2017.4.20 17:30

絵に名前を入れないのは海外では「勝手に使ってOK」扱い!?恥ずかしがらずに名前をいれよう!!



海外に絵を無断転載されまくる!一体何で?→文化の違いが・・・






C9stllGUQAATEJL.jpg























この話題への反応



貴重な情報ありがとうございます。 確かに、pixivから持って来たデータで物を作って売ってる外国の方いらっしゃいます。 Etsyで何件か見ました。 気をつけなきゃですね。

注意喚起ありがとうございます!自分はこの他に「作品全て禁止(アイコンなども含む意味で)」と書かせて頂いてます。RTさせて頂きました。

私も全く同様のメール頂きました。私たち以外にもヘタリア界隈の方にたくさん送ってらっしゃるのかな〜と思います。親切に教えて下さると嬉しいしありがたいですよね( ´ ▽ ` )

reprintや他によく見るwholly prohibit the reproduction of~だとピンとこないと思うのでdo not repost (without my permission)ならよく使われるので通じやすいと思います。

reprint、redistribute、repostとすると、それ以外の使い方なら良いのかと思われかねないので全部ひっくるめて「do not use my works without my permission」で良いと思います。

Pixivの自己PR欄に無断転載禁止を明記していないと、ほぼ転載されます。しかし実際してても転載されるので、簡単に消せない部分に自署のサインを入れることをおススメします。ぶっちゃけ本気で転載が嫌ならネットにイラストをアップしない方がいいです。パス制、マイピク限定にして下さい

本来であれば書いてあろうが書いてなかろうが無断転載や複写は禁止なはずなんですけどね...外国の方にはそうではないんですかね。海賊版とかあるし...

絵の端にdo not copyみたいな注意書きとクリエイター名とか花押入れるのもええだす。












そういう文化なんやろなぁ。





けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)
けものフレンズプロジェクトA

KADOKAWA 2017-04-24
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る