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Dragon Quest XI introduces new Skill Panel system - Gematsu

The latest issue of Weekly Jump reveals a new “Skill Panel” system for Dragon Quest XI: In Search of Departed Time. The Skill Panel is a new system by which the characters of Dragon Quest XI can grow. The Skill Panel is lined up with unique skills for each character. By using “Skill Points,” which …

gematsu.com
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記事によると

・週刊少年ジャンプに『ドラゴンクエスト11』の新情報が掲載

『ドラゴンクエスト11』のキャラクターは新システム「スキルパネル」で成長する

レベルアップなどで習得したスキルポイントでパネルを開放することでスキルを覚えることができる

・パネルの形は仲間によって異なる

様々な武器の特技を覚えたり、一つの方向に集中することで強力な特技を早めにゲットすることもできる

・特技公開
主人公:ギガスラッシュ
カミュ:ぬすむ
ベロニカ:魔力かくせい
セーニャ:炎の旋律
シルビア:みわくのふえ
マルティナ:しんくうげり
ロウ:しんぴのさとり













しんぴのさとり覚えるってことはロウは賢者?

最終的にパネル全開放できるのかな



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1 はちま名無しさん このコメントに返信

くそげー

8

82

2 はちま名無しさん このコメントに返信

☁️☁️☁️(=°x°=)☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️☁️💩☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

ゲー夢は、やめて自分のアー夢で、やってみなさい‼️

3

16

3 はちま名無しさん このコメントに返信

スマンナ

2

4

4 はちま名無しさん このコメントに返信

PS4版だけとかいうオチがありそう

16

35

5 はちま名無しさん このコメントに返信

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わたしのコメは、草コメ草原の中の、一輪のフラワー‼️

24

7

6 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチ版がでるのは何年後だろうね

17

3

7 はちま名無しさん このコメントに返信

PS4版は神ゲー
3DS版はクソゲー

って言っておけばgoodいっぱいくれるよ

31

60

8 はちま名無しさん このコメントに返信

戦闘もそうだけどどんどんFFみたいになっとる

18

10

9 はちま名無しさん このコメントに返信

はやぶさの剣弱体化か廃止希望

1

18

10 はちま名無しさん このコメントに返信

豚って信仰するハードに出ないと叩かないといられないのかな?

35

3

11 はちま名無しさん このコメントに返信

いいね

4

3

12 はちま名無しさん このコメントに返信

主人公がりゅうおうって本当なの?

7

5

13 はちま名無しさん このコメントに返信

多分ドラクエ1~3のロトシリーズと何か繋がるストーリーだろうな

「過ぎ去りし時を~」ってのも恐らく往年のファンに向けた部分もあると思う

9

0

14 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
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4

3

15 はちま名無しさん このコメントに返信

今までのスキル方式と何が違うの

3

3

16 はちま名無しさん このコメントに返信

FF12リメイクと同じ時期に似たようなシステムで出すのか・・・

11

3

17 はちま名無しさん このコメントに返信

新鮮味なさすぎ。
もうドラクエもオワコン

7

35

18 はちま名無しさん このコメントに返信

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もとい、わたしのコメは、草コメ草原の中の、2輪のフラワー‼️

0

10

19 はちま名無しさん このコメントに返信

3DSだと画面小さくて大変そう

18

6

20 はちま名無しさん このコメントに返信


E3でソニー次世代携帯機発表へ

15

1

21 はちま名無しさん このコメントに返信

そろそろ転職システムでやり込みたいんですけど

11

1

22 はちま名無しさん このコメントに返信

いくらキャラごとにパネル違うからと言って
最終的に全取得できるようにはしないでほしいな

14

6

23 はちま名無しさん このコメントに返信

お爺ちゃんお婆ちゃんついてこれないんじゃない?

3

8

24 はちま名無しさん このコメントに返信

FFⅩを思い出すな
素敵だね

8

0

25 はちま名無しさん このコメントに返信

ff10のスフィア盤システムは最終的にみんな同じになるってのが残念だったわ
てか似たようなシステムはff10以前からあったことね

14

3

26 はちま名無しさん このコメントに返信

スキルPを視覚化しただけだよな

13

1

27 はちま名無しさん このコメントに返信

そんなことよりXPERIA touchの記事は?

1

3

28 はちま名無しさん このコメントに返信

switchが完全版になるからPS4版買うやつは馬鹿

3

30

29 はちま名無しさん このコメントに返信

特大魔法を早く出したい

ベホマズン

5

0

30 はちま名無しさん このコメントに返信

今頃FF10をなぞるのか

5

9

31 はちま名無しさん このコメントに返信

もう「古き良き」ではやってけない事がわかってるんだろうな。ドラクエも日本でのみ売れてる訳じゃないし。

4

6

32 はちま名無しさん このコメントに返信

>>28
ヒーローズの悲劇を俺は忘れない

11

4

33 はちま名無しさん このコメントに返信

終わった…

4

13

34 はちま名無しさん このコメントに返信

スキルに個性があればなんでもいいわ。

7

0

35 はちま名無しさん このコメントに返信

>>33
お前の人生の話はしてないぞ?

13

3

36 はちま名無しさん このコメントに返信

ピョコタンぼくは任天堂信者2 発売中

1

5

37 はちま名無しさん このコメントに返信

なんかアバチュっぽい

1

1

38 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチ版は出ません!

6

3

39 はちま名無しさん このコメントに返信

>>36
ダイソーで買える?

2

1

40 はちま名無しさん このコメントに返信

ちょっとやりたくなった

4

2

41 はちま名無しさん このコメントに返信

洋ゲーのガチガチのハクスラでもない限りみんな似たようなルートでスキル取得して行って最後にはクローンが出来上がるだけなんだよな

8

5

42 はちま名無しさん このコメントに返信

>>38
ブーちゃん 諦めたらそこでおしまいだよ

2

1

43 はちま名無しさん このコメントに返信

先に覚えるスキルを可視化して予定立てやすくなってんのかな?
どんなスキル覚えるかワクワクするのもあるかもしれんが
覚え直しとか出来たらいいな

4

0

44 はちま名無しさん このコメントに返信

スキルツリーってめんどくさいだけなんだがな
レベルアップで勝手に覚えてくれた方が楽でいいわ

15

5

45 はちま名無しさん このコメントに返信

FF10のスフィア盤はキマリが可哀想だったな
とりあえず真ん中に置いただけで大した特色も無い
んでもって早々に他キャラのルートに進ませるハメになるんだが
成長が出遅れてる分ルートの持ち主の劣化版になってしまうというね

10

0

46 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
ドラクエだし他のゲームより簡単だと思うが

5

1

47 はちま名無しさん このコメントに返信

>>19
老眼かな?

0

7

48 はちま名無しさん このコメントに返信

3DSの所為でボイスなし

8

1

49 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
発売もされてない、なんでもかんでもクソゲーって言わないでもらえるかな?

8

1

50 はちま名無しさん このコメントに返信

どういうことか見当もつかん
ffやってないから

2

5

51 はちま名無しさん このコメントに返信

>>13
まぁパッケ絵で主人公の持っている旗の絵がロトの紋章だしな

4

0

52 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
ボイス有りだったら堀井の大好きな中川ねじ込まれるけど良いの?

3

7

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>47
横だがあの画面は小さいよ
だからLLが売れてるんだろ

5

2

54 はちま名無しさん このコメントに返信

>>52
おてんば姫がどう絡むのか見てみたい

1

0

55 はちま名無しさん このコメントに返信

またPSでスマンな豚よわw

2

5

56 はちま名無しさん このコメントに返信

パネルを全部開くと
Switch発売中止の文字が出てくる

10

4

57 はちま名無しさん このコメントに返信

仲間によって異なるならいいな
スフィア盤みたいな最終的に無個性になるシステムはあまり好きじゃない

13

0

58 はちま名無しさん このコメントに返信

>>28
そんな妄想するやつが馬鹿

4

1

59 はちま名無しさん このコメントに返信

スフィア版は個性がなくなるイメージしかないな・・・正直あんまり・・・
転職システムとかモンスター仲間とかDQらしい要素をいれてほしいわ

5

7

60 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
近いのが直前に発売されるFF12ZJSな感じかもな
あれはキャラごとにジョブ変えたら別のスキルボードになるし

2

0

61 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
11はキャラでわりと回復系とか別れてるし大丈夫じやない?

1

0

62 はちま名無しさん このコメントに返信

ベロニカとセーニャがモブキャラみたいで嫌
いまどきボイスないのも糞

6

6

63 はちま名無しさん このコメントに返信

8みたくparつかわいないとスキル全振りできない仕様はやめてほしいわ

1

1

64 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
スフィア盤と違って全員別物だから個性無くなることは無いと思うよ

4

0

65 はちま名無しさん このコメントに返信

いくら個性があってもどうせ素早いキャラしか使われないという

1

1

66 はちま名無しさん このコメントに返信

またか、FF10からどこも真似しすぎw

2

8

67 はちま名無しさん このコメントに返信

結局ネットで効率的なスキルの取得順調べるからあんま意味ないんだよな。
レベルと同時に特技習得する単純なシステムで俺はいいんだが。

7

5

68 はちま名無しさん このコメントに返信

お FF12方式か?

4

0

69 はちま名無しさん このコメントに返信

何人パーティーなんやろ
4人?

2

0

70 はちま名無しさん このコメントに返信

要はスキルツリーだろ

2

0

71 はちま名無しさん このコメントに返信

どうせバランスを崩すものは習得できないんでしょ 敵も必ず勝てる敵とチクチク戦って何が面白いんだか?

0

9

72 はちま名無しさん このコメントに返信

>>66
スクエニ自身で何故真似しちゃいかんのかw

5

0

73 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエの育成っていつも悪いんだよなあ
いっそ転職もとくぎも無くていいよ
考えてみれば育成に自由度があって評価高いのって3だけじゃん

5

5

74 はちま名無しさん このコメントに返信

>>22
全員が全スキル習得出来るようになると最強スキルぶっぱゲーになるからねぇ
弱キャラ強キャラが出来たとしても個性が有るほうが好きかな

2

0

75 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
ホントそれ。おっさんの俺には辛いわ。仕事終わって気楽にやりたいのぅ。悩みたくない。

5

1

76 はちま名無しさん このコメントに返信

いまのところ目新しいもんがねえな・・・

3

1

77 はちま名無しさん このコメントに返信

スフィア盤はステ上昇の細々したのまでボードに配置したせいで成長要素が煩わしくなってたな
基本レベルアップで成長しつつ追加で各種スキルやステ盛れる方がいい

0

0

78 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキブリがいじめたぁ!

0

0

79 はちま名無しさん このコメントに返信

転職もあるんかな

0

0

80 はちま名無しさん このコメントに返信

Path of Exileみたいな超巨大スキルツリーだったらいいけど

スクエニが作るスキルツリーなんて子供騙しだから期待したらダメだよ

1

2

81 はちま名無しさん このコメントに返信

>>71
レベル上げやらないとか、装備品を貧弱なままで行くとかすればいいだろ

2

0

82 はちま名無しさん このコメントに返信

はやく女武闘家を仲間にしたい

2

0

83 はちま名無しさん このコメントに返信

第一印象は魅力的なキャラがいない
キャラデザやりなおしてほしい

5

8

84 はちま名無しさん このコメントに返信

俺の中でドラクエといえばダーマ神殿なんだけどどうなるんだろ

0

0

85 はちま名無しさん このコメントに返信

>>53
今NEWはLLしか生産してないよ。
だから選択肢がLLしかないんだよなぁ
2DSは論外ね

0

0

86 はちま名無しさん このコメントに返信

なんかそのシステムめんどくせー

3

3

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
それは逆だよ
40代50代はウィザードリィ、ウルティマ、ソーサリアンをリアルタイムでこなしてきた強者だぞ

9

3

88 はちま名無しさん このコメントに返信

ブヒッチなんもねえなあ

0

0

89 はちま名無しさん このコメントに返信

いいんじゃねこれは

1

0

90 はちま名無しさん このコメントに返信

転職なかったらほんとにやりこみなしのゲームだな。ワゴン確定

2

6

91 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ、それくらいはいいわ。ドットバージョンの画面で、ちゃんと従来のシステム画面の雰囲気を壊さずにおいてくれるなら。文字だけなら尚いい。

1

0

92 はちま名無しさん このコメントに返信

1つだけドラクエ11に要望出せるなら、合体魔法だな
3の漫画で賢者が合体魔法使うのかなり胸アツだった
ドラクエモンスターズ2とリメイク1、2で採用されたけど、ロマン以外で使う意味がないから続かなかったのかな

0

1

93 はちま名無しさん このコメントに返信

全開放にはスキルのタネが300個必要

0

0

94 はちま名無しさん このコメントに返信

そんなことより防具が見た目に反映されるのかはっきりせいや

0

0

95 はちま名無しさん このコメントに返信

>>94
それは絶対にされないと思うぞ。
特定の装備で女性キャラの姿が変わるとかはあるかもしれないが。
9や10みたいなのはない。

1

0

96 はちま名無しさん このコメントに返信

>>83 いまだに主人公のデザインに慣れんわ

5

6

97 はちま名無しさん このコメントに返信

>>94
変わるんじやね?だって発売日発表会の時服装が違うじゃん

0

0

98 はちま名無しさん このコメントに返信

>>15
FF12みたいな感じかね

1

0

99 はちま名無しさん このコメントに返信

>>96
そうか?俺は好きだけど

5

5

100 はちま名無しさん このコメントに返信

違法フラゲの情報に誰も文句言わないんだから
お前ら陰じゃ割れで遊んでそうだなw

1

2

101 はちま名無しさん このコメントに返信

転職が無いの残念

0

0

102 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエは覚えさせたくないスキルを強制修得させるから嫌い

2

3

103 はちま名無しさん このコメントに返信

振りなおしとかさせて欲しい。下手するとキャラが弱くなりそうだし。
8も結局、キャラによって振るべきスキルが決まってたし。

2

1

104 はちま名無しさん このコメントに返信

>>50
アタック25みたいなものだよ

0

0

105 はちま名無しさん このコメントに返信

転職とかめんどいからパネルは良いな。過去作は転職とか言いながら見た目が変わるわけでもないし

2

2

106 はちま名無しさん このコメントに返信

スフィア盤みたいに最終的には皆同じになるのだけは勘弁

0

0

107 はちま名無しさん このコメントに返信

DQは好きですな。

1

0

108 はちま名無しさん このコメントに返信

スフィア盤じゃなくて近いのはFF12のライセンスボードだろ
埋める奴みんなスフィア盤かよ

0

0

109 はちま名無しさん このコメントに返信

スキル制はいいね

1

1

110 はちま名無しさん このコメントに返信

覚醒さとりバフゲーやめーや・・・

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0

111 はちま名無しさん このコメントに返信

転職はあるんじゃないか?ダーマがないわけないし
パネルボードが職ごとに違うとか

0

1

112 はちま名無しさん このコメントに返信

振り直しが出来るか出来ないかで評価が180度変わるな

0

0

113 はちま名無しさん このコメントに返信

10みたいなやり直しの宝珠ありそう

0

0

114 はちま名無しさん このコメントに返信

バッド押すと グッドに押し返す人いるからおもしろwwwwwww

1

8

115 はちま名無しさん このコメントに返信

真空蹴りやら火炎斬りやら
使う意味がまったくないのをどうにかして欲しいわ
正拳突きとバイキルトしか使えない

2

2

116 はちま名無しさん このコメントに返信

FFもドラクエもやってきたけど、ただのドラクエが好きなんだよ。
FFっぽいならFFでいいのに、なんでかドラクエ11はFFに寄っていってしまうのな。
そんなに元のドラクエが嫌いでFFが好きか、スクエ二よ・・・。

1

2

117 バルタン星人 このコメントに返信

ロト(王者)の剣の他に天空の剣らしきものも最新PVに映ってたのが気になるし楽しみだよ。シリーズ集大成ってだけでワクワクする。

5

1

118 はちま名無しさん このコメントに返信

クッソつまらなそうなシステムだな
ゴキが騒いだ結果がこれかがっかりだわ

1

4

119 バルタン星人 このコメントに返信

ダーマ神殿があってスキルボードが各キャラ一種…なんてことはない筈だな。ベタな推測だけどね。

0

0

120 はちま名無しさん このコメントに返信

8のシステムを視覚化してるだけだと思われるので、
それ自体はどーでもいいのだけど、本編クリア後でいいから
ポイントの割り振りをリセットさせて欲しいんだよなぁ。
異なるスキルを試すにはイチからやり直しって8の仕組みはキツイ。

3

0

121 はちま名無しさん このコメントに返信

8みたいなのならスキルリセットは自由にさせて欲しい

0

0

122 はちま名無しさん このコメントに返信

DQHと一緒ってことだろ?
結局本家ドラクエもそっちに寄ってくのか

1

1

123 はちま名無しさん このコメントに返信

10 スフィア盤 7曜とオーバードライブぶっぱゲーなので個性がなくなるどころかデフォを超えられない
12 ライセンス 全員同じ能力になるので文字通り個性がなくなる。役割分担させるしかない
13 クリスタリウム 何がしたいのやら。レベル上げをしてるのと大差ない
15 スキル アクションゲーなので全部取るのが目的 

0

0

124 はちま名無しさん このコメントに返信

>>99
そうか
俺は好きじゃ無い

2

0

125 はちま名無しさん このコメントに返信

見た目はスフィア盤っぽいけど
スフィア版と違って選択肢に自由度があるから
人によって個性が出やすいシステムだな

0

0

126 はちま名無しさん このコメントに返信

FFで何年前のシステムだよ…
11全くいい情報ないなマジで

0

3

127 はちま名無しさん このコメントに返信

>>124
そうか
なら無理して買わなくていい

1

0

128 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
FFと違うんだがw

1

1

129 はちま名無しさん このコメントに返信

スフィア版ってよりFF12のライセンスボードみたいなのを
キャラごと個性出して育成に自由度与えた感じでしょ

1

0

130 はちま名無しさん このコメントに返信

全取得は出来ないもしくは途方もない時間がかかるとかでいいけど8みたいに優劣の差がつかないようにはしてほしい

1

0

131 はちま名無しさん このコメントに返信

3の女商人好きだったからでないかな~
ここまで職業出したら商人もおらなアカンやろ~w

0

0

132 はちま名無しさん このコメントに返信

おそらくやり込めば全スキル覚えられるんじゃないか
それにスキルリセットもあるでしょ

0

0

133 はちま名無しさん このコメントに返信

戦闘システムもFF10のパクリじゃん
成功体験をいつまで引っ張るつもりだ

1

3

134 はちま名無しさん このコメントに返信

FF12のパクリかよ
天下のドラクエも他ゲームのシステムを真似るまでに落ちぶれたか

1

5

135 はちま名無しさん このコメントに返信

FF自体が他ゲーのパクリだというのに
こいつらドラクエとFFしか知らんのか

4

1

136 はちま名無しさん このコメントに返信

>>67
アホか、調べなければいいだろう
ドラクエなんて職業スキル縛ってもクリアできるのしかないんだから

3

2

137 はちま名無しさん このコメントに返信

FF10のはスキルパネルじゃなく
どっちかって言うとスキルツリーだよね

1

0

138 はちま名無しさん このコメントに返信

ニシヤマト
ブヒーダム🐖
逝きます

0

0

139 はちま名無しさん このコメントに返信

FFは1~3がFC、4~6がSFC、7~9がPS、10~12がPS2(11がMMO)、13~15がPS3(14がMMO)、
16~18がPS4(17がMMO)
DQが1~3がFC、4~6がSFC、7がPS、8がPS2、9~10がPS3+Xbox360(10がMMO)、
11~12がPS4+XboxOne+PC(12がMMO)
となれば良かったのにねー。

0

0

140 はちま名無しさん このコメントに返信

スキルツリーといっても塩ゲーみたいなのかディアブロ2なのか仁王みたいなのかオーディンなのかで
全然違うからなあ
スキルにレベルあればいいんだけどドラクエだから無いよね

0

0

141 はちま名無しさん このコメントに返信

ロウは遊び人あがりの賢者だな

1

0

142 はちま名無しさん このコメントに返信

おもしろそーめっちゃ楽しみw

0

0

143 はちま名無しさん このコメントに返信

(switchに出ないから叩くことにしますた)

0

0

144 はちま名無しさん このコメントに返信

>>108
ライセンスボードはどっちかと言うと装備解禁のイメージが強い
アビリティ覚えるってなるとやっぱりスフィア板なイメージだな

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145 はちま名無しさん このコメントに返信

>>123
15に関しては最後のスキルとか急に必要AP3倍とかになるからやり込みでもない限り全部取らせる気全くない仕様だぞ

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0

146 はちま名無しさん このコメントに返信

>>143
違うぞ
イカと競合するから叩いてるんだぞ
イカの売上が止まったらすぐに「スイッチで完全版スイッチで完全版スイッチで完全版・・・」って念仏唱え出すから

1

0

147 はちま名無しさん このコメントに返信

おもしろいのはさDQ10で既にでてるシステムやUIを結構みかけるのにそれを新システムだ!
って言ってる層がDQ10は糞ゲーっていってるとこな。
おまえエアプ確定やんけ。まとめサイトで得た情報だけで批判って…ぶたになるぞ?

0

1

148 はちま名無しさん このコメントに返信

DQHでも試してたしな

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0

149 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエなの? FFシステムで嫌。

0

2

150 はちま名無しさん このコメントに返信

何のスキルを優先して取るかって最近だとどのゲームもそうじゃね
自分でステ振りするのも結局近しいシステムやろ
この武器使うなら力をここまで上げないと普通に扱えないみたいな

0

0

151 はちま名無しさん このコメントに返信

戦士系がいないな
どっかの英雄とかいうやつがそうなのか?

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152 はちま名無しさん このコメントに返信

スキルシステムとあんま変わんなくね?
派生ができるとかそういうのかな?

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153 はちま名無しさん このコメントに返信

色々な方向に取って器用貧乏になるやつ続出

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154 はちま名無しさん このコメントに返信

もういじれる場所がこれくらいしか残ってないのもな・・・
ゼルダとか遊びをメインに作られた感じだし、絵やモーションもよく出来てる
別のスタッフで作った方が良いのか、それとももうディスコンにした方が良いのか

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155 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
お互い様だろ

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156 はちま名無しさん このコメントに返信

スフィア盤キライ
ねえわ

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157 はちま名無しさん このコメントに返信

3DS版は発売2週前に割られ、無料配信またはプレイ動画が晒されます

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158 はちま名無しさん このコメントに返信

結局8と変わらないでしょこれ、全てを覚えることは出来ないパターン
最初は寄り道せずに一方向が無難の落ち

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159 はちま名無しさん このコメントに返信

スフィア盤は糞システムだったんだけど・・・

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160 はちま名無しさん このコメントに返信

このシステムほんとクソ。洋ゲーのスキルツリーもそうだけど、順々に上位スキル習得していくシステム嫌い、てか飽きた。仲間入れ替え式だから救いはあるけど、このクソシステム早く廃れて欲しい

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161 はちま名無しさん このコメントに返信

アイテム合成を錬金釜にしたみたいに
既存のシステムを良アレンジするのがドラクエって思ってたけど
これはまんまって感じでガッカリだな
つーかドラクエでスキルって言葉が馴染まないな、そこは特技だろう

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162 はちま名無しさん このコメントに返信

変えるにしてもなんでこんな古臭いシステムを選んだ

FF10はストーリーとか絶賛されてるけどスフィア盤はあんまり好評じゃなかったのに・・・

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163 はちま名無しさん このコメントに返信

最近だとスパロボVとかもこんな感じだったような

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164 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチ版誰も買わんな

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165 はちま名無しさん このコメントに返信

>>162
いやスフィア盤は完成されてるよ
10以降成長システムはあれの劣化ばっかやろ

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166 はちま名無しさん このコメントに返信

復活の呪文システムに反映しなさそうだな。
PS4版,3DS版の両方買う価値無さそう...

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167 はちま名無しさん このコメントに返信

フリー移動の戦闘(PS4)は動画見て滑稽すぎて笑ったが
コレはどうなることやら・・・・
なんかイロイロやってダメになるパターンだわコレ。

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168 はちま名無しさん このコメントに返信

スフィアは盤自体をカスタマイズできるから面白かったけど
ライセンス以降はただの全部うめでつまらん

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169 はちま名無しさん このコメントに返信

正直どうでもいいスキルの種とか出てくるんでしょどうせ
種固定値じゃないとか低低ドロップ率とかやめてくれれば

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170 はちま名無しさん このコメントに返信

>>160
じゃあダクソみたいにスキルは拾えるか特定の要素を満たして取得みたいにしろってこと?
あれもレベル上げないと条件満たすことは出来ないが
戦闘しないで上位スキル使えるって無い気がするんだけど
RPGて元々戦ってアンロックだろ

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171 はちま名無しさん このコメントに返信

>>60
ZJSはキャラごとじゃなくて、ジョブごとね。あれをキャラごとにするなら個性は維持されるだろうし、ドラクエはそうすると思う。

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172 はちま名無しさん このコメントに返信

大ダイの竜の紋章みたいに拳に浮き出るんか

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173 はちま名無しさん このコメントに返信

>>154
あわてるなよ。ニーズがあるから売れてんだよ。
売上がトータルで50万以下だったら考えればいい。
下手にいじって死んだシリーズはいくらでもあるからよ。

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174 はちま名無しさん このコメントに返信

とりあえずスキル全部取れるようなつくりはやめてくれ
周回プレイでも飽きないように個性を出せるようにしてほしい

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175 はちま名無しさん このコメントに返信

スキルパネルが嫌で止めたゲームが多々ある

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