引用画像

亡き息子の卒業式拒まれる 大分市の私立中学で - 共同通信 47NEWS

 大分市の私立岩田中で体育の授業中に倒れ、死亡した3年柚野凜太郎さん=当時(14)=の両親は3月、学校から卒業式への参加を拒まれ、警察に通報される騒ぎとなった。学校の対応は、文部科学省が昨年春に示した「学校事故対応に関する指針」に沿っておら...

this.kiji.is
全文を読む

記事によると

・大分市の私立岩田中で体育の授業中に倒れ、死亡した3年柚野凜太郎さんの両親は3月、学校から卒業式への参加を拒まれ警察に通報される騒ぎとなった。

・学校の対応は、文部科学省が昨年春に示した「学校事故対応に関する指針」に沿っておらず、指針を取りまとめた一人は「遺族へ誠実に歩み寄るべきだ」と批判している

・柚野さんは昨年5月13日、体力測定の授業で20メートルシャトルラン(往復持久走)の最中に意識を失い、搬送先の病院で2日後に亡くなった



この件について署名活動も行われている


引用画像

学校事故で亡くなった息子の卒業式に参加できなかった理由を明らかにしたい

昨年5月に体育の授業中に中学3年の息子・凛太郎が亡くなりました。事故原因については不明な点が多く、現在、第三者調査委員会が調査しています。

www.change.org
全文を読む

昨年5月に体育の授業中に中学3年の息子・凛太郎が亡くなりました。事故原因については不明な点が多く、現在、第三者調査委員会が調査しています。

凛太郎は明日(3月24日)卒業式を迎えるはずでしたが、叶わぬものとなりました。せめて卒業式に両親だけでも出席したいと考えていたのですが、学校から「卒業式の参列はご遠慮願いたい。本校の保護者ではないので」との理由で断られました。

これまでもそうでしたが、学校の誠意のない対応に愕然としています。親として凛太郎を友だちと一緒に卒業させてやりたかった。それだけです。悔しさしかありません。
文科省の『学校事故対応に関する指針』のなかに、「保護者の意向も確認し、卒業式への参列等も検討する」と記載されていますが、何の協議の場もなく卒業式の2日前に「修了書を郵送します」とだけ告げられました。再三、大分県私学振興課と第三者調査委員会から指導があったようです。

法的な強制力がなければ指針は守らなくてもいいのでしょうか。
息子の卒業証書には名前だけでなく、学籍番号が記されていたのに我々は保護者と認められず、卒業式に参加できなかったのは理解できません。
学校側に書面での回答をお願いしていますが、いまだに返事がきません。



この話題への反応


何があったのだろうか。通報されるとは尋常でない

何か親を参加させたく無い理由でも有ったのでしょうか?

鬼畜な教員しかいない学校は恐ろしいな!

生徒として扱わないという事?

遺族の気持ちはわかるけど、遺族が卒業式に出席することの可否については、学校側に判断する権利があるのは妥当なのでは?

それくらい許してやれよ









卒業式に参加させるくらいはいいじゃないかと思うけどなぁ

警察呼ぶほどってことは親側も相当めんどくさい人だった可能性あるけど




アリスと蔵六 Blu-ray Box 1 (特装限定版)アリスと蔵六 Blu-ray Box 1 (特装限定版)
アリスと蔵六

バンダイビジュアル 2017-07-28
売り上げランキング : 5302

Amazonで詳しく見る