関連する記事

174

コメ

【ヤバすぎ】日本郵政4003億円の損失計上、最終赤字転落 買収したオーストラリアの事業が原因

182

コメ

【ヤバイ】東芝、最終赤字は1兆100億円の可能性と発表




引用画像

東芝に続き…日本郵政の巨額損失招いた西室元社長の罪 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 日本郵政の巨額損失を巡り、市場の判断が揺れている。 日本郵政は2015年に子会社の日本郵便を通じて、オー...

www.nikkan-gendai.com
全文を読む


記事によると

  • 日本郵政がオーストラリアの物流会社トール・ホールディングスを6200億円で買収したがその後トール社の業績は悪化。
    日本郵政に3000億~4000億円程度の減損を計上する可能性が出た。

  • このトール社買収を主導した人物が、西室泰三元社長だったことがわかった。

  • 西室氏といえば東芝の元社長で、東芝が不正会計に手を染めたキッカケとされる経営トップの人事抗争をつくり出した張本人ともいわれている。

  • 東芝の米ウェスチングハウス(WH)社買収(06年)に暗躍したのも西室氏だといい、西室氏が人脈を駆使してベーカー元駐日米国大使に働きかけたのが買収の決め手になったという。

  • 「企業価値をキチンと精査しなかったので、今回のような巨額損失が生じるのです」と証券アナリストは厳しくコメントした。
全文を読む


西室泰三氏について
西室 泰三(にしむろ たいぞう、1935年(昭和10年)12月19日 - )は、日本の実業家。東芝名誉顧問。
株式会社東芝代表取締役社長(後に代表取締役会長を経て、2016年4月時点で相談役)、株式会社東京証券取引所代表取締役会長兼社長、株式会社東京証券取引所グループ取締役会長兼代表執行役、日本郵政株式会社取締役兼代表執行役社長、ゆうちょ銀行取締役兼代表執行役社長、第33期慶應義塾評議員会議長等を歴任。

東芝でウェスチングハウスの買収により巨額損失を出し、その後に社長となった日本郵政のM&Aでも巨額損失を出した。

概要
東芝に入社後、海外事業を長く担当し、東芝を日本の一企業から世界企業へと飛躍させた人物である。東芝専務時代はDVD規格の策定における各社の交渉役として活躍し、DVD規格の策定、およびDVD規格の統一は西室によってなされた。東芝社長時代は、東芝初の重電部門以外からの出身として期待され、社内の構造改革を進めたが、業績を上げられなかった。東芝の社長退任後も、日本の財界人としては海外に顔の効く数少ない人物として、東京証券取引所取締役などの財界の要職を歴任した。

2000年代後半においては、東芝の相談役として、原発の世界トップメーカーであるウエスチングハウスの買収に大きな役割を果たし、世界の電力が原子力へと置き換わる「原子力ルネサンス」と呼ばれる時代の動きにおいて、原発メーカーとしては日本の小さい原発関連メーカーに過ぎなかった東芝を、世界トップの原発メーカーとなるまでに成長させた。

半面、社長を退いた後も東芝に院政を敷いて長く経営に関与し続け、役員の派閥抗争を引き起こし、2011年の福島第一原発事故後の「原子力見直し」の時代の動きにおいて、東芝が原子力から撤退できない状況を招いた。また現場には「チャレンジ」と呼ばれる無謀な業績改善を強要し、2015年・2017年と、東芝に2度の不正会計問題を起こさせ、東芝を世界企業から倒産寸前の崩壊へと追い込んだ。
しかし本人はこれらの責任を問われず、その後も東芝名誉顧問として東芝の経営に関与し続けている。
(詳しくはWikipediaへ)





反応


世渡り力&政治力のスゴさを見せ付けてくれます

西室泰三氏が絡む会社は、なぜか巨額の赤字に。

西室泰三がすごい。東芝と日本郵政で仕掛けたM&Aで買収した企業がことごとく大赤字で巨額損失のきっかけを作った張本人。こいつこそがアベノミクス最大の敵ではなかろうか?

東芝に続いて日本郵政までボロボロにした西室泰三さん

改めて、東芝の経営陣が
ガチ無能だと世に証明してくれた。


経営のプロ、なんて西室泰三さんなどを見れば、それだけでは少しも役に立たないどころか害悪ですらある。
















じたばたしても どうにもならんぞ! キ〜〜〜〜〜〜ング ボンビー!






ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2017-07-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2017-07-29
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る