引用画像

ゲーム攻略中に心が折れそうになる瞬間8選 | 生活 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口

ゲームをしていると、楽しいことだけではなくつらい瞬間もけっこうありますよね。サクサクと攻略できている間は爽快ですが、行き詰まってしまったり単調な作業が続くと、思わず投げ出したくなってしまうこともあるでしょう。今回はゲーム好きと答えた大学生のみなさんに、そんなゲーム攻略中に心が折れそうになった瞬間を聞いてみました。

gakumado.mynavi.jp
全文を読む

記事によると

・スマホゲーム以外のゲームが好きな大学生男女111人に、「ゲーム攻略中に心が折れそうになる瞬間」を聞いてみた

以下、一部を抜粋


●作業ゲームになっているとき
・ほしいアイテムが出ない。時間を無駄にしていると感じるから(男性/20歳/大学2年生)
・素材集めのための周回を何度繰り返しても敵がドロップしないとき。ゴールが見えないから(男性/22歳/大学4年生)
・全部のキャラクターボイスを集めるために何周もクリアしなければいけなかったとき。何回も同じストーリーを見るのは大変(女性/22歳/大学4年生)


●難しくて先に進めないとき
・行き先がわからなくて詰んだとき。FFでどこに行けばいいかわからなくなった(男性/19歳/大学1年生)
・鬼畜ゲープレイ中。クリアできる気がしなくて、絶望し始める(男性/22歳/大学4年生)


●攻略し損ねたとき
・取り逃したアイテムや仲間にし忘れたキャラがいたとき。あまりゲームをやる時間がないので、戻ってやり直したくないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・サブゲームなど、他の事に夢中になって本来の目的を忘れたとき。しばらく本編に入らないでいると「なにしようとしたんだっけ?」と思い出せなくなる(女性/21歳/大学3年生)


●データが飛んだとき
・セーブデータが破損していたとき。なんのために頑張っていたのかわからなくなるから(男性/26歳/短大・専門学校生)
・セーブしてから長い時間プレイしてゲームオーバーになったとき。泣きたくなる(男性/23歳/大学3年生)


●その他
・操作性が悪いせいでミスしてしまうとき。操作性の悪さは自分のテクニック不足ではないため、よりイラつく(男性/22歳/大学3年生)
・広いマップで頻繁に敵とエンカウントするとき。少しずつしか進めないから(男性/23歳/大学4年生)



この話題への反応


あ な た の 冒 険 の 書 は 消 え ま し た

「ミニゲーム等で凄く微妙なボタン操作が要求される」場合

ボスマラソンしてやっとお目当てのアイテムが出たと思ったらエラー落ちするアトリエシリーズ…

操作性の悪さでイライラするのはFC版スペランカーだな。操作性さえ良ければ世間からもクソゲーだなんて呼ばれないはず。

仲間のフラグが折れたときと エンカウントがくっそ多いときかな データー飛んだ時はもうやらない・・・って思うけど大抵次の日にはやっちゃうなぁ

PS3壊れてデータサルベージ出来ないまま起動できなくなって、修理に出さざるをえなくなって全ゲーム全データ全損した時は本当にもう……

YOU DIED → ソウルロスト

ラスボスの初見殺しワンパン全滅系は総じてやる気が無くなる

ブラボの地底人は折れる心が既に無い

0% 0% 0%

名称未設定 1.jpg










長時間プレイでセーブする前にゲームオーバーはあるあるですわ・・・

最近はオートセーブのタイトル増えたけど、
久しぶりに昔のゲームやるとセーブ忘れるんだよね





くまみこ 8<くまみこ> (コミックフラッパー)くまみこ 8<くまみこ> (コミックフラッパー)
吉元 ますめ

KADOKAWA / メディアファクトリー
売り上げランキング : 216

Amazonで詳しく見る