『ドラゴンクエスト11』発売日発表会の動画 謎のカット編集



前回記事

101

コメ

『ドラゴンクエスト11』ふっかつのじゅもんの仕様が明らかに!過去作のじゅもんも使用可能!








・スクウェア・エニックスが4月17日にアップロードした『ドラゴンクエスト11』発売日発表会のアーカイブ動画

1時間7分40秒あたりで堀井雄二さんの言葉がカットされる

堀井さんは「ふっかつのじゅもん」に関する説明をしていた

カットされた部分
堀井さん「実は、今やってるプレイの状態を復活する呪文を出すこともできます。教会で(呪文を)聞いて、それを書き留めて、入れられるんですね」

齋藤D「でも今のセーブデータと昔のセーブデータのサイズって、そもそも全然違うので。2万文字くらいですか?ふっかつのじゅもんは」

堀井さん「そうなっちゃうので、それは考えまして。大体のところで始められればいいかなと。主人公の名前と、ストーリーが進んだところ、あとレベルとかお金はズルっこされても嫌なので、『このくらいに来ると、大体このくらいのレベルでこのくらいのお金かな』というくらいで復活できます」

齋藤D「なるほど。じゃあゲームの進行に合わせて、その時点でこれぐらい持ってるよね?というのを、こちら側がある程度設定したものが」

堀井さん「そう、色々書き留めておいて、それを色んなハードに入れて楽しめる!ということができるんです」

齋藤D「なるほど、攻めましたね」

堀井さん「そう攻めましたね(笑) 色んなハードに入れられる!(笑)」

齋藤D「なるほどなるほど、すごいことを言いましたね堀井さん」

堀井さん「これでやったものを、こっちに入れて楽しめる。続きを遊ぼうかなみたいなこともできる」

齋藤D「あんまり深掘りすると大変なことになっていくような気がしますんで・・・」


2017y04m17d_220822299.jpg

2017y04m17d_220849141.jpg





Youtubeユーザーによってアップされたノーカット動画

問題の部分は1:12:55あたり~








引用画像

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて | SQUARE ENIX

11番目のシリーズ本編最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』PlayStation®4とニンテンドー3DS™で登場!

www.dq11.jp
全文を読む










齋藤Dの反応を見る限り、喋っちゃダメなやつだった?