2017.4.21 13:20

叶えてほしい(´;ω;`) アニメーター向け低家賃の寮開設に向けてクラウドファンディングスタート 達成できなかったら破談



引用画像

低賃金の新人アニメーターを守りたい!住居支援プロジェクト2017 - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)

このプロジェクトは、低賃金の新人アニメーターが(水道光熱費込み)月3万円で暮らす事ができる【新人アニメーター寮】を増設するプロジェクトです。 - クラウドファンディング Readyfor

readyfor.jp
全文を読む

2017y04m21d_124901541.jpg

記事によると

「新人アニメーターが、低家賃で住める寮を開設する事で、生活の不安を感じずに、仕事に専念出来る環境を作るとともに、ノウハウ格差を無くし、アニメーションの制作現場で、早く稼げるようになるための技術支援の場を作りたい」

2014年3月以降、こうした思いで、私たちNPO法人アニメーター支援機構は、アニメスタジオが集中する杉並区を中心に、新人アニメーターが(水道光熱費込み)月3万円で暮らす事ができ、会社の枠を超えた交流や、ベテランアニメーターによる、絵や作画の技術支援が受けられる寮【新人アニメーター寮】をOPENしてきました。

【これまでOPENしてきた新人アニメーター寮とは?
◇2014年3月に、杉並区阿佐ヶ谷に、第1号寮をOPEN
◇2015年3月に、杉並区荻窪にも新たな寮をOPEN
◇2016年3月に、杉並区阿佐ヶ谷に、より規模の大きな寮をOPEN
◇そして今年2017年3月には、杉並区成田東に女子寮をOPEN

現在、計3寮で8名の新人アニメーターに住居支援を行っています。

(略)

多くのアニメスタジオが東京に集中しており(※特に杉並区、練馬区が多い)、地方から上京している新人アニメーターにとって、月々の家賃は大きな負担となっています。
(収入が少ないのに、都内の高い家賃を支払わなければ生活出来ない、という状況です。)


こうした、アニメーター低賃金問題に対する「最低限のセーフティネット」としての役割を目指し、私たちは、新人アニメーターへの住居支援を続けてきたのです。

こうした支援が実り、初期の住居支援者からは、作画監督になった人も出て来ており、「住居支援の成果が少しずつ上がって来たのでは…?」と思っています。

これまで、
◆「ガンダム Gのレコンギスタ」作画監督/玉川真吾さん
◆「甲鉄城のカバネリ」アクション作画監督/川野達朗さん
◆「放課後のプレアデス」作画監督/空賀萌香さん などを輩出しました。


現在、住居支援を行っているアニメーターは8名。私たちの当初の目標であった、10名の新人アニメーターへの住居支援まであと少し!というところまで来ています。

来年2018年3月からは、さらに入居者2~3名の新しい寮を増設し、新人アニメーター向け住居支援を、より充実していきたいと考えています。

今後も新人アニメーター寮の増設と、持続的な維持・運営を行っていくために、みなさまどうか引き続き応援していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

支援金の使用用途について


◇寮の半年間の維持費:2,400,000円
◇寮の増設費:920,000円
◇リターン商品制作費:380,000円
◇手数料:518,000円
計4,218,000円 内、2,000,000円の資金調達を行う。

※目標金額を越えて集まった場合には、2018年度の増設費用に充てさせていただきます。

全文を読む







111.jpg


反応


集まるかな、どうかなあ…

少しだけでも応援しとくかな~

少額ながら支援させていただきました。

将来の良いアニメのために資金を投じたいやつ

もっとアニメを観ていきたいので支援した(`・ω・)待遇改善が待たれるけれど、それまでの繋ぎとして重要なプロジェクトだと思うのだ













実家からの仕送りがないと絶対にやっていけない仕事だから家賃抑えられる寮はできてほしい;;




マブラヴオルタネイティヴ トータルイクリプス 篁唯依 バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュアマブラヴオルタネイティヴ トータルイクリプス 篁唯依 バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア


フリーイング 2017-09-30
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る