2017.4.19 10:10

災害教訓報告書が内閣府HPから削除 中には関東大震災時の「朝鮮人虐殺」など重大事例も



引用画像

「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除:朝日新聞デジタル

 江戸時代以降の災害の教訓を将来に伝えるため、政府の中央防災会議の専門調査会がまとめた報告書を、内閣府がホームページから削除していることがわかった。一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての記述が含…

www.asahi.com
全文を読む


記事によると

  • 江戸時代以降の災害の教訓を将来に伝えるための中央防災会議の専門調査会がまとめた報告書が内閣府ホームページから削除されていた事がわかっていた。

  • 削除された情報の中には「関東大震災時のデマによって朝鮮人が虐殺された事例」が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している。

  • 内閣府によると、この内容について「なぜこんな内容が載っているんだ」との苦情が多く、4月以降のホームページの改修に合わせ、安政の大地震や雲仙普賢岳噴火などを含め、すべての報告書の掲載を取りやめることにしたという。

  • ただし掲載していた資料は今後も保管され、希望者にはメールでの配布を検討するとしている。
全文を読む




反応


歴史は過ちや不幸を繰り返さないために受け継ぐ人間の知恵。

これ朝鮮人だけが殺されてると思ったら大間違い。行商人たちも言葉が訛ってる怪しいって理由で殺されている。

「朝鮮人虐殺」の記述が気にくわない歴史修正主義者の為に貴重な災害時の教訓が含まれる報告書を関東大震災以外もごっそり削除って、狂ってるな。

批判をしているのは右翼だろう。これでは過去の過ちを繰り返さないという意志がないということになる。

「「なぜこんな内容が載っているんだ」との苦情が多く」って、こんなことが起きたからだろうが。

「との苦情が多く」って、いったい何件ほどあったのやら。だとしても、極一部のネトウヨ連中がストーカー並に繰返ししつこく電突したとか程度じゃねぇのかとは思ったよ。

つい最近の地震の際も「井戸に毒を」とか「窃盗団が」とか、人種差別どころかジェノサイドを煽るようなデマが流布されたのに、なんで教訓を削除するのか。













右にも左にも、クレームに屈しすぎじゃないですかね




大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (【数量限定特典】「遊べる!  大逆転物語 2本セット」が入手できるダウンロード番号 同梱)大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (【数量限定特典】「遊べる! 大逆転物語 2本セット」が入手できるダウンロード番号 同梱)
Nintendo 3DS

カプコン 2017-08-03
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る