総務省、アニメなどのテレビ番組輸出「20年度に500億円」目標引き上げ




引用画像

アニメなど番組輸出「20年度に500億円」 総務省、目標引き上げ

 総務省は日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出で、「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げる。アジア向け番組販売が想定を上回って伸びているため。現在世界3

www.nikkei.com
全文を読む


記事によると


・総務省が日本のテレビ局が制作する番組の海外向け輸出を「2018年度に200億円」としていた目標額を「20年度に500億円」に引き上げると発表した。

・番組の海外向け輸出で現在世界3位の韓国を抜き、米英に次ぐ「番組輸出大国」になる可能性も出てきた。

・政府は13年の成長戦略で放送コンテンツの海外市場の拡大を表明している。



反応


その前に労働環境をだなw
輸出しか考えてないか
今の政府は


資源も技術も無い国なんだから、コンテンツを売るしかないねぇ

役所は商売が下手

韓流ドラマ・・・そんなに輸出しているのかw

アニメの輸出って、どうせ日本では誰も見ないような、毒のない道徳アニメだけだろwww

あれだけ日本凄い凄いクールジャパン、アニメアニメ!って言ってて
米国どころか韓国に負けてるとか、知らんかったわ…日本語ソース探してもないから英語ソース
探したら放送コンテンツの輸出額、韓国の半分以下やんけ。韓国が世界二位なことにビックリだわ。


韓国のやつ一番買ってるの日本だろ

輸出前提だと各国の規制に対応しなきゃならなくなって制作が面倒という話も聞くな

アニメしかないのかよ

世界に打って出なくていいよ
ニッチなとこ攻めていけばいいんだよ日本は







韓国が世界三位なことに驚き
日本のアニメはネット配信使えばもっと輸出できるんじゃない?







モンスターハンターダブルクロス - 3DS
カプコン (2017-03-18)
売り上げランキング: 6



おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

1 はちま名無しさん このコメントに返信

1取れたら世界を支配する

3

5

2 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
無駄無駄無駄ァ!!

7

3

3 はちま名無しさん このコメントに返信

cs見りゃわかるけど日本の地上波でやってるとこはアホみたいに韓国のドラマとバラエティと音楽垂れ流してるよ
あとアメリカも韓国系かなり多いからそっちの需要で伸ばしてるのもある

8

1

4 はちま名無しさん このコメントに返信

まず作り手の保護をなんとかしないと、将来輸出するもんが無くなるぞ

18

0

5 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラマなんか三流なのに輸出して大丈夫?

16

0

6 はちま名無しさん このコメントに返信


【PS4】ドラゴンクエスト11 発売日発表まで

明日!

2

2

7 はちま名無しさん このコメントに返信

日本はドラマだと日本独特すぎて輸出向きじゃないから(おしんは除く)
海外に発信できるのはアニメしかないな
というか、おしんは何故流行ったのか

3

0

8 はちま名無しさん このコメントに返信

日本はマネタイズ下手くそ

3

0

9 はちま名無しさん このコメントに返信

国が一体何をするって言うんだ?税金掠め取る利権しか考えてないやろ 電通とか

5

1

10 はちま名無しさん このコメントに返信

海賊版と違法アップロードを潰さないと意味無いな。

1

2

11 はちま名無しさん このコメントに返信

もうまともな製品じゃあ勝てないからこんな馬鹿なもん出してくんだな
東芝半導体も海外が買うのは確定的
政府が富士通とかにカネ出してクレーとか言ってるけど100億程度じゃ何の意味もなし

2

2

12 はちま名無しさん このコメントに返信

朝鮮のくそつまらん時代劇を追い出すために和製時代劇に金をかけろ

6

0

13 はちま名無しさん このコメントに返信

面白さは
韓流ドラマ>>>>>日本のアニメ

12

19

14 はちま名無しさん このコメントに返信

※15
金くれ

0

1

15 はちま名無しさん このコメントに返信

保護が先っていう意見も分かるけど、先に輸出して利益を出さんと保護の予算も無いんじゃないか?
金がありきの保護だろうに。
保護してクリエイターに予算を使ったけど売れませんでした、なんて国がやるとも思えないのだが。

2

1

16 はちま名無しさん このコメントに返信

換金コンテンツとしてアニメを絶賛し
作り手・視聴者は犯罪者扱い
国に渡したくねぇなぁあー

6

0

17 はちま名無しさん このコメントに返信

そうやって利益に寄生する事ばかり考えず制作関係者に金が回るようにしろアホ

4

0

18 はちま名無しさん このコメントに返信

ネトウヨの捏造ばれたな
日本のアニメは世界一だったらもっと需要あるからwなんで韓国以下?

3

9

19 はちま名無しさん このコメントに返信

「君の名は」の聖地巡りに海外から来る位だし、いい事じゃないか?

1

0

20 はちま名無しさん このコメントに返信

>>16
だってここの連中見てりゃ犯罪者予備軍だと分かるじゃん

7

1

21 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
確かにそうだと思う。
日本でめっちゃ人気のあった、シンゴジラも海外では散々だった一方で、
君の名ははめっちゃ国内でも海外でもめっちゃ評判高いからな。
日本のドラマは受けないと思わざるを得ないな。

6

1

22 はちま名無しさん このコメントに返信

海外で売るという建前の元
スポンサーの出した金の上前をはねて
また製作費が減るための機構

3

0

23 はちま名無しさん このコメントに返信

国は何もしてないのに勝手に目標作ってきて笑うわ

4

1

24 はちま名無しさん このコメントに返信

>>21
やっぱアニオタって頭悪い文章書くねww
ちゃんと日本語勉強しよ?

6

6

25 はちま名無しさん このコメントに返信

韓ドラの話数は異常

6

0

26 はちま名無しさん このコメントに返信

>>24
殴り飛ばすぞ!

3

2

27 はちま名無しさん このコメントに返信

21
あれは日本人にしか
わからない演出が多いから

ドラマは、やっすい
恋愛、会社生活ばかりだから海外で受けないだろ

4

0

28 はちま名無しさん このコメントに返信

日本はいつも韓国の後追い
恥ずかしくないんですか?

0

9

29 はちま名無しさん このコメントに返信

日本のドラマってジャニタレやアイドルやらの学芸会でしかないもんな
そら世界で売れないわ

3

0

30 はちま名無しさん このコメントに返信

日本がいかに井の中の蛙だったのかがわかるな
韓流バカにしたけど世界二位なのはすごすぎ

0

7

31 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ制作会社はどんどん潰れていつかなくなるコンテンツ

2

0

32 はちま名無しさん このコメントに返信

ネトウヨ:韓流は捏造!!日本アニメに叶わない!!!

1

7

33 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国ごときに負けてるとか日本のテレビ局雑魚杉ひん?
てかバカなテレビ局が法外な著作料を韓国テレビ局に払ってチョ.ソドラ流してるだけじゃねーかね

2

0

34 はちま名無しさん このコメントに返信

いくら輸出しても肝心のアニメ制作会社は儲からないマジック

2

0

35 はちま名無しさん このコメントに返信

それで収益増えて糞作画が減るなら別に反対はせんけどさ
アニメ輸出と言っても現状で日本のアニメは世界中でもう見れる環境になってるし
具体的に放映権以外に何すんのさ?

0

0

36 はちま名無しさん このコメントに返信

日本アニメってニッチ向けでこういうの狙っても無駄だろ
そんなに人気獲得したいんだったらもっとストーリー頑張るとお思うけど
オタクにだけ媚びて高い円盤商法を未だに固執してるからな

1

0

37 はちま名無しさん このコメントに返信

進撃二期とかは海外の売上も貢献してるだろうな
でもけもフレとか糞アニメも多いからなw

0

2

38 はちま名無しさん このコメントに返信

日本はチョんの番組買いすぎやろ

その金でもっとオリジナル番組作れや
んでそれを輸出しろ

8

0

39 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国はサムスン含めてなんだかんだでできる奴らだな

1

7

40 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラゴンボールとかもっとまともに作ってたら海外で売り物になったのにな・・・

0

0

41 はちま名無しさん このコメントに返信

もっと早くからやって欲しかったが大いに支持するぞ
大陸勢の名無しが猛烈に叩くだろうけど
日本コンテンツの力を信じてガンガン売って欲しいわ

0

0

42 はちま名無しさん このコメントに返信

今の日本で世界に勝てるコンテンツは漫画やアニメしかないので、この政策は間違っていない

2

1

43 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラマやバラエティ含めると韓国の方が上なのか…
アメリカ向けアニメも下請けは日本が追いやられて殆ど韓国なんだよな…
というか日本のアニメも原画から作画監督まで韓国人が当たり前になって来てて
ついには監督まで(新作ガンダムの監督が韓国人)任せられてるんですけど
国内でちゃんと新人育成出来てんの?ってこの労働環境じゃ無理か…

7

0

44 はちま名無しさん このコメントに返信

>>39
爆発してろよコメ稼ぎ

1

0

45 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国アニメのほうが上だったのか

1

4

46 はちま名無しさん このコメントに返信

資源がなかった日本はもう技術すら怪しくなってるし
こういうのにガチで勝負しておかないとこれからどんどん貧しくなる
悲しい現実だ

2

1

47 はちま名無しさん このコメントに返信

そりゃ今迄”輸出”してたんじゃなくて”流出”してただけだからな

3

0

48 はちま名無しさん このコメントに返信

>>30
世界二位の内訳見たらどれだけ日本だけでシェア稼いでるかよく分かるで

2

0

49 はちま名無しさん このコメントに返信

制作環境なんとかしろよ
クールジャパン()とか抜かしながらなんの手助けもしない癒着ゴミどもが

3

0

50 はちま名無しさん このコメントに返信

下朝鮮の日本抜いた売り上げだとどの位なの?

1

0

51 はちま名無しさん このコメントに返信

日本でキムチ番組を流すな、糞つまらん
昔の日本のドラマ流してた方が100000倍まし

3

0

52 はちま名無しさん このコメントに返信

またまたチエオクレパヨク大喜びwww
オマエらのきらいな日本が買ってやってるだけだからなwww

1

0

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>47
これを機に海賊版や公式ストリーミングに公的なサービスが入って収益体制整うと良いんだけどな

0

0

54 はちま名無しさん このコメントに返信

これ以上日本の恥のキモオタアニメ輸出するのか
役人はないよう見てから言え

3

2

55 はちま名無しさん このコメントに返信

韓流ドラマは権利が安いって聞いたな

1

1

56 はちま名無しさん このコメントに返信

>>18
韓国の市場は日本と比べて目茶苦茶小さいから、番組にしろ、音楽にしろ、どのコンテンツも輸出前提で作られるし、国も全面的にバックアップしてきた。
自国だけでも経済回る日本は今までコンテンツの輸出に関しては関心が薄く、後手後手だった。
その差。

5

0

57 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメ輸出で儲かった!でもアニメは害悪だから認めないよ。…と言うのが日本。

3

0

58 はちま名無しさん このコメントに返信

制作現場に金を落とさないんなら意味ねえからな

3

0

59 はちま名無しさん このコメントに返信

たしか日本のコンテンツ輸出は漫画でもアニメでもなくゲームが一番稼いでるんだっけ

4

0

60 はちま名無しさん このコメントに返信

>>49
それは国の仕事なの?娯楽なのに農業みたい保護されて生かされる産業って意味あんのかね。

電通電通言うけど、製作委員会に出資して広告費身銭切って、爆死して目も当てられないのも電通だけどね。

開発サイドは安いが、固定費は入る。あとはロイヤリティとか成果に応じた契約できるかどうかでしょ。

0

1

61 はちま名無しさん このコメントに返信

国は鞭で叩くだけ叩いて飴は寄越さないんだから無理だよ。 表現規制とかしようとしてる人いるし。

0

0

62 はちま名無しさん このコメントに返信

世界ウケ狙って日本国民置いてきぼりだとまずいと思うよ。
規制とか。そうしたら、アニメが面白く無いものになりかねない。
そうなったら、総務省の意図とは裏腹な結果になりそう。
電機メーカーも海外に買われたりでもはやアニメとかに頼るしか無いんだな~って思う。

2

0

63 はちま名無しさん このコメントに返信

無理無理。日本はお笑い以外太刀打ちできない

0

1

64 はちま名無しさん このコメントに返信

輸出したって収益は広告会社(主に電◯)と版元にしか入らずに一番必要なアニメーターには入っても雀の涙
根本を変えないとそのうち輸出するものすらなくなるよ

2

0

65 はちま名無しさん このコメントに返信

ろくな国じゃないな

0

0

66 はちま名無しさん このコメントに返信

輸出どころか現状維持すら危うい状況なんですが…
映像コンテンツは韓国のほうがよっぽど成功してるんだよな
日本だと実写は学芸会、アニメは萌豚腐向けが主流だから世界になんか出せねえよ

4

0

67 はちま名無しさん このコメントに返信

こういうコンテンツや文化輸出って経済力や豊かさありきな気がするんだけど
そこは大丈夫なのかね?

0

0

68 はちま名無しさん このコメントに返信

輸出しなくてもいいからDBを海外のTVで再放送したらめっちゃ数字とれるよ
勿論無印のね
デジタルになってから作ったDBはめっちゃ海外では不評の嵐

1

0

69 はちま名無しさん このコメントに返信

毒ばかりの深夜アニメも既に輸出済なんだが
アニメ海外の反応でググればすぐ出るぞ放送してるの

0

0

70 はちま名無しさん このコメントに返信

ちょっと前ミクが日本で流行って海外でも流行ってる!と勘違いしてフランスのTVで特集させたら出演者ドン引きだったとかもあるから

0

0

71 はちま名無しさん このコメントに返信

>>53
ムリムリw
TV利権守るためにクランチロールおまくにするような業界だもの
日本のアニメを日本人だけがクソ画質で見なきゃならないとか終わってる

1

0

72 はちま名無しさん このコメントに返信

コンテンツの発生源自体が形骸化してマンネリに陥ってる。オタクがオタクのために空虚なキャラのコピーを続けて新作を作っている。日本アニメは凋落の一途をたどるとしか思えないな。
コンテンツを換金ビジネスとしかみてない政府主導は無理だろうね。
製作者が熱狂してコンテンツを生み出す仕組みを作る、現場に金が回る、人間や地球を観察しなおして新しいキャラ像や設定を生み出す。
政府がすべき仕事はアニメのネット配信企業の競争激化と多言語化対応の支援、現場に金が回るビジネスモデルの支援。だろうけど政府が口を出しすぎるのも問題視されるし、搾取している人たちが健全なビジネスモデルの構築を妨害するだろうから何も変わらないと思う。

1

0

73 はちま名無しさん このコメントに返信

日本のコンテンツ作るセンスと能力は2000年以降終わりまくってるので無理
ちなみにファッションセンスもどんどん酷くなってる

1

0

74 はちま名無しさん このコメントに返信

γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
 海外の反応(アフィブロ)
 アニメ!マンガ!!BABYメタル!!!
 日本は韓国よりも世界に愛されてる日本は世界から尊敬されてる
乂_____________________________ノ
(^q^)あーぎもぢい゛い゛ー(^p^)

0

0

75 はちま名無しさん このコメントに返信

いや、でもアニメーターの仕事とか後進国に出しちゃってるから
実際には目標に届いてない恐れも・・・

0

0

76 はちま名無しさん このコメントに返信

※28現実みろやちょん
国として終わりかけのくせに

0

0

77 はちま名無しさん このコメントに返信

額を上げて先延ばししてるだけじゃないか
次は2022年に800億円かな

0

0

78 はちま名無しさん このコメントに返信

>>24
って言って間違い部分を訂正しないあたりただ叩いてるだけとしかwww

0

0

79 はちま名無しさん このコメントに返信

エ、ロゲの方を助けてやれよ

0

0

80 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国は機械的な器用さをもってるから
意外と人材に起用されてるんよね
ジブリですら間に合わない時は海外の人材を利用する
そのうち内部から吸収されてもおかしくはないなぁと思った

0

0

81 はちま名無しさん このコメントに返信

安倍さん 「だから表現規制どんどんやるで」

1

0

82 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国は芸能人の男が格好いいから
日本は芸能人で女は綺麗でも男が不細工多すぎるから世界向けコンテンツにはなれない
だから日本のお笑いは外国で輸出コンテンツでも稼げない

0

0

83 はちま名無しさん このコメントに返信

なおアニメ制作に特亜スタッフが紛れ込んで技術が盗まれていることには関心ない模様

1

0

84 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国ドラマは南米とかにも輸出してんだよな恐ろしや

0

0

85 はちま名無しさん このコメントに返信

ディレクターがにげてプロデューサーがディレクターまでやってる萌えアニメを
海外に輸出して
どこにうけるのだろうか!?

0

0

86 はちま名無しさん このコメントに返信

良くわからんが、出た利益はアニメ業界の特に末端にまで恩恵が行き渡るように法整備しろよ?

2

0

87 はちま名無しさん このコメントに返信

先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、
子どもには見せられる内容ではありません。また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。

0

0

88 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでサムネがキン肉マンの朴李で有名なパクリンボールwwwwww
ゴミやし映画大コケしたのに

0

0

89 はちま名無しさん このコメントに返信

まず日本産アニメは最速配信してるところがほぼなかったからな
結果、海賊版の違法視聴が海外では普通になった
ここ数年で急速に改善してるけどね

0

0

90 はちま名無しさん このコメントに返信

>>13
韓国ドラマは日本のアニメ漫画やエ.ロ.ゲのパクリばっかりだから面白いのは当然

0

0

91 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
そういうのって思い込みだと思う。
日本のアニメが世界に輸出される前だって、日本のアニメが普遍的だとは全く思われて無くて、
日本人からも外国人からも、あれやこれやおかしいだの外国人には受け入れられないだの、
勝手にさんざん言われてた。でも今じゃ、日本独特の文化、慣習、道徳を平気でぶっこんでるのに、
外国人はそれを含めて面白がってみている。結局、受け入れる側の興味に応じて受け止め方も
随分と違うのだ。ストーリーと演出の上手さと、テーマが人間の普遍的興味に基づいていれば、
そのままでも受け入れられるのだ。問題は、はたして日本のドラマにそれがあるのか。
アイドルが出ていれば数字が取れるという発想から作られたドラマに、その価値があるわけもない。

0

0

92 はちま名無しさん このコメントに返信

グッバイ 韓国

0

0

93 はちま名無しさん このコメントに返信

日本が買わなきゃ韓国なんて10位ぐらいだろwwwwwwww

0

0

94 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国の番組輸出が多いのは
韓国が外国放送局に出資→その金で番組を買わせる
のコンボをしてるから多いんだからな
韓流が世界で流行ってると自国でホルホルするための政策だし
実際は韓国は損失しか出して無いから同じまねだけはすんなよ

0

0

95 はちま名無しさん このコメントに返信

韓国は児童向けのアニメを宗教的なのや言語要素などあまりない言わば輸出メインでというのを開発するのをメインでやっている。
しかもそのときはスポンサーになるおもちゃやお菓子などの企業込みでセットで売り出してくるから、その売り方は日本にはあまりない
児童向けは日本ではアンパンマン、ドラえもん、コナンくらいしかないので競争負けてしまうようだ、
アンパンマンやコナンは海外だと暴力的やドラえもんものび太は人に頼りすぎだなど言われている
日本のアニメはアジア圏では調子いい100本以上だが欧州や南米などでは年10本以下だったりする。

0

0

96 はちま名無しさん このコメントに返信

簡単に首位独走できる時に成長や維持に必要な金をハネまくり、批判して足を引っ張り続け、海外に追い越されまくった後にようやく出て来て頑張れよの一言。
だったら最初から邪魔ばっかりすんな!!!

0

0

97 はちま名無しさん このコメントに返信

日本がうんkというより韓国がすげーんだよ
アジア圏では韓ドラとK-POPが圧倒的に人気あるからな。日本のスター誰も知らないやつでも韓流スターなら知ってる奴は多い。
日本はアニメゲームが世界的に人気あるけど、所詮オタク文化で例えば家族の話題になるようなコンテンツではないからね。

0

3

98 はちま名無しさん このコメントに返信

海外輸出とか目先のお金にしか目がないのか。
シャープも東芝もそうだが、日本人の上の者は経営がヘタくそすぎる。
何でテコでも労働環境を改善しないんでしょうかねぇ。

0

0

99 はちま名無しさん このコメントに返信

たとえ国がアニメ業界に金を流す仕組み作ったとしても、末端まで潤う前に中抜きされんだろ
原発作業員とかどうなってるんだろう

0

0

100 はちま名無しさん このコメントに返信

各国の文化に対応しなきゃならんというのは本当に面倒だし、グローバルグローバル叫んでるバカに迎合しなきゃならんから文化破壊につながる。
やらなくていい。

0

0

101 はちま名無しさん このコメントに返信

そのまえにお金をしたまで渡せよ

0

0

102 はちま名無しさん このコメントに返信

総務省が輸出ってどういうこと?ピンハネ先が増えるだけなんですけど

0

0

103 はちま名無しさん このコメントに返信

実質2位。
韓国の番組放送権の62.4%は、日本が買っている。
まぁ、韓国ゴリ押しで嫌韓も増えているから別にいいんだが。

1

0

104 はちま名無しさん このコメントに返信

作る側に十分な還元しないから技術も外国に盗まれまくってるしな
自分たちはあほほど給料もらってる癖にまじで日本のためじゃなく自分のためなんだろうな

1

0

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
日本の放送局が買ってる放送の金は韓国が出してるという2段落ち

1

0

106 はちま名無しさん このコメントに返信

日本に住んでる外人を規制すべき海賊版やら海外へ投稿してるせいで売れないだろ

1

0

107 はちま名無しさん このコメントに返信

アニメ・ゲームは問題山積みでもそこまで心配してない
実写辺り、音楽とかドラマとか糞みたいな癒着が目に見えて存在する部分
視聴者はいつまで付き合わなきゃいけないのかね
結局自分の首絞めてこの現状なのに
海外で人気あるマンガもわざわざ詰まらなくし、海外でも売れなくして何がしたいのアイツ等

0

0

108 はちま名無しさん このコメントに返信

日本のドラマやアニメはお涙ちょうだいでわざとらしい上に低予算でつまらん。

0

0

最初
1
最後

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱) ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
今日の人気記事
今週の人気記事
今月の人気記事