2017.4.15 08:30

覚えておこう!もし日本国にミサイルが撃たれたら鳴り響く「Jアラート」の存在 これが鳴ったら即避難





引用画像

ミサイル接近なら、その時この音が鳴り響く 覚えておきたい「国民保護サイレン」

   北朝鮮情勢の緊迫が続く。繰り返されるミサイル発射実験に、米トランプ政権は強硬姿勢を強め、韓国では「(2017年)4月27日に空爆があるらしい」といった噂が乱れ飛ぶなど危機感が高まっている。日本にとっても他人事ではない。

www.j-cast.com
全文を読む


記事によると

  • もし万が一、北朝鮮からミサイルが発射されたらあなたはどう対応するか。そのために覚えておきたいのが、国民保護に係る警報のサイレン、通称「国民保護サイレン」の存在だ。

  • たとえばミサイルやゲリラ部隊の上陸、大規模なテロなどが発生した際、情報はこのJアラートで、内閣官房から消防庁の中央システムに送られ、自治体や携帯電話会社などに発信される。その内容は緊急速報メールやケーブルテレビ、防災行政無線などを通じて、自動的に私たちに届けられることとなる。

  • この警報を受け取ったらどういう行動を取るべきだろうか。

  • 内閣官房が配布しているパンフレットによれば、屋内ならばまずはドアや窓をすべて閉め、ガス・水道・換気扇も閉じる。そして、ドアや壁、窓ガラスから離れた位置に座り、待機する。屋外にいれば、近くの堅牢な建物や地下街などに避難する。その上で、落ち着いて情報収集を行い、行政機関からの指示に応じて避難する――といった行動が求められる
全文を読む


↓Jアラートはこれ


※Jアラートを試し聞きする際は周囲に誤解されないように注意してください

アプリを入れておくと便利


引用画像

Yahoo!防災速報 - 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知を App Store で

「Yahoo!防災速報 - 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Yahoo!防災速報 - 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com
全文を読む


Yahoo!防災速報 - 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知


alert.png


反応





Jアラートの音も一度は聞いて覚えておきましょう。

北朝鮮がミサイルを発射した場合、日本はすぐさまその情報をキャッチして、Jアラートっていう超絶気持ち悪い不協和音サイレンを流す予定らしいんだけど、Jアラートが鳴ってからミサイル着弾まで三分程で、それはもう逃げ切るには短すぎて「まぁ、心構え的な物」ってテレビでやってた。なめとるなw

Jアラートとやらが鳴ったとして対処する方法がわからないわ

仮に鳴ってもどうしたらいいのかさえ知らされていなのが現状だよな!
報道機関はなぜ避難方法を報道しないのか(怒)


緊急地震速報「震度7の揺れが10分後に到達します」

日本人「やべぇwツイートしよ」

Jアラート「核ミサイルが5分後に飛来します」

日本人「やべぇwツイートしよ」













一部の情報番組くらいしかJアラートについて正しく報道してないのが恐ろしい
ニュース番組の価値とは




レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
Nintendo 3DS

レベルファイブ 2017-07-20
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る