記事によると

映画『アメリカン・ジゴロ』や『プリティ・ウーマン』などの米俳優リチャード・ギアが、反中国発言でハリウッド追放状態となっている

・熱心なチベット仏教徒かつ人道主義者であるリチャードは、1993年のアカデミー賞授賞式で台本を無視し、中国によるチベット抑圧は「恐ろしく人権が侵害された状態」だと非難した

・オスカーを出禁にされた後、2008年には北京オリンピックのボイコットを訴え、2012年にもインドで行われた仏教イベントで中国について「世界で最も偽善的な国」だと語った

・『北京のふたり』(1997)では、中国と契約を結びたかったMGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)からプロモーション活動を控えるよう言われたという

・事実、リチャードはここ10年は大手スタジオの作品に出演していない。「中国が『彼が出ているならダメだ』と言うだろうからということで、僕が出演できなかった映画はもちろん何本もある。最近も、僕が出ていたら中国を怒らせるだろうから、出資はできないという話を聞いたばかりだ」と明かした

・中国は今やアメリカに次ぐ世界第2位の映画市場であり、ハリウッドが中国と親和性を高めていることはよく知られている



この記事への反応


反差別だ融和だのとドナルド・トランプに反発してるくせに、小数異民族に対する民族粛清を現在進行形で行なっている中共には尻尾振るとか、向こうのショービズ界も腐ってんなあ。
※リチャード・ギアはチベット仏教徒です。


ハリウッドが国内政治でがたがたな中、もっと大きな自由への挑戦に声をあげる彼の発言や行動は貴重。

この人は本当に映画が好きなんだな。こういう人が屈する世の中は居心地悪い。

ハリウッドなんてチャイナマネーに買い叩かれてるに決まってるじゃん、確か中国人をキャストに入れないと中国では上映できない決まりなんでしょ?

最近見ないと思ったら…
でも発言にそれなりの理由があったのね


媚びて余生を送るより意思を貫く方が賢明だ。やっぱカッコいいわ、この人は。

オランジーナのCMだけは復帰してもらいたい。

なんでこんな業界がトランプ馬鹿に出来るんだ??

すごい。反トランプはOKだけど中国は大事なお客さんだからダメだっていう、「お金が最強」って話だった。

これが本物の言論弾圧





リチャード・ティファニー・ギア(Richard Tiffany Gere, 1949年8月31日 - )は、アメリカ合衆国の俳優。ペンシルベニア州フィラデルフィア出身。アイルランド系。

熱心なチベット仏教信者・人道主義者としても知られる。2001年には、アメリカ人の対テロ戦争について、愛と同情心を持つことの大切さを説いた一方で、2006年にはウサマ・ビンラディンが未だに拘束されないことへの疑問も述べた。2003年には、当時のアメリカ合衆国大統領ジョージ・ブッシュのイラク攻撃を批判。アラファト大統領死後に行われた2005年のパレスチナ自治政府大統領選挙では、パレスチナ国民に投票を呼びかけた。2007年には、フィラデルフィアから人道賞であるマリアン・アンダーソン・アワードを贈られた。

ダライ・ラマ14世を熱心に支援し、中華人民共和国政府によるチベット民族迫害を激しく非難している。2002年にはヒマラヤ地域の人権を議論するため、ドイツ議会にも招かれた。2008年の北京オリンピックに際しては、前年に中国に対してチベット民族迫害の歴史をオープンにするよう訴え、聖火リレー前日のサンフランシスコでも、チベットでの人権侵害に対する抗議集会に参加した。しかし、このような行動は中国側からは反発を呼び、ギアをCMに起用したフィアットが謝罪するような出来事も起こった。そのためかリチャード・ギアは中国に入国禁止の対象になっている。リチャードは、中国のチベット弾圧は、ナチスのホロコーストにも等しいと指摘している。

また、エイズ撲滅活動にも取り組んでいる。ブッシュのイラク攻撃は批判したギアだったが、エイズ問題への取り組みについては賞賛を述べた。










中国資本の影響力ハンパねえ

日本好きという話だし、こっちでも活躍して欲しいなぁ



関連する記事

160

コメ

リチャード・ギア氏がホームレス経験を振り返る「人々に無視され或いは蔑視された。唯一人だけ食べ物を恵んでくれた女性がいた。一生忘れない」


愛と青春の旅だち [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-06-21)
売り上げランキング: 1,994