引用画像

50年後の日本、8808万人 2053年に1億人割れ:朝日新聞デジタル

 国立社会保障・人口問題研究所は10日、2065年の日本の人口が8808万人になるとした50年後までの将来推計人口を公表した。女性が生涯に産む子どもの数(合計特殊出生率)の50年後の見通しは、12年の…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・国立社会保障・人口問題研究所は10日、2065年の日本の人口が8808万人になるとした50年後までの将来推計人口を公表した

・女性が生涯に産む子どもの数(合計特殊出生率)の50年後の見通しは、12年の前回推計(1・35)より回復して1・44。人口が減るペースは前回推計より緩やかになった。それでも人口は今より3割減ることになり、少子高齢化が続く傾向に変わりはない。

・前回推計では50年後の60年に8674万人になるとしたが、65年時点でもこれより多い8808万人になると見通した。





この話題への反応



未来人2062の見ると面白いと思うぞ

昔から思ってることやねんけど、科学技術の発展で寿命をドンドン延ばせるようになったら地獄やと思うねん。

世界的に寿命延びる→食料足りない→今より一層飢餓が深刻になる→各国間での食料争い→世界大戦とか近所間で食料争いとか

ほらね。


もう無理かな。
諦めたら、この狭い日本の中にちょうどいい人数じゃね?とさえ思えてくるから不思議


人口におお!と思ったが50年後か、なんかうーんという感じ
さすがにバイオハザードや天変地異でも起きないと一気にがくん!とは減らないよなぁ


元データを参照しましたが、外国人の流入に少なからず期待した見通しのようです。前回人口減見通しが増えたのは震災で外国人が流出した影響。

でも、移民を入れる必要は無いから、少子化対策が先だ。

出生率あげるためにすべきことは、まず男女が結婚する障壁を下げることだとおもう。

問題じゃないね、自然に減って行くのみだろう。

ますます若い世代の負担増かも。

お、5年も伸ばしたか… 有り得るかもね。僕は出生率の増加が因なのではなく、平均寿命が急速に延びるのではないか、とみています。






0775ca7caa46eb5e32be057556597daa.png





移民より少子化対策した方がいいと思うんですけど・・・






関連する記事

47

コメ

【新年】2014年のお正月で地球人口は約71億3757万人に!2025年には80億人に到達する見込み

474

コメ

【オワタ】日本の総人口 4年連続減少 ついに65歳以上のジジババの人数が14歳以下の子供の二倍に・・・

320

コメ

【国勢調査】日本の総人口が初の減少! 「死亡数が出生数を大きく上回った」

288

コメ

【日本オワタ】日本の総人口が初めて減少 さらに老人の割合が・・・



けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)

KADOKAWA (2017-04-24)
売り上げランキング: 55