話題のはてな匿名ダイアリーより




電話は相手の時間と行動を拘束・制限するということ


僕は電話が大嫌いだ。もともと人と直接話すのが苦手だということもあるのだけど、

まずそもそも「電話」というのは、リアルタイムに


 ・相手の時間を奪う行為で、相手の時間や行動を拘束・制限する行為だということ。


このことをまずわかってほしい。

電話はリアルタイムで応答が必要なので、何かをしながら電話はできないんだよ。



電話はかならず相手の手がとまる、ということ。

電話野郎はまずそのことをどうか、わかってくれ。

相手の都合をどうか考えてください。



電話野郎の話は電話でなくてもいい話が多い


だいたい電話野郎の話の内容はどうでもいいことだったり、

そんなのわざわざ電話してくる必要ある?という内容のものだったりする。

次あったときに話せば良くない?とかそんな内容。

だからなおさらそんなくだらないことで電話してくるなよ、と思ってしまう。

そんなくだらないことで、あなたの都合で僕の時間と行動を拘束しないでくれと思う。

相手の都合をどうか考えてください。



用があるなら電話の前に先に要件を言えよ、せめて留守電に要件を残せよ


用があるならまずメールかLINE、チャットで要件を言ってほしいと思う。

もっというとメールかLINE、チャットですまない?その話、と思ってる。

その上でもしどうしても電話で話をしたい・電話でなければいけななら、

「●●●の件で、いついつ頃に電話する」って事前に言えよ。



メールかLINE、チャットで連絡してきたとしても

「今何してる?」とか「明日ヒマ?」とか要件を言わない人もいるけど、

これも同類。



なんでやりとりが増えるようなコミュニケーションの仕方をするのか理解不能。

こっちの都合を聞きたいなら具体的に言えよ、と思う。



なにか約束をとりつけたかったりヒマなら遊ぼうとか

メシいこうとかの誘いなんだろうけど、

たとえ時間があってもその内容によっては

そんなことに時間さくヒマはねーよってのは皆あると思う。



不在着信だけ残すやつもたいがいで、なんで要件を留守電に残さないんだよ。

めんどくさいんだよ。

相手の都合をどうか考えてください。



電話は二番目の手段


仕事やプライベートでも謝罪や重大な内容のものほど

実際の声で伝える必要があったり、電話で話さなければいけないこともあると思う。

混みいった話とか口頭で話をしないといけない場面はたしかにある。



でも、そのときにやっぱり「いきなり」電話するのは失礼だし非常識だよ。

かならず電話する前に要件を別の手段で伝えておくべき。

電話はあくまで二番目の手段なんだよ。



事前の連絡がある上での電話は話が早い。

電話を受けるほうが内容をある程度把握した上で話しがはじめられるし、

いつ電話がくるのかも予定をあわせることができる。

拘束される時間を調整できるから。





どうか相手の都合を考えてください


もしいまあなたが親しい人や近しい人に

よく「電話野郎行為」をしているなら、

あなたはデリカシーがない、気が利かない人間です。

それは間違いないです。



これを読んで自分らは親友同士だからいい、とか

自分らはそんな仲じゃないしお互い気を使っていない

から大丈夫とか思った人、

あなた、迷惑です。



いまはよくてもかならず相手が負担に思うときが来ます。

これまではそれでよかったかもしれない。

でもその関係はいつまでも続きません。

恋人同士、彼氏彼女の関係でもそうです。

相手の都合をどうか考えてください。



それでもまだ自分は大丈夫、とおもった人がいたなら、

本当にそうと言いきれる自問してほしい。


相手を拘束していないか。


相手が負担だなと考え始めたらもうその関係はおわりです。

これまでどおりの関係性では続けられないでしょう。

人の感情は、変化していくのです。

いまはよくても必ず変わる。

人間関係のもつれというのはかならず一方の感情の変化が起点です。

相手の都合をどうか考えてください。



電話にでれないときや、

でたくないときはでなきゃいいってだけの話じゃんっていう人もいると思います。

そのとおりですけど、それは相手への配慮が足りないと思います。

相手の都合をどうか考えてください。





まとめ 電話野郎に届け、この想い


・あなたの電話は迷惑行為だ

・電話は相手を物理的に拘束する行為だ

・電話は相手を精神的にも拘束する行為にもなりうる

・なんでもすぐ電話してくるな

・電話ですぐ済まそうとするな

・事前に要件をいえ

・事前に言えないなら留守電なりなんらかの形で要件を残せ

・話したいなら事前でも事後にでも相手に伝える努力をしろ

・親しいあの人も迷惑だと思っているぞ

・いまはそうでなくでも思うときがいつか来るぞ

・どうか相手の都合を考えてください



以上です。



この記事への反応


電話発明した奴は死ね(死んでる

電話かける側としては、文章にまとめる手間、相手が返答するまでのタイムラグ、返答が的外れだった場合の再確認が手間なので、早くタスクを一つ完了させたい時は電話だな。

不在着信のまま何も残さない奴は消えて欲しい。精神的に拘束されるので。

すごくよくわかる。相手の時間奪ってることわかってんのか?って思う奴はいる。個人の番号に知らん番号から掛かってきても無視してるし不在着信あっても折り返さないでスルーしてる。

メールチャットの方が良いのは、急がない事、ログが残る事、寝てるのを起こさない事。だけ。それ以外は電話でお願いします。

友達ならば寛容さが足りないように見えるが、仕事に限定すれば納得。相手の状況を考えず、内容も分からずに強制的に時間を奪う装置と化してるからな。

メール返さねえから電話してんだよ

仕事柄電話は多いけど、常々割り込みの電話マジざけんなって思ってる。電話線ぶち切りたい。

メールは読まない人、読まずに捨てる人、的外れすぎる返信する人、レスポンスが遅すぎる人、この文のようにまとまってない長文送る人とは議論に使いたくないツールだからな。電話代替の解決策になってない。

電話はいいよ、いきなりやってくる営業が死ぬほど迷惑だよ。

メールする前に電話して予告するのがマナーって人も見たことあるので合わせて考えると、メールする前に電話する前にメールする前に電話…(以下無限ループ)

こうやってダラダラ文章を書く人とメールでやりとりするのは辛そう、と思いました。電話したくなる。

いいなあ電話くれる人がいて。















急な仕事以外は「確認でき次第、メールにてお返事します」と言っておけばいいのでは



関連する記事

181

コメ

「メールが失礼で、電話が丁寧」って風潮なんなの?先にメールしてくれ


Fate/Grand Order カルデアエース

KADOKAWA (2017-04-15)
売り上げランキング: 1