関連する記事

562

コメ

今村復興相、辞任の意向固める 「大震災、東北で良かった」と失言





引用画像

二階氏「言葉の誤解、首取るまで張り切らなくても」:朝日新聞デジタル

 自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内での講演で、東日本大震災をめぐる失言で辞任した今村雅弘・前復興相を念頭に「人の頭をたたいて、血を出したっていう話じゃない。言葉の誤解があった場合、いちいち首を…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・自民党の二階俊博幹事長は東京都内での講演で、東日本大震災をめぐる失言で辞任した今村雅弘・前復興相を念頭に「人の頭をたたいて、血を出したっていう話じゃない。言葉の誤解があった場合、いちいち首を取るまで張り切っていかなくてもいいんじゃないか」と語った。

・二階氏は「政治家の話をマスコミが余すところなく記録をとって、一行悪いところがあったら『すぐ首を取れ』と。何ちゅうことか。それの方(マスコミ)の首、取った方がいいぐらい。そんな人は初めから排除して、入れないようにしなきゃダメ」と述べ、報道陣の取り上げ方の問題だとの見方を示した。



この話題への反応


ニカイは言葉のあやだと思ってるのか。 私は資質の問題だと思ってる。

完全に失言。ただし、身内の会での発言まであれこれ言うのは密告社会のようで気持ち悪いという意味で二階さんの発言は理解できる。

これはある意味正論だと思うわ。口は悪くても仕事は一流とか世の中にはたくさんいるでしょ。今村復興相が一流の仕事をしていたのかは知らんけど(・∀・)

暴言も2回は駄目だ!

あんなこと言われたら被災者は復興大臣なんか続けて欲しいわけねえだろ

ほんとにな。 今回の発言は「地方でこれだけの被害。これが首都に近ければもっと甚大な被害を受けていたかもしれない」というだけの話だろ。

都合が悪くなると記者を排除しようとするのはどこの国の政治家も一緒ですね。

この人も敵がいないと思っている感じですな.身内だろうが筋が悪かったら反省させないと.そもそも総理が謝ったのに,それを否定するつもりなんかな?

自分のパーティーで出た言葉が被災者にどう受け止められているか、全く考えが及んでいない。そして気にくわないマスコミは締め出せと

火に油、全然反省してない。被災地は反乱を起こしていいレベル。共謀罪成立なら私のこの発言で公安に監視されるだろう。既に監視されているかもしれない。










言いたいことはわかるけど、復興相のあの発言は誤解されて当然だと思う




ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
スクウェア・エニックス (2017-07-13)
売り上げランキング: 91