『ドラゴンクエスト11』公式サイト更新



引用画像

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて | SQUARE ENIX

11番目のシリーズ本編最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』PlayStation®4とニンテンドー3DS™で登場!

www.dq11.jp
全文を読む


自由な育成 スキルパネル

「スキルパネル」とは、仲間たちの個性に応じたスキルがパネル状に並んでいるもの。レベルアップなどで獲得したスキルポイントをパネルに割り振って、特技を習得したり、能力値アップの効果を得られる。『DQXI』ならではの育成が楽しめるぞ!


どのスキルを覚えるか自由に選んで、自分好みに育成!

pic01_z.jpg

thumb_pic01.jpg



武器や、キャラクターそれぞれの個性に応じたスキルもあるぞ!

pic02_z.jpg

thumb_pic02.jpg



なんと「ゆうしゃ」スキルも!?

pic03_z.jpg



パネルの形はいろいろ!仲間それぞれが違う個性を持つ!

thumb_pic03.jpg



育成のしかたで戦いかたもガラリと変わる!

いろいろな方向に伸ばしてバリエーション豊かな行動をとる育成

pic04_z.jpg

thumb_pic04.jpg



片手剣や短剣、ムチを操り多彩な攻撃!

pic05_z.jpg

pic06_z.jpg

thumb_pic05.jpg

thumb_pic06.jpg



ひとつの方向に集中し早い段階で強力な特技を習得する育成

pic07_z.jpg

thumb_pic07.jpg



芸を磨いてさまざまなダンスを繰り出す!

pic08_z.jpg

pic09_z.jpg

thumb_pic08.jpg

thumb_pic09.jpg




習得できるスキルから、個性的な特技を一部紹介!

主人公の“剣神”の特技 ギガスラッシュ

thumb_pic10.jpg



カミュの“かみわざ”の特技 ぬすむ

pic10_z.jpg



カミュの“ブーメラン”の特技 スライムブロウ

thumb_pic11.jpg



セーニャの“たてごと”の特技 炎の旋律

pic11_z.jpg



ベロニカの“まどうしょ”の特技 魔力かくせい

thumb_pic12.jpg



マルティナの“かくとう”の特技 しんくうげり

pic12_z.jpg



シルビアの“きょくげい”の特技 みわくのふえ

thumb_pic13.jpg



ロウの“さとり”の特技 しんぴのさとり

pic13_z.jpg




なつかしの機能が復活! ふっかつのじゅもん

「ふっかつのじゅもん」は、冒険の書メニューで入力すると、物語のだいたい同じところから冒険を再開できるという機能。主人公の名前や物語がだいたいどこまで進んだかを記録できるので、別のハードでも物語のつづきを楽しむことができるぞ。(レベルや所持金、所持品などは物語の進行にあわせてあらかじめ用意されたものに置き換わります)

入力すると、物語のだいたい同じところから冒険を始められる。

pic01_z (1).jpg

thumb_pic01 (1).jpg



ふっかつのじゅもんは教会で聞くことができる。

pic02_z (1).jpg

thumb_pic02 (1).jpg



なんと! 昔の“ふっかつのじゅもん”で新たな冒険を始めることができるぞ!

dqpkg_pc.jpg



所持金や所持品などにも注目!


pic03_z (1).jpg

pic04_z (1).jpg

thumb_pic03 (1).jpg

thumb_pic04 (1).jpg



この記事への反応


ドラクエ11の成長システムこれかぁー
最近多いなぁこれ


ドラクエ11のスキルパネル、8のスキルポイント振りを可視化しただけって思うよね。

PS4版のスキルパネルを見ると、背景画像に片手剣や両手剣等の種類別アイコンが描いてある中、イレブンくんの紋章は固有スキル「ゆうしゃ」のアイコンとして割り当てられてるっぽい?…のでスキルパネルは紋章とは別の形っぽいけど何だろう…。似てるのは命の大樹かな…ウーン

スキルパネルってなんやねん、、、FFかよ、、、

シルビアとかロウのスキルパネルは紋章の形っぽいけどイレブンくんこれなんだ?

ドラクエ11のスキルパネルって、FF10のスフィア盤じゃん

ふっかつのじゅもんって1も2も使えるのかしらん、この感じ。まさか道具も引き継ぐというの…?

ドラクエ11に復活の呪文がある以上、スクエニはロト編も何らかの形で原作を配信するべき

単純に…ドラクエ11はまさかのロトシリーズと思って良いのかな?
虹の橋とか…復活の呪文とか…ロトシリーズで良いのかな?


ドラクエ11で復活の呪文を使えるのなら、バーチャルコンソールでドラクエ1と2を出すべきではないか











スキルパネルの形は何か意味があるのかな?紋章に似てるって言及してる人もいるけど



関連する記事

175

コメ

『ドラゴンクエスト11』新システム「スキルパネル」判明!スフィア盤のような成長システムが明らかに

400

コメ

『ドラゴンクエスト11』スイッチ版、今週号のファミ通でも「2017年発売」じゃなくなってしまう

489

コメ

【朗報】『ドラゴンクエスト11』の予約数が『ドラゴンクエスト9』を超える素晴らしい立ち上がり!3DS版とPS4版の内訳は・・・