引用画像

ガンダムの編曲家、火災で死亡 松山祐士さん - 共同通信 47NEWS

 7日午後4時半ごろ、東京都練馬区関町南、編曲家松山祐士(本名松山茂)さん(79)方から出火し、木造2階建ての住宅の2階にある和室のうち約10平方メートルを焼いた。和室から松山さんが救出されたがやけどを負い、搬送先の病院で死亡が確認された。...

this.kiji.is
全文を読む

記事によると

・7日午後4時半ごろ、編曲家松山祐士(本名松山茂)さん(79)方から出火し、木造2階建ての住宅2階にある和室のうち約10平方メートルを焼いた。

和室から松山さんが救出されたが、やけどを負い搬送先の病院で死亡が確認された。

・松山さんはテレビ番組や映画、CMの音楽など数多くの作曲や編曲を手掛けた。編曲の代表作はアニメ機動戦士ガンダムの主題歌「翔べ!ガンダム」や新・巨人の星の「ゆけゆけ飛雄馬」、アルプスの少女ハイジの「おしえて」など。



松山祐士

松山 祐士(まつやま ゆうし、1937年または1938年 - 2017年4月7日)は、日本の編曲家。本名の松山茂名義を用いたこともある。所属事務所はパイン・プロデュース。


主な編曲担当作品
NHK
・みんななかよし
・楽しい教室
・うたってゴー
・新日本地図

民放
・ママとあそぼう!ピンポンパン
・アタックNo.1 - 松山茂名義
・動物さんこんにちは
・巨人の星
・新・巨人の星
・侍ジャイアンツ
・赤胴鈴之助
・天才バカボン
・アルプスの少女ハイジ
・フランダースの犬
・無敵超人ザンボット3
・無敵鋼人ダイターン3
・機動戦士ガンダム
・魔女っ子メグちゃん
・キャンディ・キャンディ
・ペリーヌ物語
・あらいぐまラスカル
・サザエさん(再放送)
・立体アニメーション 家なき子
・ピュア島の仲間たち
・若草の四姉妹
・テンプルちゃんの小公女
・一発貫太くん
・緊急指令10-4・10-10
・サンダーマスク
・ザ・カゲスター
・怪人二十面相
・花よめは16歳
・サンダーバード(1980年再放送)










火災でお亡くなりになってしまうとは・・・

ご冥福をお祈りいたします