3DS『モンスターハンターダブルクロス』SDカードが読み込めなくなるバグ
前回記事
記事によると
【4/21 更新】
調査の結果、SDカードが認識されなくなる現象の主な原因と対処方法が判明いたしましたので、報告させていただきます。
≪SDカードが認識されなくなる原因≫
使用されているSDカード内に破損データが生成されたことによるアクセス不可エラー
≪破損データが生成される原因≫
SDカードの不良および経年劣化に伴う使用領域の品質低下(※1)
≪対処方法≫
当該破損データの削除および、品質の低下していないSDカードの使用(※2)
(※1)SDカードなどの記憶メディアは使用頻度や品質によってデータが正常に保存されなかったり、保存されたデータが破損したりすることがあります。
(※2)現象の発生したSDカードを引き続き使用することで、再度同様の現象が起きる可能性が高いため、できれば別のSDカードのご利用をお願いします。
破損データの削除方法につきましては、以下のQ&Aにて詳細な手順を記しておりますので、こちらをご確認ください。
「モンスターハンターダブルクロス」だけでSDカードが認識しなくなった
なお、本現象 はSDカードの状態が関わる現象であったため、原因の特定に時間を要しましたことについて、あらためてお詫び申し上げます。
また、3月30日配信の更新データにて、セーブ処理軽減のための仕様変更を行って以降、本現象が発生したというお問い合わせは減少しております。
前述のとおり、品質の低下していないSDカードをご利用いただければ、本現象が発生することはございませんので、安心してプレイをお続けください。
最後になりますが、この度は、「モンスターハンターダブルクロス」をプレイされているすべてのお客様に対しまして、ご心配をお掛けいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
今後ともカプコンならびに「モンスターハンターダブルクロス」をよろしくお願いいたします
【4/21 更新】
調査の結果、SDカードが認識されなくなる現象の主な原因と対処方法が判明いたしましたので、報告させていただきます。
≪SDカードが認識されなくなる原因≫
使用されているSDカード内に破損データが生成されたことによるアクセス不可エラー
≪破損データが生成される原因≫
SDカードの不良および経年劣化に伴う使用領域の品質低下(※1)
≪対処方法≫
当該破損データの削除および、品質の低下していないSDカードの使用(※2)
(※1)SDカードなどの記憶メディアは使用頻度や品質によってデータが正常に保存されなかったり、保存されたデータが破損したりすることがあります。
(※2)現象の発生したSDカードを引き続き使用することで、再度同様の現象が起きる可能性が高いため、できれば別のSDカードのご利用をお願いします。
破損データの削除方法につきましては、以下のQ&Aにて詳細な手順を記しておりますので、こちらをご確認ください。
「モンスターハンターダブルクロス」だけでSDカードが認識しなくなった
なお、本現象 はSDカードの状態が関わる現象であったため、原因の特定に時間を要しましたことについて、あらためてお詫び申し上げます。
また、3月30日配信の更新データにて、セーブ処理軽減のための仕様変更を行って以降、本現象が発生したというお問い合わせは減少しております。
前述のとおり、品質の低下していないSDカードをご利用いただければ、本現象が発生することはございませんので、安心してプレイをお続けください。
最後になりますが、この度は、「モンスターハンターダブルクロス」をプレイされているすべてのお客様に対しまして、ご心配をお掛けいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
今後ともカプコンならびに「モンスターハンターダブルクロス」をよろしくお願いいたします
この記事への反応
・ダウンロード版の方達大変だな
・原因はカプンコじゃなかったってことか
・「品質の低下していないSDカードをご利用いただければ、本現象が発生することはございません」SDカードのクオリティテストツールMHXX
・SDカードのせいだとして、他のデータは何もないのに何でモンハンだけクラッシュするの?
・SDカードの劣化が原因か…
じゃあモンハンに限らず全部そうなるはずなのでは
・モンハンでだけSDカードを読み込まないってことに対しては直接な回答になってないような気もするけど?ただのSDカードの品質問題なら原因分かるまでこんなにかかるかね?今後読み込まなくなっても質の悪いカード使った君が悪いよって処理されるようになっただけでユーザー側の不安は変わらないよね
・MHXXでのSDカード読み込み不良の原因がわかって良かったですねぇ、やはりSDカードは定期的に変えるべきなんですな(´・ω・`)
・うあ、PC無いユーザーは打つ手無しかぁ‥
新しいSDカードを使えばバグは起こらないとのこと
SDカードのデータを移すにはPCが必要なので注意しましょう
モンスターハンターダブルクロス - 3DS
posted with amazlet at 17.04.21
カプコン (2017-03-18)
売り上げランキング: 27
売り上げランキング: 27
自分を騙せるそんな貴方に集金版(3DS版)
つうよりいつものNの法則
シャープは…
よくもまあいけしゃあしゃあと…
ってね。VITAのメモリーカードでこんな不具合になったことなど無いぞ?
セーブデータの作成プロセスに異常があるせいじゃないの?
高いだけあるってことか
かと言ってvitaはそもそもメモカが売ってないし。
ここは間を取って次回作はPS4、switchのマルチでお願いします。
原因を丸投げしやがった
いやそれはないぞ。特にvitaのは物理的サイズも相まって壊れやすい。
聞いた事ないわw
起きないのに任天堂ハードでだけ起きる現象って多いよね
バグ報告見ていると、他のソフトは正常らしいよ。
個人的には、原因はSDカードのデータを読みに行く時、もしくは、
書き込む時のMHのプラグラムがおかしいのでは?と思っていたのだがね・・・。
今回の報告はなんか腑に落ちないね。
やっぱカプコンの問題じゃないの
とりあえず買わなくてよかった
アホなのかなカプコンはw
前作のも入ってたりして・・・。やっぱりカプコンは糞だな。
特にSDカードの周りは発熱激しい所だし
「よっしゃ!データ吹っ飛んだ!これ検証結果ってことにして告知だしたれw」ってやった結果じゃないの?
前回のアプデでセーブデータ処理の負荷軽減を行ったからね。
アプデ以降問い合わせが減っているって記事には書いてあるし。
MHXXのセーブ処理がもともと重かったのと、SDカード自体の品質によるダブルパンチによる影響ではないだろうか?
カプコンは自分たちの責任になるの嫌だから、SDカードの不良だよ!って事を今回で強調したいのでは?
任天堂ハードが出来が良くて解析しやすいからサードは調査楽だろうな
チョニーハードは原因不明で放置されるのに
ゲームに使うと持ちが悪くなるのか?
もしかして債務超過wの粗悪な東芝製かなw
メモカのせいにする事例をカプコンさまが作ってくれたぞ
あぁそういう事か。
根本の原因であるセーブ処理が重いってのを「まだ本当の原因解りませんが、ちょっと直します」で
あたかも本当の原因でないようにしながらシレっと直したのか。
モンハンから離れて久しいけど、こんなにも話題にならなくなるとは思わなかった。
ソニーのSDカード使ってる豚なんているのかよ?
ところがなぁ
ひと季節は行方不明になってたVITAのメモカ、データ破損を心配してすぐ確認したけど、データは無事だったんよ
結構丈夫よ、VITAのメモカ
もうメモカ買えないけど
SDカードに欠陥はあるがそれを承知で対策入れてソフト作るのが現在では常識なのだからさ。
サードパーティのメモカじゃ責任の所在が分かりにくくなる
ほんとにSDカードのせいにしていいのか?
自社でユーザーのセーブデータを扱えるようにサバ管理くらいしとけクソカプ
大きいデータとか一部分から読み書きエラーが起こり始めるというのは仕方ないけど
プログラムの稚拙さで不要な読み書きさせまくってSDカードを痛めさせておいて
努力して処理軽減しましたみたいな逃げ方はちょっと
SDカードのせいってことにしておこう!
PS4みたいにストレージ保存とか出来ればいいけど。
vitaのメモリーカードならこんな事起こらないよ?
確実にモンハン側の問題だろ
嘘ついてハード側のせいにして俺は悪くねぇ俺は悪くねぇ
PS4ではそんな不具合まず起きない
どんだけ負荷かけとんねん
そりゃカプコンにモンハン出してもらってからでないと検証できん
SDを書きつぶすようなソフトならVitaの高価なメモリカードでもあっという間に昇天よ。
フラッシュメモリは容量が小さいほど寿命短いからな。
仮に起こったとしても原因特定はやりやすいはずよね。
お前、なんか記事に紛れ込ませてるPRの数をしれっと増やしてないか?
スマホで見て、記事欄の2つ目だけだった記憶があるんだけど~
それが1ページに3つに増えてね~?
ちょっとウザすぎる。減らさないと(っつーかもっと見る、使う側を意識しないと)閲覧者は増えねーぞ?
収入が減ったのを安易な手段(広告増やし)で維持しようとすんのは愚策だぞ~
むしろ他のゲームでもSDカード絡みのトラブルは起きてるけど任天堂への宗教心からトラブルがあっても黙ってるだけじゃね
穿ち過ぎかもしれんが豚なら普通にやりかねん
何でモンハンの時だけトラブルが表に出てくるのかという疑問は出てくるが
他の任天堂ソフトと違って「モンハンだけは仕方なく買うGKが多いから」なのかなぁ
稚拙なプログラムを組んでいたせいとしか言えないのに
本当にカプコンは墜ちたなあ…
いや、遊んでいるユーザーが多いから必然的に問題が露呈しやすいってだけだろ
そこでGKとか出る時点で語るに落ちてるよ、ぶーちゃん
フラッシュメモリそのものはソニーが作ってるわけじゃあない
Vita専用カードは速度の点では品質は揃っているが、寿命が改善されるという根拠はないので
それはかなり甘い考え方だと思う
むしろ「割高だけど高品質っていうから買ったのに、もう劣化してるて言うの!」って
阿鼻叫喚の事態になってた可能性が
怪しいなぁ。
約5年、1万時間は余裕で持ってるよ
またデータ壊れた報告出るよ
SDカード使わないPS4はこんなバグ起こりませんw
それはそれで明確に「カプコンのプログラムの組み方に問題があった」と出来るから、ユーザーにとっては良いことなんだけどね
カプコンはもう任天堂と沈め
だとすれば新品もいずれ早期に劣化して不良化するだけで根本対策になりませんぜ
ちょっと言い訳としてはあり得ませんね
じゃあ高いのを買えって言ってんの?
余程こだわりがない限りSDカードなんて
大抵の人は1000円~5000円位までのリーズナブル価格帯のを使ってるでしょ
何で3DSだとこんなことが起こるんですかね?w
安かろうのメモリはデキやテストがショボイので早く壊れるのも常識
ただ一部ソフトでのみ起こるのをデバイス起因とするのはねぇ
ハァ?
また捏造か朝鮮豚
モンハンが悪いだろ
それを公にできないので「古い」とか曖昧な言い回しに…
持ってもいないのにグダグダ抜かすな
舌抜くぞクソ豚
だけど、他のゲームでは問題がないのは確実にソフトに問題があるのであり、
新しいカードにかえろってのは姑息的療法なだけで抜本的解決になっていない
しかも修正しても少しなれど発生が続くってことは、そのソフトはカードに無理をかけてますってのが変わっていない
発注できたみたいだぞ
単なる半導体の品薄だったんじゃないか?
いや
それがソニーの専用カードであるかどうかと
カプコンがしくじったかどうかの判別は関係がない
ここでもみな「カプコンやりやがった」って判断に達してるだろ。
通常はエラーが生じたらその部分使わないだろ
それ使ってて古くなったら駄目なのか
それとも何年製以前くらいがあかんのか
はっきり調べろよクソメーカー
そりゃあ、モンハン出さなかったカプコンに感謝しないとな。
なんかデータとかあるんですか
ほんとクソだなカプは 所詮大阪企業か
昔のSDとかだと本当にそのセグメントに書き込むから一部だけ劣化が激しくなって使用できなくなる
今のはコントローラが別の物理セグメントに振り分けてくれるから起きにくいとか?
ソニーが作ってなかろうとソニーがパブリッシュしてるから責任が発生するし、品質が安定していれば問題点の切り分けも早い
>むしろ「割高だけど高品質っていうから買ったのに、もう劣化してるて言うの!」って
こんなケースだったとしてもソニーに文句を言えばいいだけになる
専用メモリーカードのデメリットは価格が下がり辛いことと入手が困難になりやすいことくらいだろ
他のゲームに比べて容量めっちゃ食うし
これからの携帯機は内蔵ストレージを最低限32GBくらいは積んで欲しい
任豚ちゃん
なんかワロタw
switchは本体から出せないから終了するというのに。
ちなみにMHXXは何個でもセーブできたりするのか?
SDカードの不具合にするとかwww
メモリコントローラーを超えた制御のように思えるけどそんなことできるの?
内蔵ストレージは交換できないから壊れたら買い換えじゃん。
リ ン ク 先 く ら い は 読 ん で か ら 発 言 し た ら ど う だ ?
壊れてるSDカードからデータを抜き出す方法が書かれてるんだけど?
なーにが「SDカードが原因じゃないんだろう?」だよ。恥ずかしい。
いやいや、明らかにPS1のメモカとかああいうのは
壊れやすいから廃止になったんだろ?
セーブ処理軽減という実はホントの原因を別問題としてやってるから・・・・・・
ロンチでもあるまいし品薄になる理由がない
昔、DLゲーが全体的に異常に不安定になることがあって、調べたらメモリーカードのデータが破損してることはあった。
データベースの再構築をしたらほとんどのデータは吹っ飛んだ(消えたデータは壊れてる)。
結局、カードを初期化して、古いバックアップを戻すことで直ったけど。
でかいデータを頻繁に書き込むゲーム(DLでかつアップデータがある)だと、其れなりに壊れるというイメージがあったんだけど、そうでもないのか?
内臓ストレージは質がいいやつなんだよ
速度も違ったりするし。
その点割高でもVITAみたいな専用メディアだと、こういう問題は起きなさそう。
高いけどな。
そういうのはメモリコントローラがやるよ
データのやり取りがほかのゲームより多いんじゃないの?
データはセクターレベルで管理されてるから、劣化している部分に当たらなければ現象は出ない
SDの劣化といっても一斉に劣化するわけじゃなくて、ちょっとずつ読み書きができなくなる領域が増えていってそれが、どうしようもないレベルになるごみになるわけだから
カードのメーカーによって違います
同一製品なら特定、動作確認容易なんだけどねー
他のソフトでは正常に動作するのにモンハンだとバグる
・・・これSwitchとモンハンに原因があるよね
おい、カプクソ、それお前のせいやろ
その辺のデバイスと同じ感覚で触ってると痛い目にあうぞ
pso2のアップデートデータを約2週間に一度
それを更に半年に一回くらいは10GB超のデータ再構築を繰り返してるけどなんともないな
セーブデータみたいな頻繁に読み書きじゃないから一概には言えないけど
無ければ完全にカプクソさんの落ち度やろ。
そいつらのSDカードがそろそろヘタってくるタイミングなんだと思う
あるよ
ググれば
任天堂といいCAPCOMといい、ホントにクソ企業だな
カプクソさんの仕様がアレなだけの方が道理なんだけどw
つまり?
人の古いメモカに文句つけるんじゃあない
ダメだコリャ
そりゃ販売本数から考えてモンハン以外でこの問題が発覚することは希だろうよ。
とうとうVITAを見捨て閃乱カグラで子会社設立ですか・・・(号泣)
本当にもうVITAで閃乱カグラが出る事は無いのですね(号泣)
なら尚更そうかお願い致します!!
最後にVITAで「閃乱カグラPBS」を出して下さい!!
当時入れてたのはPSO2と拡散性ミリアサで、たぶんきっかけはミリアサのキャッシュの削除だと思う。
ただ、不安定だったのはミリアサではなくてPSO2のほうで、キャンプシップから出たら、本体ごと固まるってのが頻発してた。でも、フォーマットして入れなおして以降は問題は一切出なくなった。
カプンコヤバ過ぎ
そら廃れるわ
Vitaの専用カードを延々と叩いてるもんなw
死ぬまでバグってろw
俺の友達、ダウンロード版のためだけに電気屋で新品のSDカード買ってもバグでデータ消えたんですけど・・?
対処法めんどくさすぎない?
キッズや一般人じゃ無理だよ
アプリくらい用意しろっての
低品質な会社に低品質なユーザー
低品質沼ってすごいなーw
microSDHCメモリーカード 32GB
任天堂
5つ星のうち 2.0 9件のカスタマーレビュー
価格: ¥ 6,000 通常配送無料
少々高くても独自規格にしないからこうなる
今時SDカードにバックアップの出来ないやりこみデータ入れてる機種はあかんよ
他ゲーはセーフでモンハンだけアウトって報告多かったし
軽減プログラムいれたって言ってるしで
モンハンのセーブプログラムが原因で急速な劣化が発生したとしか考えられんけどね
任天堂ハードのゲームは売れないからか
他のゲームと違って不正防止のために微妙なデータが欠損しても読みこめなくなる
4からそうだったんよ
それ品質やない速度や
ちなみに3dsは4で十分
モンハンは2Gと3rdだけやってればいいんだよ。
普通なら分散化で寿命伸ばすテク使ってるんだけど、モンハンだけホイホイと
データ破損してるのは、カプの製作陣は対策もせず同じ領域に大量にデータ読
み書きさせてるんじゃね?と推測してみる。
俺も輸入のソニーのsd愛用してるけど、品質はいいよ
読み込み書き込みのエラーも少ないし、流石高いだけはあるわ
ソニー、東芝〉サムスン、sandisk〉〉中華台湾って気がする
何年前のハードだよ?Wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
特定のソフトのデータだけを飛ばすとは、やるねぇ〜(笑)
だからってVITAみたいな高いメモカは嫌だ
モンハンだけクラッシュするのであれば問題はモンハン側だろう
じゃあついでにセーブデータに限ってはリカバリレコード付けるようにしたらええのに
バグフィックスも出来ないんだ
SANDISKのフラッシュメモリって東芝と同じ工場で作ってんだけどなwwwww
パッケージングは中国でやってんけど。
大昔、SRAMに保存してた頃はちょっとした事でぼうけんのしょはきえてしまいましたって事になるんで対策してるのが当たり前だったんだけど、時代が変わって手を抜いちゃったのかね。
せっかくバイオ7で株上げたのにこれだから・・・
変なメーカーの超安価なSDカード刺さってそうだわな・・・。
発生したゴミファイルは放置
みたいなクソ仕様なコード書いてんだろうな
これさかい都会もんは嫌なんじゃか、ぬしゃほんなこつ⚡️?
劣化と言ってるけど使ってるの
最初から入ってるSDガードですけど?
じゃあ店に売ってる3DS本体のSDガード
全部劣化なのか?