記事によると

「エアフリーコンセプト」を用いた新しいデザインの自転車用次世代タイヤを開発

「エアフリーコンセプト」は、タイヤ側面の特殊形状スポークにより荷重を支えることで、タイヤへの空気充填を不要とする技術です。また、材料にリサイクル可能な樹脂やゴムを使用することで、資源の効率的な活用にもつながります。

 今回、株式会社ブリヂストンとブリヂストンサイクル株式会社は、「エアフリーコンセプト」を用いて、パンクの心配のない自転車用タイヤを開発しました。さらに、スポークに使用する樹脂ならではのデザイン自由度を最大限に活かして、従来にない次世代型自転車の提案が可能となりました。

 なお、4月30日(日)に福岡県久留米市、6月4日(日)に横浜市で開催するイベント「ブリヂストン×オリンピック×パラリンピック a GO GO!」※2などで、「エアフリーコンセプト」を用いたタイヤを装着した自転車の試乗会を行っていく予定です。エンドユーザーの皆様のご意見も取り入れながら、実用化に向けた検討を進めていきます。
全文を読む




反応


誰でも発想したであろうコンセプト
なんで今まで開発しなかったのだろう?


やはり、よくある既存タイヤへの樹脂充填等では性能要求満たせないのか。寿命と値段気になる

ウレタンだかシリコンだか充填したノーチューブタイヤはもうあるやん、と思ったが全然違う形だった

空力悪そうだし重量も気になるしママチャリ専用でしょうね

バイクのタイヤだと、後輪は前に蹴り出すために、前輪はブレーキで踏ん張るために、前後でパターンが逆になると聞いたことあるけど、これは前後同じだなとか思った

ハニカム構造のタイヤ使ってる軍用車両の動画をどっかで見た気がする、アレと似たようなもんか?

何年か前にモーターショーで自動車用のが参考出品されてたやつ、チャリ用とはいえ、いよいよ出てくるか













このデザイン考えた人凄すぎだろ





【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入【Amazon.co.jp限定】アイテム未定【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入【Amazon.co.jp限定】アイテム未定
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-08-31
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る