2017.4.20 05:00

しつこい「宗教勧誘」を不法侵入で訴えることはできる? → 弁護士の見解は・・・



引用画像

自宅に来る「宗教勧誘」が迷惑、断っても続くピンポン…やめさせるには? - ライブドアニュース

何度断っても来るしつこい宗教勧誘を、不法侵入で訴えることはできるのだろうかーー。弁護士ドットコムの法律相談コーナーに、そんな相談が寄せられました。相談者によると、ここ数年にわたって、宗教勧誘目的で2人

news.livedoor.com
全文を読む



記事によると
・しつこい宗教勧誘を不法侵入で訴えることはできるのだろうか?

・宗教勧誘目的で立入る行為が『住居侵入罪』に該当するかについて「(1)自宅の敷地の立入りも同罪の対象となるのか」「(2)宗教勧誘目的での立入りも「侵入」といえるのか」が問題となる

・まず門に『宗教勧誘目的での敷地内立ち入りを禁止する』旨を明示、勧誘された時には警察に被害届け出をすることを伝えれば、犯罪が成立する可能性が高まる。






この記事への反応


N○Kさんも、けっこうグイグイくるよ


うちは常に鍵をかけています。いわば居留守ですが…宗教に限らずましてや平日の日中の初来客なんてろくなもんじゃない


「うちは結構です!」と言えばだいたいは帰って行く


以前、自分は悪魔崇拝者です。信仰で勝負しましょうと言ったら来なくなりました。


信教の自由と切り離して布教については制限加えてほしい


たまに可愛い女子大生みたいな2人組がピンポンしてくるんですが…宗教ですよね…








関連する記事

241

コメ

秋葉原で悪質な宗教勧誘が発生中!オタクが好きそうな話題で仲良くなろうとしてくる輩に注意!

100

コメ

宗教作ってひと儲けしたいんだけど、何すればいい?という質問のベストアンサーがすごすぎるwwww

365

コメ

【閲覧注意】人気テレビ番組『世界ナゼそこに!?日本人』の深すぎる闇が暴かれる 某宗教信者が多数出演、「ナゼそこに?」それは教祖の命令

242

コメ

宗教勧誘「興味ありますか?」⇒ゲーマー「いや、もう入ってるんで(ブラッドボーンの攻略本を出す」⇒宗「あぁすいませんでしたー」

180

コメ

【ヤバすぎ】韓国の宗教団体が所有する山から1000体を超える遺体が発見される…














NHKでは使えない手だろうな・・・







Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 11