バイクにクルマ、小型ヘリ、様々なビークルにも乗れる!!自由度を広げるスキルツリー!!ファークライすげぇな!!
豚「ゼルダはそれを超えている」 え?マジで?なんで?
豚「泳げる」 ファークライも泳げるよ
豚「人に武器当てると反応する」 ファークライもそうだよ
豚「マルチエンディング」 ファークライもそうだよ
豚「速攻クリアできるほど自由」 ファークライも数分で終わるルートあるよ
豚「でも壁のぼれないだろ?」 うん・・・登らなくていいからね、フックとかあるけど
豚「壁のぼれるから神ゲー!」 そ、そうだね。ファークライもおもしろいよ
豚「それはクソゲー」 なんで!
豚「PSだからクソゲー!!一般人はみんなそう言う!!」

96 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンワールドは続くと飽きる形式だから
ダンジョンクリア型と交互にした方が良いと思う

97 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダはSFC版のような2Dのシンプルさが楽しかったんだがな~

98 はちま名無しさん このコメントに返信

開発に時間がかかるといっても今回は移植を除けば3年じゃなかった?
普通に考えて早いくらいだよな。

99 はちま名無しさん このコメントに返信

>>74
次の新機種と同時に発表したけど間に合わず
次の次のロンチで12年後だな

100 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂のゲームはこれから全てオープンエアーになりそうだな

101 はちま名無しさん このコメントに返信

てかベース同じでいいんで、ムジュラ的な外伝のリンクル版よろ

102 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ開発費回収しないといけないしな

103 はちま名無しさん このコメントに返信

そういやこのゲーム、ダンジョンで画面切り替わってたし読み込み長かったし
つまりこれって、オープンワールドじゃないんだよな?

だからオープンエアーって事にしてんのかな・・・

104 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダの伝説ってタイトル失敗だったよな
ハイラルの伝説とかにしたほうがよかったんじゃね
主人公のリンクとかリンクっぽいやつとかをゼルダだと思ってるプレイヤーが
結構多いし

105 はちま名無しさん このコメントに返信

「ファークライすげぇな!!」

あ・・・そう・・・

106 はちま名無しさん このコメントに返信

>>98
糞グラガックガクとかじゃなく時代にあったクオリティならな
ガックガクなのはアプデでマシになったらしいが

107 はちま名無しさん このコメントに返信

>>21
オープンワールドもどきなwww

108 はちま名無しさん このコメントに返信

面白かったけど今作の方式は今作かぎりでいいよ…
やっぱ各ダンジョンで新アイテム取るのが醍醐味に感じるし、コログの数900個とか馬鹿げた数取る気もしないわ

109 はちま名無しさん このコメントに返信

            _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
       /任_豚\ プレゼンテーションで紹介されていたHD振動も体感!!
       .|ノ-O-O-ヽ| 扉が開く際は細かな振動、遺跡の仕掛けが
      6| . : )'e'( : . |9 起動するときは大きな振動が手元で感じられた!!
       `‐-=-‐ ' ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY ̄
任天堂青沼氏< HD振動を活用する要素はスイッチ版にはないよ
       /任_豚\ 
       .|ノ-O-O-ヽ| 
      6| . : )'e'( : . |9
       `‐-=-‐ '

110 はちま名無しさん このコメントに返信

戦闘をもっと面白くしてほしい

111 はちま名無しさん このコメントに返信

ムジュラみたいに案外速く出るんじゃね?
個人的には大地の汽笛ルートの続編見たいわ

112 はちま名無しさん このコメントに返信

底辺アフィカス民

113 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーをベースに作られるとほあのPS4ソフトが売れなくなるから正直やめてほしい

114 はちま名無しさん このコメントに返信

これベースで過去作のリメイクしたら面白いかも?
面倒になるだけかも?
たぶんこれで進化せず10年は停滞すると思われ

115 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
任天堂のオープンワールド(オープンエアー)は洋ゲーのそれの足元にも及ばないと証明してくれましたねw

116 はちま名無しさん このコメントに返信

>>110
戦闘アクションは満足できたよ
モンスターの種類が少ないんだよ ワンパンの敵ばっかだし
もっと手ごたえあるザコ的が欲しいんだ

117 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチを買ってからやりたいからずっと我慢してるけどネットでの予約争奪戦と店頭での予約全てで負け続けてるから、そろそろ我慢限界でWiiU版買ってしまうと思う...

118 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーってなんだよw

119 はちま名無しさん このコメントに返信

エアーズアドベンチャーになるだと?(白目

120 はちま名無しさん このコメントに返信

今後・・・ね・・・

121 はちま名無しさん このコメントに返信

今の今まで評価やネタバレにも絶えてこれたのならDLCが出尽くすまで待ったほうがいいんじゃない
神ゲーなのは間違いなしにしてもDLC来てすでに遊びつくしたゼルダを再びやり始めるかどうか考えると
DLC揃ってからやり始めたほうが満足度高いかも

122 はちま名無しさん このコメントに返信

使い回すのね
いいんじゃないの?まああと2作くらいなら文句も出まい
モンハンみたいにはなるなよ

123 はちま名無しさん このコメントに返信

え?
オプーナ?

124 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンワールドと呼び続けてやるけどね^^

125 はちま名無しさん このコメントに返信

今後?時代遅れ

126 はちま名無しさん このコメントに返信

>>113
いや、逆にオープンエアーの糞っぷりに耐えられなくなった奴等がPS4の壮大なオープンワールドに感動してPS4ソフトが爆売れだろうね

127 はちま名無しさん このコメントに返信

最初のほうのBAD連打すげぇなw 旗色部隊に特命でも出てるのか?w

128 はちま名無しさん このコメントに返信

>>3
クソ度でねww

129 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
逆の俺が通りますよー

130 はちま名無しさん このコメントに返信

ニーアがミリオン超え、キター

131 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
ハードから撤退すれば大丈夫

132 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアー?
ヘッドホンの型がどうしたんだ?
まさか前からある言葉を意味も知らずに使ったとかいい年した大人が自慢げに言うわけないよな?

133 はちま名無しさん このコメントに返信

判明じゃねーよ
エンジンから作ってんだから当たり前だろ

134 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンもこのスタイルにして欲しい
そしたら神ゲーになるのに

135 はちま名無しさん このコメントに返信

フィールド狭くしてくれよ
謎解きダンジョンが短すぎて合わなかったわ

136 はちま名無しさん このコメントに返信

イヤホンの話か?

137 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーってなに???

138 はちま名無しさん このコメントに返信

>>31
「オープンエアー」とか言う偽オープンワールドに対する阿鼻叫喚で溢れ返ることだろう

139 はちま名無しさん このコメントに返信

そのためのエンジンなんだから使うに決まってるだろう。
だけど根本的な所がゼルダにすぎないんだよ。この点を変えるとゼルダじゃなく成るという恐れもあるけどさ、他のメーカーは色々文句を言われてもその先を目指して結構大幅にシステム変えてんだよね。
任天堂にはそれがない。

140 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンワールドと言ってしまうのは烏滸がましいのか、オープンエアーとかいう恥ずかしい造語を使うのはやめて。北京みたいなモヤっとした空気感とか笑えないんだけど?
あと、オープンエアーRPG作るのってものすごい労力が必要なのだけれど、今後のゼルダのスタンダードがそれだと早くて5年、下手するとゲーム機1世代で1本出ないことになるけど大丈夫?

141 はちま名無しさん このコメントに返信

無駄に広すぎたな
マップ半分ぐらいでが良いと思う
祠の数よりも謎解きダンジョン強化して

142 はちま名無しさん このコメントに返信

SIEの傘下に属すればPSハードでリアル画質のゼルダができるのに。
それこそ、ダンジョンが多いオープンワールドだって余裕だろう。

143 はちま名無しさん このコメントに返信

いいね、今度はでかい城のダンジョンと、武器は鞭を用意してくれ。
PSはもし対抗するなら、国内向けに外人顔の主人公じゃないオープンワールドを開発するしかない。
太陽のしっぽを超絶リメイクするというのはどうかね。
誰も観たことのない原始時代。

144 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁいいんじゃねーの?

個人的には、この路線で「夢を見る島」をリメイクしたらスイッチ本体ごと買ってもいいや。

145 はちま名無しさん このコメントに返信

今度は2Dでやろう

146 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアー?

147 はちま名無しさん このコメントに返信

意地でもオープンエアーという固有名詞をを浸透させて
ゼルダはオープンワールドじゃないアピールしたいんだなw

148 はちま名無しさん このコメントに返信

>>127
また陰謀論ですか?w

149 はちま名無しさん このコメントに返信

ジョイコンを活用してかつブレスオブザワイルドを超えた新たなゼルダってなると、
これまでの感じでいくと、また5年先とかになるんじゃねぇの?w
そのころもうスイッチじゃなくて次のハードか、もしくはハードから撤退してんじゃねぇの?w
この規模のソフトなんか作ってる場合じゃなくなってる気がするんだがw

150 はちま名無しさん このコメントに返信

>>22
これな
「オープンエアー」は任天堂の気持ち悪さを証明する言葉になった

151 はちま名無しさん このコメントに返信

ダクソみたいにマルチにして侵入者みたいにプレイヤーをだしてPvPできればいいのに
結構おもろいとおもうけどなー

152 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
その前におまえが消えてるから安心しろ

153 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
どんだけ資産あると思ってんだか
少し躓いたくらいで右往左往しているどっかの雑魚企業と一緒にすんなよ。

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
この定義は分かりやすいね。TRPGとJRPGの違いみたいだ。

155 はちま名無しさん このコメントに返信

>>121
ゼルダは凡ゲー
神なんていってるやつはゲーム買わない奴だけ

156 はちま名無しさん このコメントに返信

>>153
任天堂が雑魚なんだよ?w

157 はちま名無しさん このコメントに返信

>>137
PM2.5に汚染された北京みたいなスモッグが漂うオープンワールドのことかな。
画面どころか心までモヤってしまう感じ。

158 はちま名無しさん このコメントに返信

>>152
はい、任天堂信者の脅迫きましたー

159 はちま名無しさん このコメントに返信

悲報でしかない、懐古厨と言われるだろうが一本道のゼルダが好きだった

160 はちま名無しさん このコメントに返信

>>58
オープンエアー自体がパクリ
ヒュンダイと同じ思考

本当に日本人なの?

161 はちま名無しさん このコメントに返信

従来のダンジョンクリア型は神トラ2みたく携帯機とでやればいいだろ

162 はちま名無しさん このコメントに返信

有料DLCが複数の大きいダンジョンじゃなかったら大ブーイングだけどな
ほこら20個追加とかだったらマジで怒るわ

163 はちま名無しさん このコメントに返信

水に潜れるようになったり洞窟や地下等を増やしてマップの密度上げて欲しいわ

164 はちま名無しさん このコメントに返信

>>92
確実にゼルダごときじゃ取れないよ?

165 はちま名無しさん このコメントに返信

>>161
bowにダンジョンとストーリーが欲しいのよ
神獣4体じゃ物語が足りなかったんだよ。8あったら完全無欠の神ゲーだったよマジで

166 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもオープンエアーって何よ?
勝手に言葉作るなよカス

167 はちま名無しさん このコメントに返信

>>160
オープンワールド=フォトリアルな洋ゲーという印象が強いからな。
それにゼルダはオープンワールド風であってもオープンワールドじゃない。
DQビルダーズがブロックメイクRPGと名乗るようなものだろう。

168 はちま名無しさん このコメントに返信

>>14
やれば分かるよ
オープンワールドとか次元が違うって
ゼルダBoWに比べたらオープンワールドRPGなんてただのハリボテゲーだ
ただこんな金がかかるゲームを作れる会社は任天堂以外じゃソニーとマイクロソフトくらいだろうな
手間が掛かりすぎる

169 はちま名無しさん このコメントに返信

自由度も良いけどゼルダは、やっぱり笑い有り泣き有りの最後は感動のストーリーと謎解きダンジョンが一番の売り思うけど今回のゼルダは、全く別のゲームをプレイしてる見たいで、ストーリーもダンジョン全く詰まらなかった!

170 はちま名無しさん このコメントに返信

>>169
原点回帰だろ
ファミコンゼルダに感動のストーリーとかないよ(笑)
リンクもね(笑)

171 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダすげー。  100点。

172 はちま名無しさん このコメントに返信

どんだけ時間かける気だよ

173 はちま名無しさん このコメントに返信

>>168
逆だろ
みんな知ってるよ?ゼルダがショボすぎる

最近の任天堂信者はヤバイわ
韓国や中国みたいに嘘しか書き込みしないよな
「オープンエアー」も何なんだよ
お前は先駆者でもオリジナルでもない凡オープンワールドゲーつくっただけだろ
任天堂大丈夫か?

174 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダも死ぬのか

175 はちま名無しさん このコメントに返信

単に作ったエンジンを使い回したいだけだろう
swichがWiiU以上売れないのが分かったから予算は掛けられないけど
見栄えの良い(当社比)タイトルをもう1本見せ弾として用意して
引っ張る必要があるからな

176 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンワールドは人生の自由度がある
メインシナリオはあるがそれにこだわらず平凡に暮らしたり悪人に徹してもいい
オープンエアーにはそれがない。ただの1本道

177 はちま名無しさん このコメントに返信

歴代一低評価だけどこの方針で行きます!

カプコンですらやめたぞ

178 はちま名無しさん このコメントに返信

>>42
こういう外に出たことないアホな書き込み見るたびにクスッとするな

179 はちま名無しさん このコメントに返信

>>175
ゼルダである以上もう一回ハイラル作らないといけないから
超絶使い回しになりそうだな

180 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダがスイッチのような劣等生になっているのはなぜ?

181 はちま名無しさん このコメントに返信

>>173
なにいってんだこの馬鹿
3DSの3Dで失明とか風説もんの嘘撒き散らしてたのはどこのどいつだよボケ

182 はちま名無しさん このコメントに返信

>>137
オープンエアはヘッドホンのハウジングに穴が開いてヘッドホン・スピーカーのコーン紙の後方から発生した音を逃がすために設計されていることをいう。
後方の音を逃がすことによって前方からの音のみ聞えるので自然で開放感のある音が楽しめる一方で周囲への音漏れしてしまう欠点がある。

183 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーで時のオカリナのリメイクでも作れば?

確実にクソゲーだが

184 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
お前は不完全な人間だけどな
馬鹿そうな書き込みから教養のなさが滲み出てるよ

185 はちま名無しさん このコメントに返信

>>167
レゴシティは全然フォトリアルじゃないが

186 はちま名無しさん このコメントに返信

>>68
ゴキブリってどこの世界に住んでんの?

187 はちま名無しさん このコメントに返信

>>22
プレイした後だとべつに違和感ないけどな
世界観に当てはまった言葉だと思うよ

188 はちま名無しさん このコメントに返信

まあやっとまともなオープンワールドの国産ゲーができたのはめでたいよな
モンハンとか龍が如くとかFF15とか結局実質エリアチェンジ制の疑似オープンしか作れなかったし

FOXエンジン?なにそれサッカーのエンジンでしょ?

189 はちま名無しさん このコメントに返信

>>142
キモオタってホント妄想激しいよなぁ
まずあり得ねえから

190 はちま名無しさん このコメントに返信

>>155
ゲハでの異常なクソスレ乱立見てるとどうみても買ってねえのはお前らだわ

191 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
箱庭に戻すよりも
主人公の名前を付けられるようにして欲しいわ
ゼルダはプレイヤーが主人公になれるのが良かった
せっかくオープンワールドになったのに
主人公の名前が固定になって
自由な気分が半減したわ
残念すぎる

192 はちま名無しさん このコメントに返信

>>189
任天堂がPSに移るのはありえないけどPCに出すことにはなるよ
もう任天堂ハードは限界きてる
PS5は蠍出る頃には追いつけない

193 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダいらねーじゃん。
リンクの冒険がメインだし

194 はちま名無しさん このコメントに返信

つまりオープンエアーってなんぞや?
オープンエアーの定義がブレブレでよくわからん

195 はちま名無しさん このコメントに返信

>>168
オープンワールドとオープンエアーの違いって何なの??

196 はちま名無しさん このコメントに返信

次のゼルダはまた新ハードになるだろ
なんかスイッチ既に末期感出てるもん

197 はちま名無しさん このコメントに返信

劣等生ってなんだ?誤訳?

198 はちま名無しさん このコメントに返信

>>14
ただのオープンワールドなのにねw 本当に任天堂はキモいわ。

199 はちま名無しさん このコメントに返信

>>14
まだそんなコメしてるんだな・・・哀れ

200 はちま名無しさん このコメントに返信

なおゼルダ次回作は次世代機になったら出ます

201 はちま名無しさん このコメントに返信

>>188
エリア(リージョン)チェンジこそあれ広大なMAPでかなり自由に冒険出来る国産RPGは
FF11(PS2の世代)で実現して未だに続いているし総プレイヤーという観点からも
ゼルダは追い着いていないんだが・・・

202 はちま名無しさん このコメントに返信

何年後ですかねw

203 はちま名無しさん このコメントに返信

>>201
実質的な表示キャラはゼルダはぶっちぎりで少ないよな。あんなので
最高を気取ってるなんて情けないわ。

204 はちま名無しさん このコメントに返信

>>199
まだ造語がゲーム外での評判下げてんの気づかないの?

205 はちま名無しさん このコメントに返信

>>117
ゲオは毎週コンスタントに本体入荷してるみたいだよ

206 はちま名無しさん このコメントに返信

スタミナ制は面倒くさいから廃止しとけ
戦闘(アクション)ももう少し頑張ってくれ
楽しいけどアドレナリンが出るほどでは無いからな

207 はちま名無しさん このコメントに返信

しかしこれくらいの規模でポケモンとかモンハンやりてぇわ。逃げるレウスパラセールのちょっと性能いいやつで追いかけたりしたい。
まぁそうするとモンハンの肝心アクションが失われそうだな

208 はちま名無しさん このコメントに返信

スカイリムでてからまたゼルダがなにいうか楽しみだなw

209 はちま名無しさん このコメントに返信

今回は今回でメチャクチャ面白かったけど、ボス戦が単調なんだよな
巨大甲虫やら人食いアメーバやら色んなボスと戦いたかった

210 はちま名無しさん このコメントに返信

時オカ→ムジュラみたいに同じエンジン別シナリオでちゃちゃっと作って欲しいわ

211 はちま名無しさん このコメントに返信

武器破壊システムは無くしてくれ。

212 はちま名無しさん このコメントに返信

もうHorizonが出ちゃったからなぁ…
あれが新たなスタンダードになるし
他のメーカーは大変だよ

任天堂は周回遅れでトボトボついて来るつもりみたいだけど…

213 はちま名無しさん このコメントに返信

オブジェがスカスカの空気感満載のオープンワールド
それがオープンエアー

214 はちま名無しさん このコメントに返信

PS2以降使い回しが多いからなぁ

215 はちま名無しさん このコメントに返信

ハイラルヒストリアとか出してたじゃねーかよ。なんでこつこつ変えるんだよ

216 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもハード性能的に限界だったからこれ以上は大した進化は求めれないんじゃない?
次はスイッチの後継機かな。

217 はちま名無しさん このコメントに返信

金の力で無理矢理持ち上げるのやめとけよ
にしても不具合隠したり起源主張したり、ホント、あちらの国みたいだな

218 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンワールドって言葉使わないの変だなって思ってたけど、新しいことやってるということにするためか
国内産ではオープンワールドほぼ無いし知ってる人少ないから日本人は騙せるだろうってことかな

219 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

220 はちま名無しさん このコメントに返信

そうはいってもゼルダはあと3DS後継機に一作出るだけじゃないのかね
スマホ版もまあ出るだろうけどそれはパズルゲームであってアクション要素ほとんどないだろうし

221 はちま名無しさん このコメントに返信

携帯神々のトライフォース2も自由に探索できるタイプだったが任天堂的にスルーなのか

222 はちま名無しさん このコメントに返信

>>38
F2P → フリートゥプレイではなくフリートゥスタート
FPS → スプラトゥーンは任天堂らしいFPS
ガチャ → ランダム型アイテム提供方式

この3つに関しては任天堂を支持したい。F2Pって無料なのはソフトの基盤だけだしFREEは嘘に近い。
イカは他の会社には似たようなものを存在しないし任天堂らしさがある。
ガチャだってガチャガチャと違ってランダムにアイテムが出て終りがあるわけじゃないし。

223 はちま名無しさん このコメントに返信

今でさえオープンワールド疲れが叫ばれてるのにか
ぶっちゃけもう同じ手は使わんかすっごい工夫が必要だろうによくやるわ

224 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーってなんだよ
ヘッドホンかよ

225 はちま名無しさん このコメントに返信

次回のゼルダはソフトメーカーになった任天堂より
PS4,Xboxで発売されます

226 はちま名無しさん このコメントに返信

一回作ってるんだからオープンワールドだからって時間かかる訳ねえだろ
あほかよ

227 はちま名無しさん このコメントに返信

ファン向けに凝ったダンジョンも置いといてくれると嬉しいね
クリアルートとは別に、とびきり難しい奴を

228 はちま名無しさん このコメントに返信

ハリボテのオープンワールド(笑)よりいいだろ

229 はちま名無しさん このコメントに返信

>>185
レゴシティーはオープンワールドの通念か?
プレイしたことないが、どうなん?
ブロックで物を組み替えたりするギミックって、本物のレゴを組み替えるみたいに自由自在なん?
決まりきったギミックの集合体ではないの?

230 はちま名無しさん このコメントに返信

PSのオープンワールドも
オープンエアーに追いつければよいね・・・w
まぁ出来うる部分は一生懸命ゼルダプレイしてパクるかw

231 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダがもしオープンワールドだといえば、こんなの違うって叩くくせにな。
オープンエアーって、差別化してんだからいいことじゃん。

232 はちま名無しさん このコメントに返信

むしろ今作のみオープンエアーだったら後の作品叩かれるだろ

233 はちま名無しさん このコメントに返信

また
ねぷねぷ以下の画像を見せられるのか、、、
E3ゼルダをやらせてくれ

234 はちま名無しさん このコメントに返信

今時オープンワールドっていうと
プレイヤーの自由な行動がストーリーに影響与えるレベルのモノ想像しちゃうから、
それだと詐欺になるって事でボクノカンガエタサイキョウノゲーム風に独自の言葉作って売り出したんだろうな

任天堂は馬鹿を騙す商売しかやる気ないんだね

235 はちま名無しさん このコメントに返信

コンピューターでオープンワールドする奴も、テーブルトークは面倒くさいだろ。
あんまり起源でえらそうにするな。
ゼルダは遊びやすい。

236 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーは続けてくれていいけどデカイ凝った作りのダンジョンはちゃんと用意してくれ
今作は全然物足りないわ
あと操作性をさっさと改善しろ
せっかく色々できるようになってんのにゴミコントローラー+ゴミボタン配置でアクションの楽しさ半減だわ

237 はちま名無しさん このコメントに返信

次回作楽しみすぎる!売れるね

238 ゆーき@弓使い このコメントに返信

もう「オ一プンフィ一ルド」って言葉は廃止して「オ一プンエア一」に統ーしよう、
ニンテンド一から出来た言葉だから公認だよ、

239 はちま名無しさん このコメントに返信

次回作は次のハードなんでやりたかったらまた買ってくださいね

240 はちま名無しさん このコメントに返信

>>212
スタンダード()とかほざくくらいなら買えよ
お前ら虫みたいに言い訳してる馬鹿だけだわ買ってねえのは

>>233
外出ろ引きこもり
外の景色はゲームなんぞより素晴らしいぞw

241 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーってなんだ?
普通にオープンワールドでいいじゃん

242 はちま名無しさん このコメントに返信

30fps安定しないんでしょ?

243 はちま名無しさん このコメントに返信

ひたすらハイラル ゼルダ ガノン でよく飽きないのぅ

244 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダ終わってからやるゲームがねぇ…………

245 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアって聞くとどうしてもヘッドホンやイヤホンの方を連想する

246 はちま名無しさん このコメントに返信

次っていつの話よ

247 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアーとかいう意味分からん用語で宣伝されても「は?」ってなるわ
それに任天堂側がオープンエアーオープンエアー言ってても周りに浸透しないだろうから何年か経ったらしれっとオープンワールド呼びに変更してそう

248 はちま名無しさん このコメントに返信

こういうのは新しい要素でたのしませるの大変そう
既視感でだすと一気に陳腐になる

249 はちま名無しさん このコメントに返信

まじか

250 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンエアー
吹くわw

251 ネロ このコメントに返信

オープンなのは貴様の頭だ⚡️💢

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

今日の人気記事

今週の人気記事

今月の人気記事